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質問と回答
解決済み

神殿自壊カード

聖獅子は神殿を処理するカードがあれば強くなる、という意見が散見されたのですが、自分の中では納得いないので、そのことについて質問します。
神殿が邪魔になる状況は、神殿を2枚以上はっている時であり、そのような状況はそこそこの上振れなので、上振れが強くなるだけで安定感としては弱くなるのではないか、と考えています。

皆さんの考えをお聞かせください。

いくつか神殿自壊カードを考えてみたので評価して頂けると私の理解の助けになります。

①ビショップ・スペル 2コスト
自分の場の聖獅子の神殿1枚を破壊し、聖獅子の結晶2枚を手札に加える。

②ビショップ・フォロワー 2コスト 2/2(4/4)
直接召喚 自分のターン終了時、自分の場に聖獅子の神殿があり、自分の残りPPが2以上なら、聖獅子の神殿1枚を破壊し、デッキからこのフォロワーを1体場に出す。

③ビショップ・スペル 2コスト
自分の場のアミュレット1枚を破壊する。それがカウントダウンを持つアミュレットなら、自分のリーダーにカウントダウン1につき2ダメージ。

④ビショップ・スペル 4コスト
場のアミュレット1枚を破壊する。

これまでの回答一覧 (11)

聖獅子が本当に欲しいカードはソルコンです。盤面を埋めているゴミを破壊して打点を伸ばしたいのです。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    確かに。ソルコンあれば神殿2枚あっても16点、2枚あれば20点出せるんやな。

「フフ……へただなあ、聖獅子くん。へたっぴさ……! 欲望の解放のさせ方がへた……。聖獅子くんが本当に欲しいのは……こっち。これで神殿を戻して場を空けたり、出し直して結晶を手札に入れたい……! だろ……? フフ……。だけど……それはあまりに強欲だから……こっち……自壊なんかでごまかそうって言うんだ……。聖獅子くん、ダメなんだよ……! そういうのが実にダメ……! せっかく聖獅子の活躍する場面を考えようって時に……その妥協は傷ましすぎる……! そんなんで話し合っても面白くないぞ……! 嘘じゃない。かえってストレスがたまる……! 使えないオリカ案ばかりチラついてさ……全然スッキリしない……! 心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ……! 聖獅子くん……妄想ってやつはさ……小出しはダメなんだ……! やる時はきっちりやった方がいい……! それでこそ過酷溢れる環境を生き抜く励みになるってもんさ……! 違うかい……?」

ん、まぁ、本当にビショに出たらキレますけどね

ttt Lv113

全部上振れ時っていう前提で強い順に1234。
でも上振れる気がしないから採用しない。

他3件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    でも1番強い①でも合計4コスで2コススペル二枚手に入れる動きっていうね。コスト論で言うとめっちゃ弱いね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ちょっと弱気に調整したけど1コストでも大丈夫ですかね?(結局上振れ強くするだけだけど)

  • ttt Lv.113

    感覚的な話になるんですけどそれでも使いたくないですね。①のカードに対応するカードってデッキの中に神殿しかない訳じゃないですか。比率的にめっちゃ腐るしそこまでリターン大きい訳じゃないから事故要因にしかならないしやだ。専用サポートカードって直接召喚かルリアとギルネみたいに実質6枚体制にするカードありきだと思うんですよね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    まあそうですよね。自分でもタイラント引けないと話にならないカード採用してたから分かる。

賛美……賛美……賛美……

一回使ったら壊れろ

同意見です。現状の上振れを超上振れにするよりは、安定感をあげるカードや、ミッドビショ自体の強化カードの方が強化につながると思います。
ちなみにオリカは全部弱いと思います。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    良調整より神殿破壊の価値をみるために作ったカードだけど③は明らかに間違えたな。汎用性のついでに神殿を破壊するカードが気になってたけどこれじゃ教理の劣化だわ。2ドローくらい追加させてくれ。

わざわざ聖獅子のためのカード実装しなくても、熾天使の剣ナーフで自分の場のものも破壊できるようにすればいいんじゃないか?

他6件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    それはナーフじゃなくて上方修正だと思う。カウントダウンには打てないようにするとして、その熾天使の剣積んだ聖獅子ってどれくらい強化されると思いますか?

  • くまくまくまくまー Lv.25

    ナーフってカード効果が変わることじゃないん?

  • くまくまくまくまー Lv.25

    ちょっと調べたら違かった。上方修正のことなんて言うんだろ。もちろん下方修正とは思ってません。間違えちゃってごめんね

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    上方修正はよくバフと言われてますね。

  • くまくまくまくまー Lv.25

    ありがとう!

  • arakuma Lv.34

    その他互換的な調整はエラッタとかですね。ドラゴンのゼルやネメシスのシロウなどですね

  • くまくまくまくまー Lv.25

    エラッタ!それだわ!

とりあえずサーチ手段の乏しいシャドバには名称指定カード(①と②)は腐りやすいので弱い
③と④はビショならではって感じで良き、採用するかは別として

神殿は邪魔!と思うことはあっても要らないってなることはないからなぁ エンハンスがいい感じにうざいからね

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ①腐るけど強め②神殿引くだけで神殿を割れる③④汎用性 を意識して考えました。やはり神殿割るのはおまけ程度にとどめないときついですよね。

発想は面白い。ただ安定感を求めるなら結局いかに「聖獅子の診断を引けるか」になってしまうし、神殿破壊したい状況って終盤なのでもっとコスト高くていいと思う

他1件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    7/5/4 アクセラレート2 自分の場に 聖獅子の神殿 がないなら 聖獅子の神殿 1枚を手札に加える。あるなら 聖獅子の結晶 1枚を手札に加える。 ファンファーレ 自分の場に 聖獅子の神殿 があるならそれを破壊し、 聖獅子の結晶 2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。聖獅子の神殿 がないなら2枚ではなく1枚を加える。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    割れなくても能力があるならそこそこいけそうな気もしますね!

上2つは普通に弱い。下2つは神殿に使うなら弱い。他に組み合わせのいいカードがあるかどうかはビショそんな詳しくないから分からん

ウミツ Lv222

4に至っては神殿を破壊する為の採用は無いでしょうね、堕天がいいわけだし。

①を3コストで実装が望ましいんじゃないかと。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ③④に関しては自分でも神殿を破壊することを目的として採用されるとは思っていません。それ以外の目的のついでとして神殿を破壊する選択があるというのはどれくらい価値があるのか気になりました。

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