今のローテは間違いなく「先攻ゲー」ではない。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のローテは間違いなく「先攻ゲー」ではない。

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.8%でした(12月中旬の対戦データでは51.9%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で52.1%でした(12月中旬の対戦データでは53.1%)。

ネクロがいるおかげで先行勝率これより下がってるのは明確。

「今のローテで先行ゲー喚いてるやつは雑魚」までは言わないが自分が勝てないのを先攻のせいにしないでくださる?

これまでの回答一覧 (7)

馳夫 Lv278

52%はデッキのナーフにかかる時もある勝率ですから、52.1%は先攻ゲーとは言えると思います

ただ、過剰な先攻ゲーに比べれば許容範囲に入っていると判断して先攻ゲーではないとも言えると思います

後攻ゲーではないのは確かだと思います

失礼しました

「先行の方が強い。」は一応、公式発言だから仕方ないよ。

他2件のコメントを表示
ttt Lv113

https://shadowverse.jp/news/important/news-0577
↑ソースはこちら

ん?勝率を高める行動の1つに先行後行を決めるコイントスがある事を皆さん嘆いていると思ってたのですが、違うのですか?
構築を変えるとかプレイング上達させるとかではなく完全に運任せだから非難されてると思ったのですけど。

他6件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.6

    質問者のプロフを見てどういう「タイプ」か判断 した上での煽り質問なので明確な意図はありません。

  • ttt Lv.113

    ああ、私はじゃあこの質問自体気にしなくても良いんですね

  • カルボナーラ Lv.6

    今の僕は炎獅子の大将軍しか眼中にない。

  • カルボナーラ Lv.6

    そういえば前の消された質問で構築を晒してないからどうこう言ってましたね。

  • カルボナーラ Lv.6

    リーシェナ→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/228930

  • カルボナーラ Lv.6

    アグネク→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/227299

  • ttt Lv.113

    おお、ありがとうございます。リーシェナは普通に強そうで、アグネクの方は独特すぎて草

沙織= Lv79

そもそも先行ゲーって言ってる人そんなにいない印象ですね、私は。
うん、実は始祖とかパスカル入りだとマナリアミラーは後攻の方が強いって意外と知られてないですね。スペルマナリアでもそこまで先行有利じゃないです。
後攻の方が手札も進化権も多いので単純にぶん回り易いんですよね。

他1件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    始祖黒龍はともかくパスカルってどうやってミラー時リーサルまで持ってくんだ

  • 沙織= Lv.79

    遅レスですいません。進化時効果で9t大魔法ですね。

先行ゲーが緩和した理由って早い話アグロを絶滅させてミッドレンジOTK環境にしてOTKコンボ先に揃えたほうが勝ちだよってクソゲーにしただけですね

なんだかんだ結局先行が強いのは変わらないんですね

他5件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.6

    今のローテが先攻ゲーだと思う理由を教えてください。そしてデッキは主に何を使っていますか?

  • リンクス Lv.17

    サタンドラゴンを使用しています。 先行ゲーだとまでは言いませんが、やはり先行だと嬉しいですね。アグロの増加に伴って1コスから動いてくるデッキが増えているので、従者や政宗を置くことで牽制できるのが大きいです。また、サタンの着地が早まるのも大きいと思っています。

  • カルボナーラ Lv.6

    返信ありがとうございます、理由を見て納得しました。エルフも増えて、早めのミッドロもまだ全然強いですもんね。

  • カルボナーラ Lv.6

    質問本文とは全く関係ないですが、今のサタドラに威圧ってどうですか?

  • カルボナーラ Lv.6

    マッチングしたサタドラに威圧を二枚以上採用されていた方が多かったので。エルフロイヤルメタになるのはわかっているのですが、良くてピン刺し程度かなと思っています。

  • リンクス Lv.17

    正直好みだと思います。刺さる時は刺さるし腐る時はとことん腐るカードというのが個人的な印象です。ただ今の環境では羽虫が少なく、ロイヤルもオースレスや雑なレイサム投げを見ないので、抜いた方がいいかなと思います。

tus Lv183

割と前から基本的には後攻でも別に嫌な顔はしたくなってるけどなぁ。マナリアとかアーカスみたいなほぼほぼワンキルの動きが最後にあるデッキのミラーだと先攻有利なのはしょうがないことだけど全体で見れば先攻ゲーとは言い切れなくなってると思う。

  • 退会したユーザー Lv.152

    アーカスミラーは後攻の方が盤面優位に立ちやすくて、先攻が処理に必死になってる間に後攻が7~9Tにはリーサル取れるのが普通

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×