質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

騙されたと思って使ってみろって!

テンプレやランカーが公開したデッキには含まれていないが実は強いんだぜっていう知る人ぞ知るカード
そんなカードを教えてほしい


俺からはカラボスを挙げる
使い方は言わずもがなアグロヴだがアグロヴの中でも今の主流である自傷型アグロヴに入れるんだ
本来デメリットであるはずのPPロックだが自傷アグロヴの悩みである「PPが増えすぎると闇街の0コス効果が活用し辛くなって使いづらい」という部分をPPロックで解消できるというテクニックが可能になるんだぜ
しかもドローとバーンも付いてくる!
騙されたと思って使ってみろって!

これまでの回答一覧 (21)

骸の代弁者かなぁ。まぁ他の人のデッキあまり見ないから普通に入ってたらすまない。

●先行1tパスしても4tまでにオルトロス起動できる。

●後攻1パスからでも4tオシリス進化ラスワ起動可能。オシリスまでに場に残っても良し残らなくても良し。ちなみに墓場が4枚ならオシリスのラスワは自身の墓地増える分で発動する。

●レディグレイ進化から出てきても次のケルバリュー高くなる。もちろん後4グレイなら余った2コスで添えると5ケルに高確率で繋がる。

●オシリスのリア二1コス枠としてスケルトンの安定供給可能。

●残ったら迷わずソルコンできる。

●序盤は上から取られても、悪意の憑依と物凄く相性良し。

●アーカス後にスケルトンが残るのはむしろメリットで、相手はギルネリーゼやフェリ、グレモリーとくっ付くのを警戒してたかが1/1/1を多少不利交換でも処ってくる。

侮蔑系に利用される事もあるけど、そもそも、警戒したところで向こうは侮蔑効果をそれなりに自前で上手く使おうとしてくるからそもそもあまり問題ないかと思う。

他4件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    骸の代弁者は 劣化スノホワとか 最初叩かれてたけど 最近の構築ではよく見る

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まあ実際スノホワの下位互換だし

  • 飛鷹 Lv.121

    個人的にはアーカス後に残ったスケルトンがスペルの打ち所さんになるのが嫌なんよねぇ…

  • Leoharut Lv.96

    1/1を不利交換ってどういうことや…

  • 赤いランドセル Lv.121

    例えば3/1でスケルトン殴ってきたり、スケルトンに対して2コス3コスの除去札を吐いたり。ただ、飛鷹さんの意見もわかる。伊達紫龍の的になるとか、レイサム後の突進の的になるとかはありますね。ここは一長一短でしょうね。

outam Lv233

リコリス
「大きめなフォロワーが進化殴り(あるいは突進)してくることが読めるなら」強い。

ぶっちゃけ、ローテなら読めるやつ多いじゃん?
マキナとかコルワとか翠嵐とか。
対ケルベロスに関しても、チートカードに対して爆アド取られずに済むだけで偉大。

欠点としては「サタン、レイサム、アーカスあたりは読み起きして本体潰しても微妙」「マナリア展開は先読みしずらいしスペルで取られがち」「小型横展開には無力」「リーシェナとのマッチアップが絶望」あたりが気になるか…

使われた記憶がまるでないこのおじさま。

うちのクリスタル電磁サイデッキではエース級の働きをしてくれます。結構リーサル決めてくれる時もあるんですよ。

  • ヒバさん Lv.27

    そいつ人形用だから...(震え声 真面目に人形軸なら神カード。 序盤の盤面を無視してフェイス詰めて、処理に回った相手フォロワーが体力1になるので人形と進化権温存しながら盤面制圧出来る。 新ケル余裕で返せるし人形なら3投安定まで考えてる。

流体使いちゃんですね
機構翼の剣士と違い共鳴の調整に使えます
エンハ防御型ゴーレムが壁として優秀です

t Lv55

ここでは「活躍の機会は少ない」等と扱き下ろされてるので
悪いイメージを持たれてるかもしれませんが、
この子をホントに騙されたと思って旧ケルと一緒に
アンリミのアグロネクロに採用してみて下さい。
5t旧ケルからの6tこれ進化+ココで守護無視7点は結構大きいですよ

マナリア、蝙蝠に新リリエル
コルワエルフにエズディア
ランプドラゴンにドラゴニュート
ミッドロイヤルに異界
AFに鎧装
ミッドネクロにアイシャ

  • Lv.150

    ミッドロに異界は弱かったぞ

骸の代弁者入りで5勝できるくらいにはソコソコつよいのかも。

ちなみに全試合で代弁者は活躍しました。刺さる相手には刺さるそんな一枚ってとこかな?


ちなみにダヌアもおススメだぬ。代弁者本体やスケルトンとの相性良いだぬ。刺さらない相手に無理やり刺すって運用になるだぬ。

Leoharut Lv96

ネクロ使い諸君、騙されたと思って聞いてくれ。

いや待て、画像を一瞥しただけで早合点してはいけない。冷静に今の環境を思い浮かべて欲しい。

ネクロの一般的な構築(アーカスありなし問わず)
に於いて、共通した弱点は下の2つだと思う。


①進化合戦で上から取られるのに上から取れない

ヴェイン、簒奪の使徒、レイサム
ガルミーユ、ポセ、異界
ゴリラ2種、翡嵐
大英霊、真実の狂信者、ミラ
オリハルコン、始祖、カリオストロ
ヴィーラ、邪眼、ヴァーナレク
マーウィン

ネクロのアーカス、ギルネ以外のフォロワーの進化後最大体力が5なのもあり、攻撃力5以上のフォロワーを基本的に上から交換できないことで有利盤面を構築し切れず負ける…そんな経験ありませんか?


