デッキ相談 ミドネクに勝てるミドネク
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

デッキ相談 ミドネクに勝てるミドネク

ミラーで強いミドネクが作りたくなりました。
ミドネクだけメタりたいので他対面は捨てても良いです。
上は4つ枠を開けたデッキで、下は入れる候補のカードです。

アドバイスお願いします。
ミドネクミラーに自信のあるデッキを貼ってくれても良いです。

これまでの回答一覧 (7)

outam Lv233

セレスが有効。

ミドネクミラーなら「5ターン目にケルベロスに仕事をさせない」ことが重要。かつ自分のケルベロスが仕事をこなせば、相手が除去ヘクターせざるを得ない状況を作れます。

ケル本体が進化後5/5なので、5/6フォロワーを残すのがベスト。
セレス進化は非常に珍しい「進化後無傷で残せる実質5/6」なので非常に有効です。
相手の盤面空、自盤面進化セレスのみの状況を作れれば文句無し。

他3件のコメントを表示
  • わいず Lv.23

    ヘクターした時のゾンビでもセレスとれないしね

  • outam Lv.233

    あーなるほど確かに(忘れてた)

  • ttt Lv.113

    ケルベロス&ヘクター抑制が出来るカードは弱い筈がないんですよね

  • outam Lv.233

    確実に強いです。4コスなのに進化効果無いことを差し引いても十分強いので採用しましょ。

上のデッキは主のデッキを元に作ったものです。
ミラーにおいてはネクロマンスがものを言います。
その点、今環境では目立ちづらい貴公子ですがミラー、ランプドラいい活躍をしてくれるでしょう。1枚採用。

後攻はもちろん先行4tのゼベットぽん起きは後攻ベストプレイであるレディグレの邪魔をしてくれるのでなかなか良いかと。2枚採用。

やはりミソはフェリです。後攻でもしっかり盤面制圧出来ていれば10tリーサルは出来ます。むしろミラー戦においては盤面制圧、ネクロマンスの温存が鍵であるのでそういったプレイングを心掛ければ10tまでの長期戦は出来ます。なのでヘクターの切りどころというのは重要でゾンパエンハンスで凌ぐというのも大事なプレイです。
長くなりましたがフェリはなかなかに有能だと思います。3枚採用。

下のデッキは普段私が回しているデッキです。
参考までに。

他2件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    付け加えるとドロソ差で負けることも多いかと思うのでアルフスも良いです。

  • ttt Lv.113

    はえ〜^ベレヌス2になるんですね、凄い。確かに回復されるから序盤の盤面の取り合いがそんなに強くなくても良いんですかね?

  • 逆襲の骸 Lv.64

    序盤の盤面の取り合いにおいて必要なのは2.2/2です。フェリの枚数に重きを置いているのでベレヌスは2枚でも大丈夫だと認識しております。

一応ミラー戦無敗のやつ貼っときますが、意識した構築ではないです。

ミドネクミラーはメタカードだけでいうなら信者がまあ最強で、あとは正直好みな所があります。

ミラー戦ですごく大事なのは、5Tケルベロスを出せるか、相手のケルベロスを返せるようにすることです。

ここでは悪意の憑依が非常に強く、レディグレイをケルベロスで返されても1枚で2体処理が出来、すぐに挽回できます。

正直先行後攻の有利不利はミラー戦ではレディグレイの関係でそこまで大きくなく、ヘクターに繋がる5、6Tを支配できた方が確実に勝てます。

ここがなぜ重要なのかというと、ミドネクのミラー戦は最早確定事項に近いのですが、

盤面処理に1枚目のヘクターを使った方がほぼ確実に負けます。互いにヘクターが3枚しかないなら、最後にヘクターで盤面有利にした方が優勢なのは明らかです。また、ヘクターを処理する手段がスタッツの高いフォロワーをあまり採用しないネクロでは辛いのもあります。

基本的に泥仕合になるのがほぼ確定しているため、自分はゼベットを3枚採用しています。ここは僕の好みで不動なだけで、別に1〜2枚でもいいかとは思いますが、エンハンス10がエグいほど強いため、互いにヘクターが切れた後の強力なフィニッシャーになります。

仮にガチガチにメタって組むならセレスでしょうか。後攻4T進化でケルベロスだけでは相打ち出来ず、2体で処理を強いらせることができますし、進化切れた後はフラン以外での処理が厳しいのも美点ですね。


総括すると、メタとして有用なのは悪意の憑依、セレス、信者でしょうか。
オディールはミラーメタとしては終盤用のピン差しはお勧めします。
あとはヘクターアドを取れる冥河の導き手ですね。僕は凄く好きで今もよく使います。

