シャドウバースについて質問してみよう。
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大魔法ェ…
ミラナーフでドロシームーブこそやや減ったマナリアだけど、やっぱり「10ターンお疲れ様!大魔法ドーン!終わり!閉廷!」は変わらないし、使っても使われても冷める。
一応新いくつかメタカードあるけど、まぁ実用性低いよね?
という訳で大魔法調整しろよって思ったので、2つナーフ案考えた。
①ダメージ量を「このバトル中破壊されたマナリアフォロワーの数」に変更。散った同胞の分パワーアップと考えれば設定とも合うしまだ許せる。ダメージショボくなりすぎなら「このバトル中プレイしたマナリアフォロワーの数」でもいいかも。
②強力な魔法には普通詠唱が必要。そこでダメージ量は今のまま、大魔法を10(又は9)コス、カウントダウン1のアミュレットにする。クソデカ火力な代わりに1ターンの隙が生まれる上、堕天とかリーシェナ、ラピスにも効く対策が出来るように。ついでにあの「大魔法あげる、受け取って♥️」も出来なくなる。
大魔法なしでもドロシームーブで十分強いんだから、これくらいナーフ食らっていいと思うんだけどどう?やり過ぎ?
これまでの回答一覧 (15)
ギガキマ方式にしないか
①ダメージをギガキマ方式で振り分ける
②ダメージを固定値にする(例:10ダメージ)
③ダメージ上限を設定する(例:上限は15ダメージ)
弄るとしたら妥当なのはこんな感じでは
進化時チョイスにしろ
それで11ターンフィニッシュになるなら、エズディア以下のフィニッシュ性能になるんでしょうね。
①マナリアスペルでブーストできないようにしたら一気にダメージ量減りそうですね。マナリア軸自体が土やライオにその座を奪われるまでありそう。
②セラフや蝙蝠以下。信じ難きザコ。
絶対やらないのは百も承知の上でいつも言ってますけど、さっさとスペルブースト:コスト+1をつけてもらいたいです。
俺はそれよりオズとくっつかないようにして欲しいよ…
5S
相手のフォロワーかリーダーに4点
エンハ10:~
大魔法を使われたくないならアン禁止ルールのルムマを志を同じくする方々でやればいいんじゃないでしょうか。
そのような産廃調整を期待するくらいならそちらの方が余程現実的かと。
マナリアフォロワーのコストプレイしたコストの2分1でもちろん元のコストではなく
マナリアブーストをスペブ方式で溜めるべき
もう提案するの何回目かもわからんけど
大魔法→アンのマナリアブースト分+手札に加わった後のマナリアのプレイ数
例えばアンを4コスでプレイ→10コス5点の大魔法が手札にくる→その後マナリアカードを5回プレイ→大魔法発動で10点
ス ペ ル っ て 知 っ て る ?
③今流行りのスペルマナリアの構築では火力が出ないようにする。
例)X=マナリアカードのプレイ数-マナリア以外のカードのプレイ数
マナリア絞るだけ火力落ちる的なやつ。プログラミング複雑かな?
どんなナーフしてもいいですよ、本体コストが変わらなくて大英霊がある限りアンが産廃になることはないから。
オーウェンを3コス2/2とかにしたらちょうどよく弱体化しそう。ぶっちゃけ大魔法は中盤の謎展開がない限り、一気に20点持っていけることは少ないからナーフ箇所はそこじゃない気がする。
上限10ダメージ
ギガキマはギガキマでヘイト高かったから、クソをクソに変換することに意味があるのかどうか…
対策出来る時点で全然まし
いやギガキマのヘイト高いのは全く関係ないやろ。ギガキマ方式なら盤面である程度ダメージ防げるから、今みたいに「はい10t目、大魔法ドーン!終わり、閉店!」ってならない。だからギガキマ方式にしようぜ?って話やろ。
握撃ギガキマ出来ないしギガキマはそれが出来て且つ9tだからギガキマ方式は賛成だな。
流石にそのまんまギガキマ方式にしたら弱すぎてマナリア死滅しそう。方向性自体はいいと思う。
開闢どうすっかな…