カード単位で壊れかそうでないか判断する人多すぎませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カード単位で壊れかそうでないか判断する人多すぎませんか?

普通はデッキ単位で判断するんですよ^^;

これまでの回答一覧 (21)

周囲のカードに影響されるだけでカード単位が正しい

他8件のコメントを表示
  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    じゃあバフォメットさえナーフすれば暗きはナーフいらなかったですよね だってニュートラルは別クラスでも使えますからね

  • Shin Lv.76

    まさかとは思うが倉木がニュートラルだと思ってる民か?

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    ちょっとなに言ってるかわからないけど、バフォは倉木登場まではナーフなんて話出なかったぞ

  • 黒い椅子 Lv.75

    いやバフォは発表時からやばいって騒がれてたよ。それまでヴの5以上がほんとに微妙だったから何とかなってただけというか、だからこそ確定サーチが糞楽になったわけだし。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    それヤバくなくね?つちのこ出てきたりセクシーヴァンパイア撃たれても「ほーん。やるじゃんw」ぐらいの気持ちしか持った覚えねぇぞ

  • じゃみ Lv.204

    バフォは出た当初から踏み倒しがヤバイってのは話題になってましたよ。アザゼルやセクシーでは決定打になりにくかっただけで、倉木出た瞬間から危惧する声が多かったです。中にはアザゼルラウラが出来なくなる…とか言う声もありましたが…

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    Nヴがヤバかったのはアリスムーブで盤面制圧してバフォ倉木を安全に着地できるところだから

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    だから倉木出るまでって言ってるのに…Nヴは倉木処理できるカード少ない➡右手ゲー加速orNヴ使用が糞環境の原因だった気がする

  • 防人 Lv.126

    ………というかバフォが壊れではないとは言わないが、デッキ単位ならもうNからにしてくれよとは思ったがなあ。当時から最近までずっと(今は闇蝙蝠の都合でナーフ確定)。

Shin Lv76

「とあるクラスに無条件1/3/3追加されたけど他のカードプール雑魚だから生かしきれてなくてデッキとしては中堅くらいに収まってるんで問題ないですね★」とか言われて納得できるかと言われると全くそんなことないんで一概に決めつけるもんじゃないと思いますよっと

あとやっぱお前ハゲ村だろ

他9件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    読点打ってないせいでクッソ読み辛いなこれ

  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    そんな仮定はありえない

  • Shin Lv.76

  • Lv.130

    みがただろこれ。 馬鹿でもわかる為にオーバーな仮定たてたら「そんな仮定はありえない」っていうとことかまんまだし。

  • Shin Lv.76

    確かに

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    なお馬鹿より下には通用しない例えの模様

  • outam Lv.233

    まぁ、この例えをマイルドにした存在がケルベロスよね。ケルベロスが強すぎることを、ケルベロス以外が弱いことで相殺してる。まぁ勝率は適正なんだが、不健全な気がする。そのへんは価値観次第だけども。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ケルは回りが弱いんじゃなく深刻なドロソ不足(=ネクロが低コスを並べがちでハンドが枯れる)で安定感がないからデッキ全体でマイルドになってるってパターン。ぶっ壊れ単体カード弱デッキの話するならエルフのリザ翠蘭を出すべき。

  • くろーしす Lv.246

    それよりひどいのはAFネメシスだと思うけどね。マキナというぶっ壊れドロソ引けるかどうかでデッキの性質ガラッと変わるという不安定さのおかげでナーフを逃れているが、マキナ出された後の万能感が許されているとは思えない。

  • inorin Lv.31

    けろとグレイでなんとか頑張ってるのがネクロだからなぁ

俺、わりとこれに反対なんよね。

いくらデッキというかクラス丸ごと弱かったとして
例えば1/3/3無条件疾走を刷ってクラスの勝率上げましょうね
勝率50%に持ち直しました目出度し目出度しなんて
お前さん受け入れられるか?

もうひとつ、そういうイレギュラーなカードがあると
そのクラスの同コス帯のカードがまとめてゴミになりかねんのよな。
新ケルと同5コス帯とか。

他5件のコメントを表示
  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    まずありえない仮定をするのは極論ってことが1つ、そしてもう1つはわからんでもないが、そもそもパックの半分が産廃な以上杞憂にすぎない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エンハライブラは正しくその極論だったわけだが。

  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    10エンハンスと1コス33では汎用性が違うしライブラは3詰みが絶対ではなかった

  • ファイター Lv.37

    議論する気なくて草

  • ふじ Lv.61

    神と人間がまともな議論が成立するわけが無いから仕方ないさ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    3積みが絶対ではなかったエンハライブラがナーフされたそれこそがカード単位でナーフを判断した証明なんだけどな。

檸檬 Lv87

そのカードが壊れかどうかはまずカード単体で見るのが普通なのでは?
その次の「ではそのカードに調整が必要か必要でないか」というのを判断するときにデッキ単位で判断していくのでは?

退会したユーザー

言いたいことは分かりますけど、"普通"は人によって変わります。

相手の"普通"を考え、受け入れることも必要ですよ。

他7件のコメントを表示
  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    神の教えに刃向かうものは普通ではありません

  • ハゲ村 Lv.76

    ここでの普通はシャドバ運営の方針に基づいていると思います。と言うかそうとしか受け取れません。

  • ハゲ村 Lv.76

    と思ったら質問ちょっと読み間違えてました

  • 退会したユーザー Lv.125

    ふむ。じゃあ日本には神様がたくさんいますので、いろいろな教えがありますね。

  • Shin Lv.76

    八百万やからなぁ

  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    私、天皇こそ唯一にして絶対の神なんですが?

