質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
namo Lv27

ローテ秘術の対ネクロ

構築相談&プレイ相談です。

下の秘術ウィッチを使ってますが、ネクロにだけはどーしても勝てません。
だいたい新ケルベロスの取り巻きを残してしまい、轢かれます。
ストームレイジを引けていても、結局アーカスに轢かれます。

不利対面なのでしょうが、一矢報いたい。
ダメ出しやプレイングのコツなど、ご教授ください!

これまでの回答一覧 (5)

Hana Lv97

ゴブリンは飽くまでアグロイが蔓延していた頃の対処札で今の環境ではメリットあんまり感じられない。
2コス枠だが銃面とうさぎは弱い。始祖オリゴ出した後リーサルに必要な土はそんなに多くないからそう言う土補充札より器用なレジェファイやデッキを回しやすくする未来視等入れるべき。後ヴェスパ3は必須。
ケルの対策としては他の方も言ってた通り有利交換を許さないデカスタッツを置く。ネクロにとって進化オリゴがめちゃくちゃうざいので大体オルトロスで相討ちにしてくる。少し無理をしても始祖を出せばレイジで盤面掃除できる。それでも足りないなら災厄を増やす。

他2件のコメントを表示
  • namo Lv.27

    回答ありがとうございます。 そういえばこの構築、ナーフ前からいじってません。 自分がゴブリン入れた意味を忘れてました。 獣面はなんとなく好きなカードなので入ってますが、ウサギは迷い中でした。 2コスで、レジェファイはわかるのですが、未来視は使い勝手どうですか? どうしてもスペル軸のイメージがあり、相性良くないと思ってました。

  • Hana Lv.97

    統一や望遠鏡等落ちた今ドロソ問題をある程度解決してくれるのでは?と思って入れてみたら中々悪くないですね。このデッキにおいて未来視が引っ張ってこれるのはバーンか盤面処理に繋がる優秀なスペルばっかりなので正直両方にドローさせるサミーよりは良いと思います。貧弱なスタッツもマジミサやヴェスパ等でフォローできるしあんまり気にしません。もしデッキの回りが良くないと感じるのなら入れてみてくだだい。

  • namo Lv.27

    早速入れてみました。 確かに、悪くない感じですね。 真理の発見を持ってくるのが弱く感じたので抜いてスペルも少し絞りました。

ネクロは微不利くらいな相手ですね。
ゴブリンや2/3/1のフォロワーを入れる形は殴って勝つ土、自分はスペルで削り切るタイプを使ってます。基本ムーブは変わらないですがスペルを少し絞って未来視でオリゴマナリアの後にバーン札持ってくる感じです。
途中から盤面に付き合わない戦術。正直災厄は抜いてもいい

  • namo Lv.27

    回答ありがとうございます。 やはり未来視は採用圏内なんですね。 ドロソも迷ってるところでした。 構築いじってきます。

おそらく盤面処理に付き合いすぎですね。ネクロ側のバースト手段は7tギル姐or8t以降のアーカス後だけです。極論レディ以外は無視していいぐらいです。それとデッキに前に寄せすぎてる印象を受けますね。ゴブリンを抜いて災厄などを挿してみてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    あとヴィスパーは3は欲しいですね

  • namo Lv.27

    回答ありがとうございます。 盤面処理に付き合いすぎ。 まさにそれですね。 ちょっと構築いじります!

対ネクロ戦はどのクラスでも5ターン目にケルベロスが上から食えないサイズ残せると勝ちやすいよ。
先行だったら、4ターン目まで処理とか盤面作って、5ターン目にオリハルコン進化置きとか良き。
オシリとかレディグレイ来たら5にマナリア、6ストームレイジで返したり。
後攻はカリおっさんとか残しておくといいんじゃないかね。

あとは7ターン目にくず鉄の裏に大型隠したりとかするとアーカス置けなくていいよ

他3件のコメントを表示
  • namo Lv.27

    回答ありがとうございます。 自分の動きを省みると、ケルベロスの前段階ができてなさそうですね。 七ターン目はなるほど。 ちなみに、屑鉄は3必要ですかね?

  • リンクス Lv.17

    好みだと思う、結局秘術はオリハルコン引けないときついデッキだから、オリハルコンへの依存度を高めるなら3でもいいのかなと思う。

  • リンクス Lv.17

    あぁ、それと0/2だからって言って残してきたところをヴェスパーで生贄すると4ターン目に7/7できて楽しいよw

  • namo Lv.27

    ヴェスパーの生け贄効果、あまり使ってなかったけど、その動きは強いですね! 試してみます!

トップが弱くなるからゴブリン抜くか入れても2枚
その分災厄増やしたりしたらどう?

対前寄せは確かにてこずるけど基本的にはマナリア出すこと優先してレイジ打てば怖いことはない

  • namo Lv.27

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、トップゴブリンで何度泣いたか… ちょっとゴブリン抜いて回してきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×