第一回「良調整疾走orバーン」選手権
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第一回「良調整疾走orバーン」選手権

疾走・バーンって糞嫌がる人多いけど個人的にはおおいにありなんだよね。大型バーン疾走も蓋だけど、対策カードもたくさんだから許してる。

そんな嫌われてる疾走、バーンだけど「こいつはまあ良調整だな」ってカードをあげてけ☺

これまでの回答一覧 (24)

c7 Lv317

すごい好きだった。

他1件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    声優も、梶くんってのもグッド

  • うじまっちゃ Lv.29

    ファングスレイヤーすこ、その後に控えてるアルベールひで

だるな Lv158

ここまでインペリアルドラグーン無しってマ?

他3件のコメントを表示

謎に叩かれること多かったけど、マナレシオ的にもデザイン的にも凄くいい調整だと思う。重いし遅いし、守護で簡単に止まるしね。
アルベールとジャングルは見習って、どうぞ。

他28件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    アルベールよりは強くね?ジャングルよりは弱いけど。

  • しいたけ Lv.52

    アルベールはあの訳ワカメな汎用性がアウト

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    アルベールのがどう考えても強いでしょうよ。アイシャと違って向こうは5/5/7(進化込み)疾走としても使えるんですよ?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    アルベールは5/5/7がやばいってそれ一。

  • シャチク Lv.36

    どっちが強いかは諸説ありそうだけど、個人的にアルベールは5コスト3/5疾走をデフォルトで持ってるからアルベール派

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    フィニッシャーとして比較してるんだと思ってたんだけど違うの?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    フィニッシャーじゃん?

  • シャチク Lv.36

    カード性能比較だと思ってた(フィニッシュ性能のみなら確かにあっちの方が高いね)

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    フィニッシュ性能はアイシャの方がおかしくて、汎用性はアルベの方がおかしいで一長一短。レスバ閉廷!解散!

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    終盤のフィニッシャーとしての運用という意味。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    5で投げて顔詰められるアルベールはアイシャを見習えって事じゃね。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    これでレスバとかほんとのレスバなめてるだろ(白目)

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    5で雑に投げれるのはアルベの長所よね。インフレでどんどん弱くなってるけど。

  • しいたけ Lv.52

    10点入れれるのが9tでアイシャより1t早い上に進化権以外に要求しないし残るスタッツもヘルスが+3されてる分フィニッシュ性能的にもアイシャが上とは言えないのでは?

  • マヒハワナワ Lv.166

    アイシャはバロン1枚置かれるだけで詰みだしね。アルベは5/3/5疾走が一番強いけど、謎バリアも十分汎用性あるしエンハだけ比べても1コス差考慮すると五分ぐらいでしょ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アイシャの強みは全体的にパワカが多いネクロが片手間で10点キメてリーサル狙える事のヤバさでしょ イメージ的にはアンの大魔法みたいなポジション

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    パワカの多さで言うならロイヤルも全く引けを取ってないと思うんですがそれは… しかも単体完結パワカの多さで言うならロイヤルのが上ですよ?

  • だるな Lv.158

    なんでクラスの話になってんの

  • シャフテキ Lv.113

    こんなクソカードが良調整ってマ!?(燃料投下)

  • リッチ祭り Lv.156

    それ言うならアルベが5コスト疾走として強いのも顔殴りの多いロイヤルならではだし

  • 退会したユーザー Lv.123

    お手軽特大バーンが良調整な訳ねえだろ 俺もアンの大魔法のイメージが強い

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    お手軽←!?!?

  • ダリース Lv.30

    お手軽はねぇよ( ´_>` )ハッハッハッ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    レスバ再録すんな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    一度でいいからネクロ使ってみよう。墓地20果てしなく遠いから

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    果てしなくは言い過ぎかも。でもオルトロスとか使ってたら果てしないかも

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    (墓場20は遠いな…)

  • 見習い満足民 Lv.21

    どっちもどっちたまごっち

  • だるな Lv.158

    1人だけタイラントの話してるな?

