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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

続・オリカ評価お願いします

前回は回答してくださりありがとうございます。またよろしくお願いします。

神蝕の毒・ニーズヘッグ
ヴァンパイア・フォロワー
コスト5
6/3→8/5
ファンファーレ 自分のリーダーは、「自分ターン中に体力が0以下になったとき、ゲー厶に敗北する代わりに勝利する」を持つ。この能力は、重複して持たない。
エンハンス10;その後、お互いのリーダーに3ダメージ。これを3回行う。
ラストワード 次の自分のターン開始時、お互いのリーダーに3ダメージ

夜闇のサイコキラー
ロイヤル・フォロワー
コスト4
0/5→2/7
必殺
相手のフォロワーが破壊されたとき、次の自分のターン開始時まで潜伏を持つ。

エイトボム
ニュートラル・アミュレット
コスト3
ファンファーレ または誰かがカードを場に出したとき、場にカードが8枚以上あるならば、このアミュレットを破壊する。
ラストワード 場のカード全てを破壊する。

これまでの回答一覧 (5)

へぶ Lv63

ニーズヘッグってやつが実際出たらどうなると思う?
こっちがガンガン顔詰めてたはずなのにいきなりニーズヘッグが出てきて、自傷して特殊勝利されるんだぜ?
そうなるとみんなヴァンプに対して顔を殴らなくなる。どうやって勝つかというとみんな大嫌いな大ダメージやOTK、つまりアンの大魔法やら蝙蝠やらで決めるしかなくなる。ご丁寧にエンハンス10までついてるからコントロールへの蓋まで完璧。

ある意味シャドバっぽいとは思ったけどね。

  • ≪玉葱≫・オニオーン Lv.17

    回答ありがとうございます。 確かにその危険性は大いにありますが、対ヴァンパイア戦の「復讐外から一息に仕留める」戦法が通用するので脅威ではあるもののプレイングで対策出来ると考えました。 また、フラウロスのラスワがアンチシナジーなので安易に積めない点も考慮して頂きたいです。

シャドバのデザイナーに君のようなのが居ないのはまだ幸福なことだと思ったってのを評価の代わりとさせていただく

君センス無いよ(直球)

ニーズヘッグ…5コストで超緩い勝利条件付けながらも標準スタッツで尚且つ3点バーンとかアホかな?

サイコキラー…必殺や潜伏は理不尽さを減らすために体力を少なめに設定しないとただのクソカードやぞ。条件付きとはいえ旅ガエルに似た効果な時点でお察しなんだよなぁ

エイトボム…ビショップ万々歳なカード。置いておくだけで相手は3体以上出せないというトンデモ。低コストの破壊アミュとドロソアミュ積んでれば殆どやりたい放題じゃねぇかこれ

神蝕の毒・ニーズヘッグ
ぶっ壊れの糞カード。ヴァンパイアって回復絡めなければわりと楽に自害できるっていう。特にアンリミだとディーラーとか契約あるからコイツだした次のターンに自害が自力だけでできるし。そうじゃなくても、相手のリーサル以外のライフ削り否定できるだけでもかなりやばいし、エンハでダメ軽や守護貫通できる10点バーンも十分な性能あるっていう。しかも、同じエクストラウィン系のスパルタクスほど専用構築に寄せなくても使えるし、自傷系なら対アグロ・ミッド等の地道に削る相手なら普通に達成できるからカードプールに存在するだけでデッキに入れなくても結構な影響力ある点も糞。

夜闇のサイコキラー
条件付とはいえ体力5の潜伏って糞取りにくいし、体力5の必殺とか面倒だしで使われたら糞ウザイタイプのフォロワー。先4でだしても有利交換されにくいし、後4でも進化で上から取りつつ潜伏必殺残せるしかなり厄介で場にフォロワー出したら潜伏されるか必殺で取られるかであど取られること考えると普通に壊れまでありえる性能。あとロイヤルなら兵士か指揮官か明記しといたほうがいいと思う。

エイトボム
ビショップのアミュ爆発に悪用されそう。そうじゃなくても相手にある程度依存するとはいえ盤面全破壊を3コストでできるのはかなりヤバイと思う。とはいってもこの手の相手側のプレイングで対策できるカードは実際に実装されてみないと使い勝手分かりにくいから実際はどうか分からんけど。とりあえずカードプールにあるだけでも厄介なカードだとは思う。

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