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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

シャドバ開発部の実態

これまでの回答一覧 (10)

実際、こういう感じなんだろうなってのは色々なソシャゲからひしひしと感じるので別段驚きも無い(建前すらなく、本気でこう言い切って開発してたとしたら多少驚く所だけど)

が、そもそもそういうのが念頭にあって開発したのなら、シャドバの場合、「本格的カードバトル」の部分が完全に余分。
勝つ体験を売るなら、他のソシャゲみたくポチポチゲーで充分だし、手間もかからん。
シャドバに関しては「ソシャゲ」にも「ゲーム」にも徹しきれてない中途半端な立ち位置ってイメージを抱くわ。

……まー「カードゲームっぽい雰囲気のゲームにしてやれば意識高い系馬鹿が釣れる」って感じの計算で作ったなら、むしろ天才的着眼点かもしれんけどね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    んー、おまんがベスアン

退会したユーザー

【悲報】Q&A民、開発部と企画部の違いがわからない

他1件のコメントを表示

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確かに俗に言う札束ゲーなら真意でしょうが、シャドバにはあまり当てはまらない気がしますね。

確かに課金すれば、早くカードは集まるし、強いデッキは作れます。
ただ、ここで散々語られているように、コピーデッカーが必ずしも強いとは限らないんですよね。
安くても強いデッキも結構あったりしますしね。

まあ、そこが魅力とも問題点とも言えるわけですが…。

これは純粋な実力や運だけでなく時間をかけなきゃいけないタイプのゲームの話ですよね
シャドバは無論資産の量は重要ですけど、ただ時間をかけたところで極端に強くなるゲームでもなければ、大量に課金した所で足りない実力を補えるほど強くなる訳でもないじゃないですか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    言うてカードプールの差、資産の差って絶望的に覆せないけどな。この辺妥協デッキを使ってると痛感できる。

退会したユーザー

課金したやつが勝てるとか黒猫パルサーみたいなこと言ってんな

Lv130

わからなくもない。
マルチ機能が無ければおはじきとかまさにこれ(まぁ企画段階でマルチ前提のゲームだからそれは無いけど)
俺はプレイ時間でゴリ押したけどこれに課金(沢山のガチャキャラ)が入ったら確かに無敵だと思う(そもそもキャラいれば誰でもほぼ無敵)

普通に面白いと思った。

力水 Lv25

この漫画のタイトルはエロゲの太陽

週間スピリッツに連載していましたが残念ながら打ち切りにあってしまいました

シャドバは実力ゲーって
ハゲ村が言うてたで

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ハゲとワイ、どっち信じるんや?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺はシャドバが実力ゲーだなんてこれっぽっちも思ってないからな。察してくれよな。

  • 退会したユーザー Lv.15

    おまんはワイの味方や!一緒にシャドバ建て直そうや!

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