シャドウバースについて質問してみよう。
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第二回擁護選手権
第二回目です。
個人的(多分皆も思ってる)に「このカード頭おかしいだろ」ってカード各クラス1枚上げてくので全力で擁護して下さい。
今回はサーチカードで統一しました。横にある☆は擁護の難しさ(主観)です。
エルフ:新リザ ☆☆☆☆
ロイヤル:新アイテール ☆☆☆☆
ウィッチ:オーウェン ☆☆
ネクロ:無くね...?
ドラゴン:無くね...?とりま伝令 ☆
ビショ:天球義 ☆☆
ヴァンプ:バフォ(ナーフ前) ☆☆☆☆☆
ネメ:無くね...?
N:ミニゴブ(ナーフ前) ☆☆☆☆
なんか無いクラス多すぎて質問破綻してる気がするけどとりあえず擁護してけ☺
これまでの回答一覧 (21)
エルフ:新リザ
カード2枚サーチするけど確定サーチにすると構築歪めるしスタッツも3/3/3に比べて3/1/3と低いので適正!
ロイヤル:新アイテール
カード1枚サーチするけど確定サーチにすると構築歪めるしスタッツも3/3/3に比べて3/2/3と低いので適正!
ウィッチ:オーウェン
カード1枚サーチするけど確定サーチにすると構築歪めるしスタッツも2/2/2に比べて2/1/2と低いので適正!
ヴァンプ:バフォ
カード1枚サーチするけど確定サーチにすると構築歪めるしスタッツも2/2/2に比べて2/2/1と低いので適正!
エンハンスならサーチ先のコストも下げるけどスタッツは5/2/1と低いので適正!
N:ミニゴブ
カード1枚サーチするけど確定サーチにすると構築歪めるしスタッツも3/2/3に比べて3/2/2と低いので適正!
コピペ便利すぎない?
kmrが正常な脳の持ち主なら
新リザ 2枚サーチできる時点で3コス、本人のスタッツで2コス。5コストなので擁護不能
新アイテール 1枚サーチ1.5コス、スタッツ2.5コス、あわせて4コストなので擁護不能
オーウェン 1枚サーチ1.5コス本人1コス、合わせて2.5コストで擁護不能
伝令 一枚サーチ1.5コス、効果で1コス、あわせて2.5コストで擁護不能
天球儀 一枚サーチ1.5コス、1枚ドロー1コス、カウントダウン3で場を圧迫するのでマイナス0.5コスト合わせて2コスト擁護不能
バフォ 本人1コスト、一枚サーチ1.5、効果で3コス
擁護不能5.5コスト
ミニゴブ 本人2コスト、一枚サーチ1.5コス、合わせて3.5コストで擁護不能
しかしkmrの脳は正常でないので上記の説は棄却される
よって全て擁護可能である事が証明されたQ.E.D.
新リザ
純真と比べる
まず、体力が1だけ高いが、これは自壊しにくく消滅のリスクが上がるとも言えるので優劣をつけ難い
また、純真のラストワードでは中盤に欲しいカードが手に入るかもしれないが、リザはその辺りの期待はできない。メーテラが欲しいときにエズディアを引いても何の解決にもならないのだ。なのでトップ解決力が弱いと言わざるをえない。
さらに、「リザ3エズディア1」の構築は「リザ0エズディア3」の構築と比べても、10t目までにエズディアが引ける確率がさほど変わらない。リザ消滅のリスクを考えるとそれ以下かもしれない。それなら3コストでわざわざ弱い動きをするのは得策ではない。純真で中盤のフォロワーを引くべき。
ここに挙げたようにリザは純真に比べて劣っているところがある。(上位互換の否定)
また、純真とリザは両方積まれることはないので両者は互換止まりと言える。つまりエルフだけドロソに恵まれているとは言えない(エルフの優位性の否定)
以上より新リザの追加でエルフだけ他より優位に立ったとは言えないので適正
新リザ 白狼象したい時に邪魔。コルワ軸だとドローしすぎて手札がパンクしやすい。メーテラでドローは割と足りる。
アイテール ワルツには勝てないし、最近は環境的にオクトリスを優先したいことが割とあり、入れない選択肢もあり。
オーウェン サーチ先を下手に絞ったマナリアは雑魚。最近のちゃんとしたマナリアだとただのドラゴサモナーにしかならない。オリハルコンでは強いけどこれないと秘術戦えないから許してあげて。
ネクロ 一応梟がサーチといえばサーチ。ヘクトルがいない今N軸は厳しいものがある。
伝令 実質1コス1ドローなので適正。
天球儀 いや聖獅子とかだと割と入れない選択肢ありだったぞ...。ファンファーレでアミュしか引っ張って来れなくて手札も場も圧迫して結構邪魔。アンリミチェキセラフとかでも入れたくないし意外と入らないデッキも多い。
バフォ 5/2/1はテンポロス。
ミリアム プレミ製造機。適正。
ミニゴブ リノセウスサーチするカードなんて腐るほどあるな!特別ミニゴブしか使われてないこともないな!パチドラ流行ってないな!
