もしかして今人形リーシェナいけるのでは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

もしかして今人形リーシェナいけるのでは

今はロイヤルを見かけないからあまりアミュ消滅が無いかなと思い(サタンドラゴンから目を背けつつ)、リーシェナ主軸にしようと画像のように組んだらそこそこランクマで勝てました。
(37戦24勝13敗)

そこで質問なのですが
Q1 デッキの添削もしくはこんなリーシェナネメシス使っているというのがあれば教えてください。
Q2 シルヴァやオーキスなどのサブプラン用のカードってどのくらい積むのがいいんでしょうか?
Q3 このデッキとはあまり関係無いですが、AFネメシスのサブプランで使われているリーシェナが全然上手く使えないんですけれども、どういう風に使えばいいんでしょうか?

回答の方お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

自分のサブプランはサタンなので4枚
まぁルリアは2コスとして使っても人形だと悪くなく、サタンのために進化権残すのも簡単なのでお気に入り
マナリア相手にリーシェナ引けなくても勝てるのが強み、ロイヤルも問題なくいける
ネクロがリーシェナ引いて歌声温存しとくなり黒置くなりしないと勝てないので苦手
ドラゴンはサタンを最速で置かれたら無理、そうじゃないならどうにでもなる

AFのリーシェナは自分もあんまりうまく使えないから分からない
正直AFネメシスが個人的に今一番使い方が分からないデッキ、弱くない?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。ルリアサタンの採用は全く考えてませんでした!確かに遅延ばかりでリーシェナが引けない時の作戦としては十分ですね…自分も試してみます!

  • ラッキー Lv.84

    あ、後サタンプランで行くなら発明家で取るのを危険にしとくとアスタロトで勝てるのでおススメです。アグロ以外に回復の方今ほとんど刺さらないですしね。

AFリーシェナの使い方はリーシェナをあくまでサブプランとして捉えることかなぁ。マキナ引けない事故が起きた時でも勝ち筋を作る為にリーシェナ2枚入れる感じ。あと先行4tとかに素出しするのも結構強い

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。リーシェナはデッキに入れはするけれども、ほぼ頼らない風に考えてプレイするといった感じなのですね〜。教えていただきありがとうございます。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    先4置いても進化で上から取られないの地味に鬱陶しいんだよなあ…

min.tear Lv42

1,純リーシェナにお守りサタンをピン挿ししたデッキです。一応10連勝達成したこともあるのでそこそこ勝ててます。
2,上にも書きましたが、サブプランのサタンが1枚だけ入ってます。
個人的にリーシェナの強みはリーシェナを引ければ8割は勝てることだと思ってます。なので引ける前提の構築をした方が結果的に勝率が高くなると思ってます。
引けない場合をケアするためにサブプランを搭載したい気持ちは自分にも覚えがあるので痛いほどわかりますが、いざリーシェナを引くとサブプランが最速設置の邪魔になって中途半端なデッキになってしまいます。
そのため私の場合は可能な限り遅延してその上でリーシェナもサタンも引けなかったら負け!と割り切るようにしています。
3,AFリーシェナは使ったことないですけど、対戦してた感じだと白黒を流さないようにマキナの共鳴調整を毎ターンすごく考えていて大変そうだな〜って思いましたw(小並感)
長文失礼しました。。リーシェナかなり好きなデッキなのでお互いに頑張りましょう!

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。やっぱりサタンをサブプランにしてる人は多いんですね〜。勝ち負けの線引きをはっきりさせているのはランクマ回す上で非常に大事なので見習いたいものですね。

リーシェナは前環境でずっと使ってましたね。
今環境では……つーか、シャドバ自体半引退状態ですが、まぁともかく。
色々まわしてた上での個人的な感想としては、まず発明家がいらないなぁと。
1T目に動ける選択肢、破壊系の能力とシナジーという利点こそありますが、破壊系使いたいなら余った人形でも生贄にすればいいし、発明家自身が出すAFの効果はぶっちゃけささやかなもんですしね。
むしろ発動機会が得られずに場を圧迫し続ける可能性の方がデメリットとして大きいと感じます。復讐オーキスでマリオネット撒きたいのに……! とかなると致命的。
その辺りを考慮してピン差しになってるのかもですが、バッサリ切っちゃっても問題無いんじゃないかと思いますね。それよりはルキナ積んだ方が色々と便利かと思います。
同じく破壊系能力とのシナジー、人形を1/1破壊不能ユニットとして運用可、大型フォロワーに耐性付与と色々便利ですよ。

サブプランはリーシェナ引けないと必要になるんで、シルヴァオーキス辺りは積んどいて問題ないかと。
まー、枚数調整くらいは自分の感覚で掛けた方がいいと思いますけど。
特にまわしてみて問題無いようなら、どっちも2積みとかでも良さそうではありますしね。

AFネメシスに関しては正直分かんないです。
つーか、リーシェナはAFより人形の方が使いやすいと思うしなぁ。
まずAFのサブプランとしてリーシェナが適切かどうかから討論したい気分。

ついでに、自分が使ってたデッキを。
完全見切れはオーキス×3で。
「ロココやシルヴァないやん!」って辺りは何か深い理由があるとかじゃなく、単純に持ってないからですね。
まぁ、無くても割とどうにでもなる感だったんでいいんですけど。
あと熾天使は当時そこそこ見て、相性悪かった聖獅子対策の採用です。
今だと差し替えちゃって問題なさそうね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。発明家に関しては散々悩んだ挙句、取り敢えず適当にピン刺しという感じになってましたね…。有効な場面はほぼ無かったんで抜こうと思います。

わりとシルヴィアはおすすめです。全体除去として使うのが強いんですが、以外と9コストのほうもバカにできなかったりするのでおすすめです。後はリーシェナのサーチカード待ちですね、どの形にしても今のままじゃネメシスは限界ありますね、素直にAF一本とかのが安定しそうまであります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×