なぜこのドラゴン(カード)は流行らないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜこのドラゴン(カード)は流行らないのか

ようやく遅まきながらグラマス到達しました
今期はほぼ以下のドラゴンデッキオンリーです
勝率は6割近く出ていたので少なくとも弱くはないと思っています
(3枚目の威圧、侮蔑嘲笑、ポセが調整枠で適宜調整されてます)
ですが、このタイプのデッキやこのデッキのパーツの一部ははっきり言えば流行ってません。なぜでしょうか?

1 このデッキを使いたいと思いますか?思わないならその理由は何ですか?
2 侮蔑狂信は2/2/2でファンファーレ1点除去、さらに可愛いと2コスト最強クラスだと思いますが、なぜ優先されないのでしょうか?
3 恐竜時代は手札を損しないバフカードで先手3Tに打つとそのまま押し切れることもあるパワーカードだと思いますが、なぜ採用されないのでしょうか?
4 今終盤の疾走はアジ、嵐の翼、竜の集結、ドラゴニュートなどが挙げられますが、先手6ppで投げられる嵐の翼の早さは手札1枚使ってもあまりある強みだと思いますが、なぜ採用されないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

1.見かけた日から数日間は使っていました。その後ローテのリントデッキの参考にもさせていただきました。

2.自分、相手両方のフォロワーにランダムダメージなので狙った効果を得られないことがある、アイラ、フィルレイン、伊達、従者と優秀な2コスが多過ぎて枠が無い、等の理由があると思われます。あと可愛い枠はフィルレインだけで充分だからね?OK?(真顔)

3.(ドラゴンフォロワーにしかかけられない、)先攻ならともかく後攻や後半戦で弱い、バフカードに割く枠は無い、フェイス系のデッキくらいでしか活躍出来ない、そのフェイスは流行ってない(マナリアの守護が多すぎるから?)、これらの理由が考えられるかと。

4.手札1枚のロスは意外と大きいしコスパも悪い、6ppで疾走を投げようとはあまり思わない、6ppの動きは紫竜のほうがいい、疾走札はアジだけで十分、構築によっては白亜で手札に加えられる、フェイスは流行ってない(マナリry)、などの理由では?

他1件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ありがとうございます。狂信も恐竜時代も安定しない場面が見受けられるからですかね、やはり。6でこそ疾走投げないと間に合わない、白亜やアジみたいな8疾走では遅すぎるという私の判断はやはりせっかちなのかもしれませぬ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    あと可愛い枠はフィルレインだけでいいという人には狂信は嫌われるのは仕方のない事ですね。

1
ランプ戦術で大型投げるのが好きでドラゴンしてるのから

2
くそ強いけど2コス最強が他にもいるから。
仮にフィルレが落ちたり政宗がナーフされたとしてもランプ前提だとワンチャンあるかないか程度の能力だから。
普通のデッキなら是非とも積みたいのはある。

3
普通にバフしても処理される時は簡単に処理されるから
こういう尖ったデッキ以外だと後攻とか特に腐る琴が多いから

4
理想は1PP余りに使って6PPなのは強いけど、大抵は7PP+手札必要で弱いから。
マゼル以外だと圧倒的に強く使いやすいアジがいる以上出番はない。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ランプ前提だと色々変わってきちゃいますよね。後攻で恐竜時代は腐りがちですね。2/2に使って4/4なら除去は2枚吐かせたいところです。使ったターンで4点がまあ期待ラインで、残るのはやはり期待できないですね。 嵐は6で投げるのと、7で投げるのは通過率は大分違いますね。なので多少先読みしてでも6で投げないとダメですね。アジは基本8、引くのが遅いともっと遅れるのが気になります。使いやすいのは同意ですが。

1.思わない、言い方悪くて申し訳ないけど、土とランプの劣化にしか見えず、特別使ってて面白そうじゃないから。

2.今のローテ環境だとドラは序盤の盤面とりより、ドローとブースト進めて大型叩きつける方が強いから枠が無い。

3.それやるよりブーストしたりドローする方が強いから。あと序盤に使わないと腐る。

4.よくわからんけど嵐の翼はテンポロスが致命的だと思う。PPブースト前提ならブーストしつつ失ったテンポのロスを更に失うし、テンポで盤面とってても、その優位をみすみす失ってまで中型疾走を手札に加えても…という感じ。

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ランプとは全く別のデッキで、締め方は土に近いですが、まあそう見えちゃいますよね。ドローとブーストに対する評価が私は他の人よりかなり低そうです。嵐の事前は1pp、このテンポロスを大きいとみるか、小さいと見るかですね…フォルテと比較するとテンポで明らかに劣るのは弱く見えるかもしれません。それでも6pp進化7点が必要かどうかですよね。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    嵐言い方悪かったかも、よくわからんけどってのは、このアグロ寄りのデッキで1tからテンポで札を切って行ったら、うまくドロソ引けないと5tくらいに手札枯渇するでしょ?それを犠牲にして嵐うつってことは、どっかで出せるけどあえて出さないみたいなテンポロスの選択が必要or卵を引いたり、ドラゴンクローをあえて使わないようにして嵐に変えなければいけないのでは?と思った。 回して無いからそこらへんのテンポロス加減はわからんから、わからんけどと言った感じです。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    長文失礼とじます

