シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロイヤルの特性ってなんだよ
エルフ 低コスト、フェアリーなどでプレイ回数を稼いで効果発動
ウィッチ スペブと秘術
ドラゴン 覚醒
ネクロ ネクロマンス、リアニメイト
ビショップ 詠唱アミュレット
ヴァンプ 復讐
ネメシス 人形、アーティファクト
ロイヤル 兵士と指揮官のシナジー
は?何が兵士と指揮官のシナジーだよ
ただマナカーブ通りに強いフォロワーをプレイするだけじゃねぇか
カード同士の組合せなんか全くないし、一番ロイヤルの特性を利用できてるのってアグロイじゃん
何なのこのクラス
これまでの回答一覧 (12)
フォロワーの質に最も優れる
チョイスが得意
エンハンスの取り扱いに優れる
兵士指揮官のシナジー()なんてウィッチにおけるスペル軸と土軸よろしくたかだか1テーマなんだよなあ
ロイヤル相手に連敗でもしたかね?
気持ちは分かるぞ
-
黒髪ツインテールロリ美少女JS Lv.8
城塞とか援護射撃とか兵士の誓いとかじゃなくて、兵士フォロワーが指揮官を助けて、指揮官が兵士フォロワーを助けるような戦い方がしたいんだよなぁ そうなるとアグロイ以外でまともなデッキは組めない
-
退会したユーザー Lv.17
これ良かった
-
退会したユーザー Lv.152
好みの構築だったんでコピーした さらばだ……
-
最底辺 Lv.229
ぶっちゃけプリムの枠は検討中。ここが指揮官なら守護確定で出る。セリアは無難だけど大方バニラ。エンハンスで出すタイミングがないから。ダリオとかなら蝙蝠とかかわせていいかも。兵士ならガンナーメイドセリエとかいいかもね。4ターン目にリオードと合わせて進化できればかなり圧かけられる。まぁ終盤に守護出ないリスクもあるけど
エルフ
クラス特性:プレイ数参照能力
得意分野:バウンス、攻撃力デバフ
ウィッチ
クラス特性:スペルブースト、土の秘術
得意分野:スペルブースト、土の秘術、U20、マナリア等のコンボ
ドラゴン
クラス特性:覚醒
得意分野:ppブースト
ネクロ
クラス特性:ネクロマンス、リアニメイト
得意分野:墓地肥やし、ラストワード、葬送
ヴァンプ
クラス特性:復讐
得意分野:自傷(、手札バフ)
ビショップ
クラス特性:カウントダウンアミュレット
得意分野:カウント促進、消滅
ネメシス
クラス特性:共鳴、AF、人形
得意分野:消滅
ロイヤル
クラス特性:指揮官兵士シナジー(ウィッチのような完全なシナジーではなく、最早ただのデメリット)
得意分野:展開(???)
何なのこのクラス
絶対長文になるので先に謝っておきます。ごめんなさい。
では、指揮官兵士以外のロイヤルの特性についてちょっと本気で考えてみます。
恐らく各クラスの基本となっているであろうベーシックカードを見たとき、オースレス、アセンティック、フロフェンなど、展開出来るカードが多いことが分かります。また、恐らくセジコマは展開した後でバフして殴れってことなので、恐らく「展開してバフする」というのがロイヤルの特性の一つであるはずです。
しかし、これを言うとよく、「展開バフとかネクロとエルフもやってるし、クラスの特性とは言わんやろ」と言われます。まぁ確かにそうなんですが、強引に考えてみれば、エルフは展開する際、一枚一枚手札から出して並べて横に広げます。ロイヤル、ネクロはその点、乙姫、新ケルなど、一枚から複数のフォロワーを出すことを得意とします。またネクロは、ヘクターとグレモリーの印象が強すぎるだけで、他に邪魂、謎かけ芋虫くらいしか全体バフがありません。ロイヤル、エルフはもっと数が多いです。配られているカードが多いということは、そのクラスの戦い方を表しているはずです。
エルフとは違い一枚で複数展開し、ネクロより所有するバフの量が多い、こう考えれば、ロイヤルはやはり「一枚で複数展開しつつ、バフを行う」というのが特性の一つではないかと思われます。
ふぅ、……なんとかそれっぽくなった……かな。
ロイヤル 7コスが8コスになる
エルフ 7コスが6コスになる
特性に悩むこと
まじめに指揮官兵士参照カード増やしてほしいかな
3/2/3 ファンファーレ指揮官いたら+1/+1とか
2/2/2 ファンファーレ兵士に+1/+0とか
ナーフの度にネガる
7コスがナーフされる。8コスが多い。
>強いフォロワーをプレイする
>ロイヤルの特性を利用できてるのってアグロイ
自分で言ってますやん…
あるだろうなあと思って開いたら、やっぱりあって安心したので「いいね」押しておきます。
実家のような安心感