シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
実際、こういう感じなんだろうなってのは色々なソシャゲからひしひしと感じるので別段驚きも無い(建前すらなく、本気でこう言い切って開発してたとしたら多少驚く所だけど)
が、そもそもそういうのが念頭にあって開発したのなら、シャドバの場合、「本格的カードバトル」の部分が完全に余分。
勝つ体験を売るなら、他のソシャゲみたくポチポチゲーで充分だし、手間もかからん。
シャドバに関しては「ソシャゲ」にも「ゲーム」にも徹しきれてない中途半端な立ち位置ってイメージを抱くわ。
……まー「カードゲームっぽい雰囲気のゲームにしてやれば意識高い系馬鹿が釣れる」って感じの計算で作ったなら、むしろ天才的着眼点かもしれんけどね。
【悲報】Q&A民、開発部と企画部の違いがわからない
確かに俗に言う札束ゲーなら真意でしょうが、シャドバにはあまり当てはまらない気がしますね。
確かに課金すれば、早くカードは集まるし、強いデッキは作れます。
ただ、ここで散々語られているように、コピーデッカーが必ずしも強いとは限らないんですよね。
安くても強いデッキも結構あったりしますしね。
まあ、そこが魅力とも問題点とも言えるわけですが…。
これは純粋な実力や運だけでなく時間をかけなきゃいけないタイプのゲームの話ですよね
シャドバは無論資産の量は重要ですけど、ただ時間をかけたところで極端に強くなるゲームでもなければ、大量に課金した所で足りない実力を補えるほど強くなる訳でもないじゃないですか。
課金したやつが勝てるとか黒猫パルサーみたいなこと言ってんな
わからなくもない。
マルチ機能が無ければおはじきとかまさにこれ(まぁ企画段階でマルチ前提のゲームだからそれは無いけど)
俺はプレイ時間でゴリ押したけどこれに課金(沢山のガチャキャラ)が入ったら確かに無敵だと思う(そもそもキャラいれば誰でもほぼ無敵)
普通に面白いと思った。
この漫画のタイトルはエロゲの太陽
週間スピリッツに連載していましたが残念ながら打ち切りにあってしまいました
シャドバは実力ゲーって
ハゲ村が言うてたで
んー、おまんがベスアン