②先攻4tにポン置きして強いカードが無い

オルトロス→3点で普通に取られる、温存したい
ゼペット→できればお供も使いたい
オシリス→3点で普通に取られる、進化したい
ボーンバッファロー→簒奪消滅…

せっかく3tまできっちり動けたのに、4tに弱い動きしかできず、先陣進化やらにボコボコにされる…そんな経験ありませんか?


この2枚はそれらのお悩みを吹き飛ばしてくれる素晴らしいカードです。グランプリにも持って行っています。刺さらない相手といえばネクロ、ネメシスくらいですので、是非ピンでも良いので使ってみてください!

他1件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    沈黙を使わずしてゴミだの罵ってたから、使い所ないか研究したけどやっぱゴミだったよ…

  • ねすたぽ Lv.123

    ゼ「ベ」ット警察だ!

fuhafuha Lv177

人レイナ
進化権フォロワーが多いデッキに入れると結構活躍する。将来的にも進化権フォロワーは増えることが見込まれるため価値が上がっていくことが予想される。2pickでは要注意カードの一つ。

退会したユーザー

誰でも持ってる最強アミュレット、運命の泉

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    マ?ドラゴンだとアミュ置きやすくてば残りいいからとか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    低コス横展開しやすいのと、ロウィに確定除去少ないのが噛み合った感じ。ジゼルのおかげでダメージスペルに強いから、グレアの5点とかもジゼルの回復で全然耐えられる

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    この前ジゼルと運命の泉採用したドラゴンに当たったな。そのデッキは幕開けも確か入ってて、体力バフと侮蔑の自傷が上手く噛み合ってるな、と思った記憶。

  • Uzak Lv.224

    ゴリラエルフだとバフ効果が遅いんですよねぇ

アンリミアグロイにリオードがテンプレで入ってないみたいですが、入らないんですかね?
使える印象ですが。

ディアボロスアギト
アグロヴァンプに。鮮血の花園置ければ5.6ターン目当たりには4/10突進破壊無効が完成する。ただ対ウィッチはウィンドブラストで除去されるのであんまり

試しに2挿ししてみたけど、めっちゃ強かったわ。

カラボスの強いところさん

1.持久戦で拾える試合増えた
最初は「アグロだしジリ貧になったら大体負けじゃね?」って思ってたけど、案外ヴァーナレクとかいるし単にダクジェネ走らせるとかで意外と耐久(?)出来るので、リソース枯渇とバーンを補ってくれるのはかなり有り難かった。pp制限は全くと言っていいほど気にならなかった。そりゃそうだわ、手札なかったらppあろうが関係ねぇもんな。
2.なんだかんだ高スタッツ
よく処理に困るバロンとか、ヴァーナレク引けてないときの水巫女とかを進化でバチコリとれるの結構偉いね〜。

いらないところさん
・重い。だから3はいらない。

6ターンにはゲーム終わってないときつい

カラボス 分かりみが深い。当時クッソ使ってて、あの手札にある時、なんならデッキに入ってるってだけでアグヴでは安心感がダンチでした。まぁナーフ叫ばれ、実際されただけはあるパワーと汎用性持ってる良いカードですよね。

ただ悲しいかな、ヴァンパイアだとアグロくらいにしか投入出来ないっていう・・・

Uzak Lv224

こいつ
ライラと違ってエルフフォロワーなら無条件に永続攻撃+1出来るのはアグロデッキにもバフ系デッキにも無理なく入る
1T1コス2Tこいつの動きはかなり圧を掛けることができなかなかに強力

退会したユーザー

歴戦の武具とスカアハ
歴戦の武具はカウントダウン式だからセリアの打点を相手に干渉されずに伸ばせるのが強い。でも2ターン目素置きは従者がいるドラゴンロイヤルだと出しづらい。出しどころを選ぶカード。(あと守護で積む)
スカアハはリオードにかけて2回パンチしたり、(ゼタが入ってるなら)ベアトリクスと合わせて7ターン目進化8点パンチ出来るのが強い(エンハとの噛み合いもバッチリ)。歴戦の武具との相性もgood!

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、クラスはロイヤルです。忘れてました。

カラボスは元々強いよ
そもそもワンドリーのヴァンプのナーフ率がかなり高いしね

カラボスは重複出来るのが良いですよね。
俺からはライナですかね。デュラハン砕いといて鳥と一緒にバフしてその後2枚目も使うと一枚目のライナもバフされるので。二枚目出すときにフォロワーが生き残っているかって言われたら…

天界への階段

ドロシーに実験開始。

あれがあるとマジで強い序盤の統一のドロー向上、ミラーで腐る虹の的、終盤のゴレアサの複数枚コストダウンでホントに役に立つ。

今デッキに入ってるエンスナ1枚だけこいつに変えてみろ☺世界が変わる

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×