適正!
バフォって言うほどやばくなくね?エンハ5も先に3pp払ってるだけと考えれば、アミュレットみたいなものと考えれるし、サーチ先が狭すぎるって言ってもATK5以上を気軽に積めなくなるっていうデメリットもあるし、そもそもスタッツが2/1とかいう使いづらさもある
それに、ATK5以上の大型採用するデッキが5tの盤面捨てるのは対アグロで致命的
アグロでフィニッシャーサーチ枠でサーチするにしても5/2/1はアグロに合わない
よって適正
天球儀
1コス1ドローは適正であり、また3ターンの間は盤面を圧迫してしまうデメリットも後半になればなるほど大きくなるためアミュレットサーチも適正。
またラストワードの1ドローもシャドバのビショカウントダウンカードと比較するとカウントダウン1で1コスと相当と考えられるので3コス払って手札アド1なら精神統一や自傷デメリット換算血の取引と比較しても適正である。
故に手札1アドが3コス相当+1枚早く手に入るメリットを1コス相当と換算するのなら、カウントダウンのデメリットを含めて、3+1-3=1 、であるから「星導の天球儀」は適正である。
ドラゴンサモナーってサーチでしょ?伝令とか、ドラゴンはむしろサーチ多くね。
もう出てるけどネメシスはデッキをいじるのが特性だからサーチ多めだと思う。
結論:安易なサーチを刷らないネクロマンサーってやっぱ神クラスだわ。…アディショナルで追加していいのよ。
バフォ。
とりあえずこのカードが本来どういう役割か、それはフィニッシャー候補を引っ張ってくることであり、エンハンスはフィニッシャー候補をフィニッシャーにするための能力である。実際本来サーペントさん辺りが新宝島したら返す手段は限られるため、強力である。
そのため、闇蝙蝠が出た今では擁護は正直言って無理である。闇蝙蝠が出るまでは、だが。つまり、ワンダーランドの頃は正直言って適正である。
まず2/2/1の場合、この場合フィニッシャー候補のサーチだけだが、大概のカードが勝負が着く辺りのカードであり、パワー不足である。加えて悪名高き倉木だが、盤面に干渉できない潜伏8コス且つこの辺りだと潜伏をあっさり潰すカードだらけである。サーペントさんはもはや言わずもがなである。
そこで問題のエンハンスバフォ。5/2/1は盤面を整えてやらないとすぐ潰されると言う意見が擁護としてよく上がるが、当時のヴァンプ式ニュートラルデッキと比較した場合色強く出る。以下、バフォの擁護にやや外れるが、当時ニュートラルによるバフォナーフコールに対する検証。
そもそもヴァンプは体力を減らして戦うため体力が平均以下で攻撃力がそのコスト台と比較した場合高いことが多い。そのため簡単な除去ですぐお亡くなりになることが高い上、低攻撃力のフォロワーに潰されやすい(これもエルフに弱い要因の1つ)。そして実践してみたが、ニュートラルデッキ盛んな中でアグロヴァンプにバフォ倉木システムを組み合わせたところ、体力のバフや守護の多いニュートラル所か、低コスを展開するロイヤルにすら負ける始末であった。
次に船型復讐ヴァンプ(シナジー考慮のため剛健3と今騒がれている鮮血3にするため、ディーラー3とラウラ3を交換)に組み込んだが、ライフを減らすため、余程運と手札が良くない限り先行後攻問わず負けていた(守護が突破できない)。
加えて当時のデッキスタイルである、ミニゴブバフォサーペント式のコントロールにサーペントを倉木に変えて回してみた。しかしまず成功率が低く、体力を減らしてドローするためあの忌々しいリノセウスに潰され、何よりニュートラルデッキにすら体力が高くなる関係上除去札で潰せないという問題に直面、逆立ちしても勝てないのである。
そして最後にニュートラルだけで組んだ場合、はっきり言って強かった。アリス以外にも色んなニュートラルが強かった。はっきり言ってバフォがいなくてもヘクトルで勝負はおおよそ決まるのである。
残念なことにナーフ前にバフォ+チシャ猫とバフォ+カラボスの構築は試せなかったが、いずれの結果からバフォメットがナーフされるのはワンダーランド前期では筋違いであり、むしろ殆ど活躍できなかったセクシーやディーラーやアザゼル何かのカードを救済した良カードである。
なぜナーフされなければならなかったのか。今後のためと言う意見は当時のヴァンプの不遇さを知らないため言える意見だと思われる。
まだ色々書きたいが、ここで終わり。
以上。
はげですよろしくおねがいします
オーウェン
オーウェンでオーウェン連れてこれないのはオーウェン→オーウェン→オーウェン→マナリアカードで大魔法の打点爆上げを防ぐため
よって適正
コスト論で言えば、4/6という5.5コススタッツでカードを1枚サーチ(多分0.5コス換算)し、そのコストを-2し、ついでに進化時効果(0.5コス換算)もついている鉄拳の獣戦士(5.5+0.5+2+0.5=8.5)が何のヘイトも買っていないことから、全カード適正()
5/2/1とか盤面に即干渉できないとゴミムシじゃん。適正どころかバフ対象だわ
実際環境とカードプール変わればバフォ復刻できなくは無い、とかない?かな
ケルベロスとかガルミーユ出てくるターンに2/1立たせて終わるのしんどそうだけど…
ローテに戻って来たとしてサーチするなら誰だ?
