シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (16)
先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.8%でした(12月中旬の対戦データでは51.9%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で52.1%でした(12月中旬の対戦データでは53.1%)。
ローテ先行勝率はネクロが増えたことによってこれよりも更に下がってると予想。
そうだよ(便乗)
シャドログでも後攻>先攻のクラスは無いしそんなもん
自分は正直、後攻の方がいいです
ローテはそうでもないかもだけどアンリミは先行ゲーだよ
アンリミだと流行りの強いデッキに対して先攻ぶんぶんが有効なだけでドロシーなんかは普通に後攻のほうが安定する。ローテは盤面制圧しやすくて先にとどめさせる先攻が強い。
そうだぞ
先行が上振れると後攻は捲れない
デッキにもよるけど先攻有利が殆どかな。
これでもWLD前期を底としたら低い水準で改善されてはいるけどね。
明確に後攻有利なカードやルールの追加が無い限りは先攻有利なパターンは減らないと思う。
何を今更・・・
2ピックは逆に後攻ゲーなんだけどな。
リーサルチャンスが先に来るという性質上、先攻有利はターン制カードゲームの宿命のようなものです。
エボルヴ期前後は後攻有利な時期もありましたが、あれは進化権をテーマにした弾であることと初期の頃なのでまだ大型顔面フィニッシャーが少なかったことが噛み合って起きていた事態です。
今は進化時効果が強いカードもたくさんありますが、そのぶん先に出せた方が強い特大バーンや疑似特殊勝利や疾走が全デッキに組み込まれているので結局相殺されています(特にローテは)。
闇蝙蝠やらアンの大魔法やら盤面無視して特大バーンで勝つカードを運営が作り続けている限り、その時点で後攻はきついのです。
後半に強い系のギミックを仕込んだデッキは本来アグロが弱点なのですが、ローテは意図的にアグロが作れないように調整されてますし
出来レースやぞ。
運営が勝たせるアカウントを有利にしているんだゾ!
(陰謀論)
先攻取られたくないマッチはあるけど
後攻取られたくないマッチって殆ど無いからな
でもBOSとかよりはマシだと思うよ
その"昔"が具体的にいつかによる
WLDあたりが一番先攻ゲー酷かったけど、ローテ始まった辺りからだんだんと後先の差はなくなってきてる
先攻後攻の差は今が歴代の中で一番少ない
とネクロを使ってて思う
単にグレイゼベットオシリスケルベロスと強い進化効果持ちがネクロに追加されてるだけかもしれん
全体的に先行ゲーか後攻ゲーかって話をするとやっぱ先行ゲーであってる、ただ全体の先行勝率が55%以上とかそういう絶望的な数字って訳でもないから後攻でも若干不利なだけで普通に勝てる。
今は後攻でも割と勝てると思う