ヴァンマスとしてヴァンプの疾走バーンについて言うなら

疾走
ソウルドミネーター
単体では7/4/6疾走で効果なしのアルカードやエメラダ状態だが、盤面によっては攻撃力が上がりフィニッシャーとして十分の働きをする。効果が盤面依存なので駆け引きが生まれ、中盤の駆け引きが面白くなるカード。

バーン
ソウルミニデビル
他フォロワー進化時に1点バーン&回復という些細な効果だけどこの1点バーン1点回復が後々に響いてくる。バーンって本来これくらいでいいんだよなぁって思わせるカードだと思う。

他2件のコメントを表示
tack Lv69

実用的なフィニッシャーたりえるバーンならぶっちぎりでリーシェナ
・下準備がかなりいるが決して弱い動きを強いられるものではない
・後半にポンと引いてもどうにもならない
・わかりやすいメタカードがある(堕天・スットゥングなど)
・メタカードに対する強すぎないメタカードがある(破壊の使徒)
・黒を出して終わりではなく、対策の猶予がある
・これだけの隙を抱えているが決まったら強い
・ネメシスの主軸であるAF,人形の両方にマッチしている

あらゆるバーンカードが見習うべきデザインのカードだと思う

他4件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    発表時にめちゃくちゃ叩かれてたのが疑問だったわ 本体性能とかと合わせて「それでも強すぎちゃう」懸念はあったけどフィニッシュ手段としてはすげー面白そうなデザインだなと思った

  • しいたけ Lv.52

    あのときは人形全盛期だったからシロウの枠埋めれるリーシェナが叩かれてた

  • ttt Lv.113

    リーシェナは破壊処理の裁定変更した事をあんまり許してない、破壊の愉悦と歌声のカードパワーがうんち。というかアミュ軸ならアミュを破壊させろって感じ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    リーシェナはカードプールの質によって評価が変動するタイプのカードだからなぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあリーシェナが埋めたのは4コストの穴だけで、シロウの穴は埋まらなかったなあ…

outam Lv233

賛否両論だろうけどこのカード

無条件では使えない分しっかりパワーのある疾走札。
それでいて決して強すぎない。

  • PT Lv.43

    わかるわ。2プレイ条件はこのくらいのパワーを基準にして欲しい

デスタイラント

初代からのロマン。ヘクター後に飛んで来るのでヘイトためやすいだろうけど、こいつ自身は適正、もしくは少し下ぐらいなので。
優秀なネクロマンス持ちが増えれば相対的に弱体化するので、ヘクターと引き換えで優秀なネクロマンスの追加を待ってます。現状、ヘクターしか使わないでいいので墓貯めやすいのよね(私は祝福使いません)。

他1件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    ヘクター後ってよりは割と前の話だけど骸後のタイラントが鬼畜だったよね 使うと難しいから許すけど

  • ダリース Lv.30

    全盛期はなぁ…骸+タイラント=21点の鬼ムーブを強さの割りに難易度低めで出せたからねぇ…どっちも本体がナーフされなくてよかったよ…

ゾーイかな
2回引いたからといって脳死では投げれないデメリット能力
テーエンで6で投げるとか言う頭悪いコンボは考慮しません

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    一回デッキに戻さないと使えないっていうデザインほんと好き。でも3連打は嫌い。

  • らどな Lv.23

    土アグロ(変異の雷撃)という絶対的なメタがあるおかげで対策不能にならないのが好き でもオールスターpick杯で2連打+ジェネで勝ったのは申し訳なかった

6ppで大型疾走が飛ぶ事の恐ろしさをローテに思い出させてくれるカード。
下準備とかが必要だが、上手く使うとかつてのフォルテ並のパフォーマンスを出せる。
それでいてヘイトを集めていない。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    使う側が複数積む気にならないので見る機会は相対的に少ないんだよね。むしろ突風は白亜から来る。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    皆さんの評価が今ひとつなんですよね…私は3積みする価値があると思ってますが。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    今のローテフェイスだと結構強く感じる。侮蔑によるドローやジャスティスによる手札補充とかがあるから、1手札ロスしても6ppで5/5疾走投げれるのは強い。現状2枚だけど3枚にスルかは悩んでる

雨兎 Lv27

趣旨からちょっと逸れるけど…
5ターン以降のバーンっていうのが遅すぎず速すぎない
オーウェンで確定サーチもできるようになって軸として使うのも安定しました

  • 防人 Lv.126

    悪いけどこのカードはなあ………。

元祖大型疾走ジェネドラ。
疾走ってのは、投げるときは相手の盤面一端無視、投げた後は除去喰らって殴り返されても文句言いませんって気持ちで投げるもんなんですよ。
二回攻撃で一発盤面掃除してから顔に行くとか、コスト下げて守護張りながら投げるとか、そもそもそいつ自身に守護付いてるとか、回復ドローと選べるようになってるとか、お付きの進化能力で走らせて貰うとか、ファンファーレで除去も付いてくるとか、無敵バリア張ってから殴るとか、もうね、女々しすぎて見てられない。
強いから使うけど。

最果て

動く冥府
並び立つ墓のローテ落ちによりローテではかなり厳しくなったのが辛い
沈黙の詩を墓貯めカードに改変しろ!