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    それなら大丈夫ですね。フォロワー並べる横で余った除去変換が多いので、それでフォロワー出せないという事はほとんどないですね。ドラゴンクローは必要なら変換します。3枚も4枚も貯め込んでも使い切れる時間がないので

今のドラゴンがミッドよりの伊達ランプ型だからでしょうね
234はそれぞれ、ミッドランプよりだと2コスは優先カードが異なるしパンパンになる、フォロワー もあんまり盤面残らないからバフカードは厳しい、pp加速してる以上アジ投げた方がいいになる感じかと

1のデッキの強さはまわしてない私にはよくわかりませんが、マナリアがいる以上、ランプ型より環境にはあってそうかと

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    序盤から盤面制圧するのは今ドラゴンが最強クラスだと思うのですが、皆さんやはりランプに特化したがりますよね…

シャドバって良くも悪くも流行ってるデッキしか使われないから

1.使わない、似たデッキ使ってたけど守護1枚でリーサルが見えづらくて戦いづらいから使ってて面倒くさかった、僕たちのガルミーユを返して
2.狂信者は普通に2コス最強格、使いやすい侮蔑シナジーのトリガーってだけで強い、信者炎爪を温存できるって素敵、でも侮蔑はもう運営に捨てられたからね仕方ないね
3.フィルレインにつけると色々捗るし面白いけどこれエンハンス10の効果おかしくない?
4.自分は翼をよく使ってるけどもうちょっと評価されていい、今のシャドバ全体に言えるけどハンドロス1枚とかあってないレベルなのにね、ハンド1枚でリーサル見えるなら安い、ドラゴニュートはエーテルに還れ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    守護や回復が辛いのはアグロの常ですね。恐竜時代のエンハンスはさすがにほとんど使ったことがないです。フィニッシュなら手札は要らないって某ドラグーンさんが言ってましたね

アグロはいつの時代も突発的に勝てるのが良いよね

他1件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    でも結構難しいし熟練したあんたで6割なら普通は5割行かねえんじゃないか?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    確かにちょっと難しいかもしれませんが、私かなりプレミするので、上手い人ならもっと行くだろうし、普通の人でも5割いけるんじゃないかな、甘いですかね

退会したユーザー

1、なんか詰め切るのが難しそうなんで使いたくない
2、ランダム要素が激しすぎて使いにくかった
4、嵐の翼って手札2枚と合計7PP使って5点疾走って異常にコスパ悪くない?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    顔殴れるうちは顔詰めて、最後はバーン〆なので後半の守護にはいいのですが、ちょっと難しいしれませんね。他のアグロよりは複雑な所はあります。侮蔑狂信は確かに安定はしませんね…6Tに投げられる7/5/5疾走ってコスパはそこそこいいと思いますよ。無条件疾走って5/3/5とか6/3/6とか10/7/9とかのサイズが基本ですから。

沙織= Lv79

1 エーテルがないから使えない。強そう。
2、3、4 そもそもフェイスが流行ってない。
後、他に優先したいカードが多いことが多いのかと。

恐竜時代、相当なパワカだとは思うんですけどね。スカアハですらアグロでは強いのに。って2積みやないかーい...。

輝き、侮蔑の使徒コンボは入ってないんですね。やっぱり2枚コンボは微妙なんでしょうか...。枠がないのもありそうですが。
翼や屠龍を考えるとゴブリンファイターなんかも相性良さそう...。(エアプの意見ですので悪しからず。)

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    あれドラゴンクラスのカードじゃなきゃ変成出来ないんだよね...

  • 沙織= Lv.79

    あ、まじか...。ごめん、ゴミですね。 ルリアに恐竜時代掛けたりもできないんですよね、そういえば...。(これは実際にやらかしたことがあります)

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    7ppになるとマナリアとか守護が多くて、顔面空かないので飢餓使徒は採用してません。恐竜時代は3だとダブつきますね。変換してしまえばいいので、環境次第では3ですね。翼や屠竜はドラゴンしか変身できなくて、Nドラ組んでた時にはかなり困りました。

  • 消し去られたもの Lv.113

    全てのフォロワーに掛けれる点で私は恐竜時代よりスカアハの方が強いと思います

  • 沙織= Lv.79

    あ、そもそも6tぐらいで勝負付ける(かバーン圏内まで押し込む)じゃないと勝てないのか...。参考になります。使ってみたいデッキではありますね...。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    6Tまでにちゃんと押し込んでいく必要がありますね。強いニュートラルを入れるならスカアハもいいですね。現状ゴブリンしか入ってないので、卵を変換できる恐竜時代になってますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×