エルフで強化すべきだったカードってユグでも翠嵐でもなく
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cham Lv58

エルフで強化すべきだったカードってユグでも翠嵐でもなく

妖精花だと思うんだけど皆さんどう思われますか

Q、ローテで1コス妖精花は壊れると思いますか?あるいは強化に繋がらないでしょうか
もっと手軽にプレイ数を稼げるカードがあれば強さとエルフらしい面白さに繋がると思うんですよね
アンリミとかいう魔境は度外視の方向で

これまでの回答一覧 (16)

まず、妖精花が1コスになっても、ローテだとバウンスして使いまわせるカードが少ないから有効に活用できない。
さらにウィスプが手に入った事で稼ぎやすくなるプレイ数も、打点に変えられるのは新異形くらい(つーか、結局リノの有る無しが問題な感じだが)
さらに言うなら、単体のカードとしての性能が1コスとなるとオーバー気味。
1コスで1ドロー&ウィスプ1体。さらに条件付きでウィスプゲット可能。知恵の光は勿論、師の教えすらも上回るレベルの効果盛り具合。

ローテだと大して影響がなさそうで、そのくせアンリミではいたずらにカードバランス崩壊させ得る。しかも単体のカード性能としてもバランスが悪い。
ぶっちゃけ、改悪としか思えない感じかと思いますぜ。

アンリミを度外視とか言ってる奴はカードの調整案とか出さない方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ローテ単体で見るなら妖精花のバフは無しではないってところだけど、プレイ回数増やしても恩恵が少なすぎるのでやっぱり無し。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    アンリミのお世話なんてしたくないって運営も思ってるはず 一枚制限で調整すればいいのにそれすらなくなった

どちらかと言うとプレイ数参照の方かな
ウィスプとかを生成する方でなく、新セルウィンやら新ティナァァの方

4プレイとか重すぎ
5/3/3守護でいいから素で3点除去、2プレイで全体2点とか
1/1/1レジェなんだから4/4/4バニラとか素で生成していいだろ
なんで懲りずにパメラもそれにならうんだよ

このあたりの調整は流石にテストプレイが甘いと思った

他3件のコメントを表示
  • 野菜 Lv.24

    めっちゃわかる

  • outam Lv.233

    これはわかる。2プレイ制限5コスのファンファーレは7コスフォロワーレベルであってほしいところ(これでもフェアリー2枚分のアドだけだけど)

  • 退会したユーザー Lv.327

    一応、7/3/5ファンファーレ4点とか言う人がウィッチに居るから2プレイセルウィンは7コス相当と言えなくもないが、プレイ数参照系って0でも使わなければコストもプレイする分は払うし、手札もめちゃくちゃに消費するし、そのくせ稼げるアドが払ったコストと大差ないくらいでしかないのが本当に・・・低コストの2プレイ系とかはまだ大きくアド稼げないのは妥当だけど、元がほぼバニラな5コスとか6コスの2プレイ4プレイ効果なら払ったコストの倍くらいのアドを貰ってやっと使う気起きるレベル

  • ぱっぱ Lv.26

    確かに。0コスがなければ満足に効果を使えるのが9ppからってのがエルフのコンセプトからして欠陥してるからなあ。0コスを安易に手に入れられるようとするとアンリミのリノが猛威を振るってしまうし、プレイ数の緩和が一番良いのかなと思いますね。

アンリミとかいう魔境は度外視の方向で

?????????????????????

envy fly Lv129

エルフ全体の強化として中コスト帯の翠嵐バフは大正解。アグロミッドレンジの両方で使われるようになり、エルフはまともに戦えるクラスになった。

1番手っ取り早いのは対空再録でいいと思う

予想はできなかったけど翠嵐は普通に正解だった
それはそうと、
エルフは全体的にパワー低いのと、パワーたるコンボするのにとても手札消費激しいくせに補充が無さすぎる。リザあるじゃんとかよく言われるけど、リザ無いと逆に無理だし。コンボ数の要求量が多すぎる(セルウィン、ティア、パメラ等)ってのもある。正直このコンボ数要求ならエルフのカード全部1コス下げてよくねとすら思う(1コスは1コスのままで効果変えor変化無しで)

  • 退会したユーザー Lv.327

    2プレイ4プレイ要求するくせに、5~6コスとか、元はバニラとか、プレイした後の効果もそんなにたいしたことないとか、それなのに、まともなバウンスカードなし(ローテ)、プレイ数稼ぎを補充する手段が結構テンポロス喰らう・・・こりゃエルフが下位クラスになるのも仕方ないわ

退会したユーザー

エルフの特性的には合うし、強化にもなると思うけど1コス1ドロー+おまけ?でウィスプは普通に壊れの様な気がするしダメだと思う。

ユグと翠嵐が違うそれじゃないは同意だけど妖精花ってのも違うと思う
妖精花ってOTK以外には現状はいらないからな
そしてローテの問題点はドロソ以上に端的にエルフが盤面取る能力も打点を出す手段も乏しいっていうことだと思うんだわ
そこそこ強いコンボとかはあるんだけどもっと序盤から盤面を取っていけるようにするとか気軽に横展開をするカードとか使用する前のターンに7プレイとか要求しなくても大打点を出せるカードとかないと強くなるのは難しい気がする
ローテ落ち前の茨なり調べなり使役者なりがその仕事を担っていたんだがもういないからな

リノセウスわさわさでワロタ

あげるー
コンボはこいつを含めて2プレイで効果発揮

カード単位で調整するなら異形に守護無視で済みます。

エルフエアプだけどプレイ数稼ぐならラストワードのウィスプを2枚にしたらどうだろう?
本体のコスト下げても1コストある時点で他の要コンボカードと合わせにくいと思うな

fuhafuha Lv177

手っ取り早くエルフ全体を強くしたいならフェアサを0コスにすればいい。翠嵐強化自体はアンリミへの影響を少なくしつつローテも強くするからよかったと思う。

退会したユーザー

つながらない

強さだけ見ればエズディアが最適。

アンリミなら白狼から0コスだからそんな関係ないし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×