疾走フィニッシャーの採用は正直どれでもいいと思います。フェリは事故らず使えますし、デスタは特化させれば9Tくらいには13点決めれて、アイシャは2面処理にも使え、更に10Tには確実に5〜10点出せてと、全て一長一短なのでここも好みかと。

僕はビショの関係で貴公子を1枚にして墓地肥やしに特化させてないのと、オディールや憑依+ヘクターなどの押し込み手段があるので不採用にしています。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    10ゼペット良いですよね、ヘクター無しでヘクターみたいな動きができる。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    10ppに1枚であいつより強い動きできるカードはほぼないレベルですからね。

冥河入れてみてはどうでしょう。
ミラーに絞るのであれば基本相手も疾走とかは無いので盤面勝負になりやすいですし、そうなるとヘクターの枚数で勝負が決まるといっても過言ではないので。

他5件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    後ロングゲームになりやすいので、相手より先に確実にフィニッシュできる手段の確保も重要です。ここでは以前フェリギルガメ用意してる構築見た気がしますね。

  • ttt Lv.113

    う〜んめいがですか、墓地溜まりにくいからどうなんでしょう…

  • ttt Lv.113

    フェリガメッシュは良いですね〜^5点削ってれば勝てる

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあ個人的には正直あまりお勧めしません。ただミラーに限るとのことですので、相手より多くヘクターを切れるというのはかなり大きなアドバンテージになるのではないかと思います。最悪序盤でも標準スタッツの2コスとして出せますからね。

  • outam Lv.233

    さすがに墓地カツカツすぎて帰還のほうが有力な気もするが…(試したことはない)

  • ttt Lv.113

    帰還かー!?試した事ないけど強そう。

飛鷹 Lv121

ミラーを******だけならこんなところでしょうか
フランや信者の雑切り、ゼベットの先出し、ヘクターの後出し等の基本的な事に気をつけていればまず負けないかと
序盤にテンポを取られても2コスを上から踏まれないように立ち回ってセレスで取り返すのがベスト
引けなくてもスパルトイ(無ければ信者)で顔ダメを減らす
ネクロマンスの関係上新オルトロスを外しましたが入れるならセレスゼベットを1枚ずつ減らす、憑依の一枚と死滅と入れ替えるなどで対応してください
4コスが膨らみすぎると事故の元です
死滅は相手のゼベットやヘクターに対してこちらの回答がない場合(先に切らされた、3枚目を引けていない等)のお守りなので入れたく無ければ結構です
祝福も欲しいところですが、どうあがいてもヘクターに墓場が残せないので我慢したください(どうしてもというならアイシャを諦めて盤面のみで勝負したください)
基本的にヘクターはリーサル以外ではギリギリまで温存して、有利か五分くらいであればエンハゼベットを投げておいてください

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    スカビが無いのととソルコン無いのが気になりますね?

  • 飛鷹 Lv.121

    スカビ0枚とソルコン2枚に関しては好みで決めました。 序盤から盤面を取りに動き、大量消費大量補充でデッキを回しに行くのがネクロの主流な戦い方だし実際そっちの方が強く且つ安定もすると思います。ただ今回はミドネクにスポットを当ててそこをメタるのが目的のため、回れば上々、回らずとも個々の性能が高く、解決出来るフォロワーを積んだつもりです。もちろん安定感は落ちますので、不安であればスパルトイ死滅→アルフス×3とかしてもらえれば。ただやっぱり正直な話をすると終盤スカビを引いたりソルコンで場を空けたりが嫌だったので…

もっと有識者の意見聞きたいからアゲアゲ

ギルネ入れるとヘクターをフィニッシャー運用する必要がなくなるので、メンコ、展開札として使えるようになる上に、ドレインでデッキの生命力が上がるでミラー見るならよき。あと、謎ドローでハンド燃やしてデスタ走らせるとか
天界の階段はヘクターサーチ+カウント減らしたくない心理で場残りをよくさせるため
ゼベットは4枚目のレディグレイ

ミラーはとにかく、盤面の処理、展開が大事なので、憑依ではなくゾンパ採用

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    オラ骸無しで階段採用してる奴始めてみたぞ(悟空)

  • しいたけ Lv.52

    ネクロって盤面弱くせずにドロー出来るカードがアルフスしかなくて、それが実質スカルウィドウにしかならないのね。進化スタッツも貧弱過ぎる上にケルベロス、レディグレイ、ゼベットと進化時効果が優秀なカードと進化権食い合うし、そもそも環境的にアルフスに切れる進化権がない。  そこで天界の階段ですよ。2コスでフォロワー3体サーチかつ、相手に「カウント減らしたくない」という心理的プレッシャーをかけて場残りをよくさせることもできる。ミドネクミラーなら階段で拾う試合も結構あったから騙されたと思って入れてみろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×