質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

必須レジェンドがあるクラス

エルフ…リザ
ロイヤル…アイテール
ドラゴン…フィルレイン
ネクロ…ケルベロス
ヴ…ヴァーナレク

ここらのクラスって上のカードないとキツイっすかね?

毎回新環境なってなんか作ろうと思ってもリザ無いとかフィルレイン無いとかで結局ネメシス使ってるし、次でローテ落ちしたらマジでどうしよう…。

これまでの回答一覧 (15)

ヴァンプの必須はヴィーラだぞ

他3件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ヴィーラと迷ったんだけど現状ローテで息してんの復讐かなって

  • perderymorir Lv.87

    復讐?自傷じゃなくて?

  • 沙織= Lv.79

    復讐ならそれこそヴァーナレクは入らない...。

  • ねすたぽ Lv.121

    ヴィーラは血統以外なら必須(ローテ)

DDAA Lv53

ロイヤルはセリア入ってないデッキはないレベルだと思う

tack Lv69

そんなあなたにマゼルベイン
それらの必須レジェが1枚ずつで済むぞ

実際別のクラスを使おうと思ったときに入口としていいと思うのよね
何回も回してるとどのクラスでも同じような動きして飽きる上に安定性ないけど

AJK2 Lv85

とりあえずエルフやるうえでリザはないと無理。こいつ今クラス自体がよわいから悪目立ちしてないだけで頭のおかしい壊れたカード。純心のスタッツが上がってサーチ能力が付いている。いみふめい
アイテールは絶対作るな。理由はまだアディショナルが来る予定のパックだからだ。これから先引く可能性があるだろ?
フィルレもお勧めしない。人気投票で確かクラストップになり、スキンになる確率が相対的にかなり高いから。
ケルはまあ作ってもいいかな。結構ヘイト溜めてるし、ナーフ来る確率も結構ある。ただ結局ギルネやらグレモリーやらアーカスやら、ネクロは高いカードばっかなんで手を出さずに済むならそれに越したことはない。個人的にネクロのコスパはビショップロイヤルと並んで最低ライン
ヴァーナレクか…こいつが一番難しいな。蝙蝠が既にあるなら作る価値十分あると思う。ただこいつ単体なら主にアンリミを見ることになり、まあそうなると微妙だなー。使えるプール如何で暴れ具合が変わるので、様子見たほうが無難なカードって感じ。将来性に不安がある

アイテールリザケルは割と直近のパック産だし作っても良いと思う

ヴァーナレクは直近のパワカだけど自傷軸の強さにかなり依存してるから微妙と踏んでる。
今期のヴには自傷シナジーのカードあんま無かったし、蝙蝠落ちたら割と厳しそう

5枚ともアンリミでも通用するカードなので、アンリミでも使いたいクラスがあればそれを優先するのがオススメ

フィルレインは普通に入れ替え候補

他4件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    (悪夢Java使い並感)

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    悪夢ジャバには候補にすらならんぞ。アイラの方が強いし、1枚しか入れれないからな。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ぶっちゃけ普通のランプでもフィルレイン要らないまである

  • 黒い椅子 Lv.75

    ナーフ前のマトモサタドラにも入ってなかったな。 フィルレインに進化切る動きが大体弱いせい。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    もともとフィルに進化は切らんでしょ。吐息が強いのであって

野菜 Lv24

ロイヤルの必須レジェってレイサムじゃね?

  • リンカー Lv.15

    より正確に言うなら両方だね。アイテールで事故率軽減しつつレイサム引かなかったときに確定で引っ張ってこれる動きが強いのであって、どちらか片方だと強いっちゃ強いんだけどパッとしなくなる

必須レジェがあるクラスってロイヤルとエルフだけであとはデッキによるとは思う。蝙蝠7コストの時のヴァンプなんてそもそもデッキパワー高すぎてヴァーナレク無しでもけっこう勝ててたし、アイテール何かもセリアに比べれば必須度は低いとは思う。レイサム作れなくてギルネだけでやってた時もあったし、とりあえず個人的な必須レジェはロイヤルのセリアエルフのリザかな後はそのデッキの基軸になるカードはまあ作るしかないだろうけど

フィルレインは新ジャバだったり、環境次第で減らせるからまだ他よりは必須じゃないかもよ

エルフは多分インキンもやぞ
ワイ、ヴにわかやけど、ヴはヴィーラも必須じゃない?

他4件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    インキンミッドに入るのか

  • 退会したユーザー Lv.17

    最近抜けてる事もそれなりにある

  • Hana Lv.97

    使えるバウンスや良いプレイ数稼ぎムーヴないからインキンは今抜けるぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    はえ~ワイの記憶ふっる

  • (´破ω壊`) Lv.60

    バウンスがないから比較的前側に寄せた構築じゃないとインキンは入らない

ロイヤルはフィニッシャーをレイサムに頼っている節があるなぁ

リザアイテールセリアはホントに無いと話にならないレベル。
セリアは次の次で落ちるから妥協してもいいとして、リザアイテールは作るべき

ロイヤルはセリア、ヴァンプはヴィーラ、ドラゴンはガルミーユも作って損はないかと。エルフはリザ、ロイヤルはアイテール、ネクロはケルベロスが必須ですね.... 同じくフィルレインも低コストのレジェンドとして強力なので優先度が下がりますが作った方がいいと思います。ヴァーナレクは個人的にまだ作らなくてもいいかと、アンリミのアグロヴァンプを作りたかったら是非って感じてすね。

沙織= Lv79

エルフ まあ必須に近いかなぁ...。
ロイヤル 3コスは激戦区だから、オクトリス等他の3コスにしてもそんなにパワーは落ちなそう。他のクラスなら問答無用で必須級なんですけどねぇ。
ドラゴン 次に壊れ2コスが来たら多分テンプレから抜けるのはこれじゃない?アイラ託宣伊達従者の壁は厚い。今でもオルカ微睡みなど他のクラスなら壊れレベルのパワカが控えにいるから不採用も(妥協としては)ありでは。
アンリミフェイスでは現に抜かれること多いような。
ネクロ まあ必須だよね。一応コントロール系のネクロ(知る者OTKとかメリエンOTKとかアンリミレイヴンとか)組むなら進化使わないと盤面干渉できないケルは微妙だけど...。
ヴァーナレク 自傷軸じゃなければ入らない、それもハイブリッド程度だと入らないから必須じゃないかと。
むしろヴィーラの方が必須な印象。血統とかにはまあ入らないけど。

Lv149

ヴァーナレクは自傷軸じゃないと7自傷稼げないだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×