  • Shin Lv.76

    新興宗教かな?

  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程、そういう宗教の方なのですね。なら仕方ありません。しかし、自分の宗教概念を押し付けるなら、まず布教する必要がありますよ〜。

そうだとしても例えば新ケルの5コス、総合スタッツ6/6、ライフ4アド、進化時に全体をベレヌス化ってオーバーパワーだってわかるよね

どこまでいってもぶっ壊れはぶっ壊れだろ
頭冷やして出直して来い

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

普通の定義にもよりますが、カード単体が壊れているのがあると、それを引けるかどうかの勝負になりやすく、引き運の要素が強まってしまうのでカード単体へのヘイトが集まりやすいのだとおもいます。デッキ全体では強くないが壊れているカードのみをナーフしろという意見に反対するのはわかりますが、カード単体がつよすぎるのでナーフして、他の弱いカードをバフしてほしいみたいな意見はあって然るべき意見だとおもいます。長文失礼しました

その普通というのは、第三者が公平な視線で決めてくれたものですか?

他4件のコメントを表示
馳夫 Lv278

それはどこまで見ているかによります

カードデザインの意図などを考える人ならカードプールが増えていくことを前提にカード単体での適正の幅がどれくらいあるのかを意識します

シャドバは分かりませんが、シナジーはもちろんですがデザイン上はカード単体でもデッキに入れてテストされて適正かどうかの判断がなされると思います

カードが増えれば予測しなかったシナジーやコンボが生まれる事は起こり得るのでカードパワーのバランスを担保にして、将来のゲーム環境が無茶苦茶になりにくいようにはするものだと思います

デッキはカードの集合体なので、カード単体にもデッキ(カードプールの)シナジーにも気を配らなければなりませんが、限界がありますのでローテのように区切りをつけることになると思います

そこから溢れたカードは基本的には尖ったデッキの対戦になると思います

しかし、シャドバはローテでも対策できるカードが少ないので、アンリミのように対策するよりはムーヴを尖らせる方が良いと言った部分が同じになってしまうところはあると思います

長文失礼しました

じゃあナーフ前ナーフ前スノホワを今のローテビショにくだせえ
ローテビショは落ち目だし大丈夫大丈夫

他1件のコメントを表示
  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    勝率52くらいに抑えられるならいいんじゃないですか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ゴリアテを一方的に屠るナーフ前ナーフ前スノホワ釈放OKとかマジすか。いやくれるもんは貰っとくけども

それさー、スウェーデンはたいして強くないからイブラヒモビッチは適正って言ってるようなもんだぞ。

他1件のコメントを表示

同意です。
フェイスドラゴンを蚊帳の外にして黄金都市のナーフが騒がれまくってたのは本当に気持ち悪かった。

僕も何度か僕もおなじようなことを言っていますが直らないので最近は頭が悪いんだなと思ってスルーすることにしています。彼らがそれに気づくのはいったいいつなんでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    直らないとか頭悪いとか言って馬鹿にしてないで他の回答読んできたら?私はフェイスドラの方が強いとしてもナーフ優先度は普通に都市が上だと思ってますが。

  • ハゲ村 Lv.76

    頭悪いですね~。あのときのフェイスドラゴンの勝率60%ですよ?w

ウミツ Lv222

デッキ単位じゃなくてクラス単位、更にはカードプール全体を見て、だろ?

退会したユーザー

ハゲが普通ならこの世はマルガリータ帝国の手に落ちてるはずです

お、そうだな(ヘクターとかアンとか見ながら)

他1件のコメントを表示
  • ハゲ政令指定都市 Lv.8

    勝率が適正なら適正ですよ

  • 霊園の守護者 Lv.59

    違うぞ構成しているカードパワーが高いからデッキにヘイトが貯まるんだぞ それいうならアンリミリアニネクロとか今そこまでヘイトたまってるか?

yomi Lv13

闇喰らいの蝙蝠いれるなら自傷積むべ。ドロシーつかうならスペブ多めにするべ。というように、「壊れカードがより引き立つようにデッキを構築する。」ってのは当前なんだから、カードの強弱の判断はデッキ単位よりもカード単位で見るのが妥当だと思いますよ?
まぁ壊れカード群の中には、フィルレインやらリーシェナ、新ケルみたいに「どういうデッキであろうとデッキ枚数の邪魔にならない限りはとりあえず入れておこう。省くのは後でいい。」ってのもいるけど。

沙織= Lv79

まあデッキ単位で判断してるから運営にヘイトが行くんですよね...。勿論デッキ単位での調整も必要ではありますが、単体での調整もちゃんとやってたらユーザーのストレスも少なかったし、シャドバが下火になることもなかったと私は思ってます。
私の私見なので悪しからず。

普通はカード単位だろ馬鹿かよ

本来はそうよね。
自分はデッキ単位というか環境単位派だけど。

本来、カード単位のパワーは先々のカードの方針も見据える事が出来る運営しか判断できないはず。

ただスノホワという前例がある為、そういう視点をユーザーが持ってしまうのは仕方ない事ではある。

なるほど、一理ありますね。
じゃあマナリアはデッキごと壊れで。

普通は場合によるんですよ^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×