・ゼウス
守ることもできる。
・天食らう異形
エンドカードとして扱うには大体条件達成が重要
・アジダハーガ
高コストかさばりやすいランプで早めに持ってても意味のあるデザイン。
・ダークジェネラル
クラスらしいカード
・白銀の矢
打点延ばすのに条件が必要
・真理の術式
トークンで便利レベルのバーン
・連鎖する雷
重めだけど条件次第でハンド不使用

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    アジ、ゼウス、ジェネラルは良調整とは思わんな ゼウスはドラゴンと全盛期リアニゼウスを除けば良調整だと思うが、如何せんその2つで暴れすぎた、特定のデッキで異次元の強さを発揮してしまう時点で欠陥 アジはヘヴンリーイージスと似たようなもん、雑に投げるだけで勝てる、ジェネラルは復讐全盛期の理不尽さはヤバかった ぶっ壊れとはまた違うが、良調整とも思わん

  • あーさま Lv.44

    アジが雑に投げるだけで勝てるは言い過ぎ 守護一枚で止まるのに雑に投げて勝てるは無い

ウミツ Lv222

新ガルラは中々いいカードじゃねえかな、と。アクセラも嬉しい。

前のターンを捨てて計5枚使って最高12点って、レイナデビルに通ずるロマンあるよね。

飛鷹 Lv121

これはギガキマ
みんな嫌いすぎだけど他に比べたらかなり良心的だとわかる

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    わかる、フォロワー置けば対策も多少はできるしこのバトル中〇〇した回数みたいな連中に比べればスペルブーストでしか火力上がらないギガキマはマシに見える

  • filenewarm Lv.104

    ギガキマは大嫌いでしたが、大魔法が出た今では全く気にならなくなりました…。やっぱマナリアってクズだな。

  • ダリース Lv.30

    比較対象がクソなのでギガキマ自体がクソな事は変わらんと思う。

  • cham Lv.58

    正直大魔法とギガキマならギガキマの方が嫌い

1番最近のだと
天翔はいい感じの能力してると思った

Hana Lv97

事故率高いし腐るときはただのウンコ

でもスペルウィッチにおいては本当に優秀なデザイン。スペルウィッチを組むと開闢とか専用構築以外は基本2枚積んでる

ライオ君のお陰で使いやすくなってホント嬉しい。今後のスペルウィッチフィニッシャーもこの方向でお願い

t Lv55

皆さん大好き鎌おじさん。
守護出しとけば大丈夫だと思ってる相手に
守護無視して4ダメージ叩きつけて決めるのが楽しいです。
ネクロマンスしなければただの7/5/4の貧弱カードという点も踏まえ
良調整かな、とは思ってます

何故かいないのでこのドラゴン
The dragon って感じ
10ppにならないと出せない大型疾走って所もドラゴンっぽい
イラストもドラゴンって感じがして好き

退会したユーザー

アジ
素引きする分には10pp6点と弱い。しかしコストが下がれば除去と合わせて使える。
どこがいいかというと高コストキープという択を生じさせることと某大魔法とは違い止めるのも楽、止められなくとも即死というわけでもないところ。あと使う側からしてもタイミングを見極める必要があり、某大魔法みたいに脳死で投げて強いというわけではない。
同じ理由でナーフ後闇蝙蝠もまあ。

ただ取り巻き強いのはどうかな?と。

アジダハーカ

ドラゴンの疾走の中でも特に上手く作られていると思います。高コスカードによくある、ppが溜まってなくて使えない、ということも防ぐことができ、しかしせいぜい下がるのは1回の進化で1だけなので同時に使えるカードは基本的に1枚くらい、と絶妙なバランスを保っていると言ってもいいのでは?

退会したユーザー

これ。

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    流石に許されない

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、アグロの悪用は無しで。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    単体としては十二分に許されるんだけどね…素とチョイスの噛み合いが余りにも優秀すぎるからね。

  • 退会したユーザー Lv.125

    うん。だからこれ単体。セリア自体は許してないよ。

レディアントアーティファクトくん

他2件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    加速マキナと合わさってクソなんだが。鉄鋼で入れてた頃は良カードだったけどオートメーションがある今ではクソ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    まぁこれが今のAFのフィニッシャーだからな。クソなのは、いくら盤面強くしてもあっさり返してくる加速マキナの方だと思うゾ。

  • ttt Lv.113

    オートメーションしても量産とかで増やさないと期待値的に信用できないんや許して。

防人 Lv126

本当にやったぜ!(涙+UC流れる雰囲気)。

ついでだから今回の質問の回答も下で。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×