バフォは5コスで2コスのスタッツと効果+3コスゲインつまり3コスの前払いなので一切コスト詐欺などはしていない
なので適正です。
新リザは引いてこれるカードの種類がある程度決まっているので、かなり融通がきくバッタの劣化なので適正
エルフ:新リザ...歌い手と比較されがちだけど、アレはニュートラルなので弱く作られてるだけだからセーフ
ロイヤル:新アイテール...ドロソないクラスだからサーチ強くても、まぁ多少はね? あと出てくるターンがわかってるなら出させないように圧かければいいし
ウィッチ:オーウェン...マナリア売りたいから、多少はね?
ドラゴン:伝令...効果も考慮すると差し引きで1コストを支払ってるわけだが、大概のサーチフォロワーは2/1/2スタッツなので、そこからゴブリン(1/1/2)を引いたと考えれば妥当
ビショ:天球義...あれくらいしないとアミュ軸はキツかったから...
ヴァンプ:バフォ(ナーフ前)...まぁNアグロムーブさえなければ5/2/1は十分テンポロスになってただろうから...
ネメシス:熱狂、ハクラビ等...事前にAF埋めてないとバニラになっちゃうからセーフ
N:ミニゴブ(ナーフ前)...リノセウス以外悪さしてないからセーフ。むしろリノセウスをナーフして、どうぞ
言い訳って難しいっすね...
ネクロ︰一応新カローンが5コスをサーチするな。目立たないが。
ドラゴン︰竜の未来視が中々のインチキカード。
ビショ︰アイテールとか言う大きいお友達を呼ぶ糞カードがある。
リザ…事故率の高いエルフで、ファンファーレもラストワードも事故った場合解決できない1,2&6〜コストであり、状況の改善ができない
新リザ
まずエルフは手札を増やすことは出来てもドローは苦手だからたかだかサーチ出来てもコンボパーツ不足は逃れられないしそもそも単体では圧ないから無視すればい
アイテール
アイテールループなら強い。
強いけど個人的には今一つ足んないのよねえ…コスト+1はデッキ回すって意味では安定するけどナーフ後炎獅子抜けてるようにデッキ構築制限されてるから爆発力はないよね
オーウェン
オーウェンでオーウェン引くことはないのは強いけど盤面の取り合いには弱くなるよね。話ずれるけどこれいれるためにジル竜術抜かす人いるくらいだから付け入るすきはありまくり
伝令
未来視くん
天球
カウント3長すぎ都市置いててもちょくちょく盤面邪魔になる
バフォ
あれはな、5Cの隙を見せるから許されることなんだって
ネメ
1t製造→2T獅子→3T武器おばさん→4Tハーメルンafaf
ほんまくそだけどおばさん単体では何もできんからいいや
ミニゴブ
2tの事故ワロス
最後の方になるほど適当なったけどこれでいいかな
バフォメット
2/2/1 1枚サーチ は言わずもがなスタッツをデメリットとして提供しているため適正。
エンハンス5 : 3コスト前払いしているため-3コストは適正である。
以上よりバフォメット(ナーフ前)は適正である。
連投すみませんでした。
ネメシスは熱狂とかミリアムとかそれなりにサーチカードいた気がするんですが…
1/2は純粋な1コストのスタッツ。
マナリアサーチは天球儀が1コスト内で行える仕事と近いので、実質1コスト。
あとは天球儀班に任せた
埋めないとサーチできないから適正
ミリアムはプレミ製造機だから適正
共鳴操作するのはクラス特性だから適正
ネメシスはシルヴァククルじゃないのか