シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マナリアの一番の問題点
最近、アンのコスト上げナーフ案が結構言われてますが、そもそもアンのコストを上げてもどちらにせよ出された地点で厳しいことには変わらないし、大魔法の仕様の関係上あまり意味があるようには思えないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
また、仮に大魔法をナーフするとしたらどの様にすれば適正になると思いますか?
私は
10コス→7〜8コス
バトル中にプレイしたマナリア・カードの枚数分のダメージ→自分の場のマナリア・フォロワーの攻撃力の合計分のダメージ
全く別物になってしまいますが、これならまだ適正ではないかと思います
これまでの回答一覧 (20)
適正というのが、全くトーナメントシーンで見なくなることをあなたの頭の中では意味してるんだったら「適正」なんじゃない。
「まだ適正」という、もう中学生みたいな別の特殊なステータスがあるのかもしれんけど。あなたの頭の中にだけは、或いはね。
その調子でこのゲームのカード全部をガンガン適正にしていってくれ。
応援してる。
あ、書くのはお手元のチラシの裏でおなしゃす
贅沢は言わないからギガキマ方式にしてくれればいいよ
そういうのを"産廃ナーフ"って言うんやで
・アンの大魔法→コスト11
・アンの進化時能力に「手札のマナリア・カード1枚のコスト-1」を追加。
強力な進化時能力持ちが多いのでそれを逆手に取ったナーフです。
10ターンに大魔法を構えるためには中盤あたりでアンに進化権を割く必要があり、ゲームを強制終了させるための難易度が上昇しています。
進化権が切れて手札で大魔法が腐ってしまった場合に備えて、保険としてパスカルを入れたりする構築が増えるかもしれません。
フィニッシャーとしては使いにくくなりましたが進化時能力のおかげで大英霊による処理能力や他のマナリア・フォロワーを絡めた横展開プランは強化されているため、勝負どころを見極めて横展開の押し付けを狙うのがかなり大事になりそうです。
サブプランとして始祖マナリアや黒龍を加えた顔面戦略も組み込む必要があるかもしれません。
・・・とはいえこのナーフだとデッキの数自体が激減するでしょうね。
「途中まで普通以上に戦えるにもかかわらず10ターン目にゲームを終わらせることの容易さ」というのがマナリア最大の長所ですから。
マナリアアレルギーの人多すぎん?
今回のナーフは蓋をするミッドから蓋をするコントロールに移させる良いナーフだと個人的に感じてますね。ミラ連打が難しくなるだけでミッド系列のデッキはかなり戦いやすくなるのでしょうか。
いや、コスト軽減以外の能力はそのままでいいですよ
アンかミラのコスト軽減能力を削除してくれればいいだけの話です
前にどっかの質問で答えたんだけど
大魔法→アンのマナリアブースト分+手札に加わった後のマナリアのプレイ数
例えばアンを4コスでプレイ→10コス5点の大魔法が手札にくる→その後マナリアカードを5回プレイ→大魔法発動で10点
多分これがスペブ方式に1番近いと思う
大魔法、もといアンをより早く手札に加えなきゃいけなくなれば終盤アン引いて出して次リーサルみたいなのは無くなると思う
それだとフォロワー型マナリアだとあまりダメージ受けないし、さっさとアン出して大魔法連打とかでggってなるからさらに不満が募ると思うゾ
-
まろ Lv.35
この書き方だとさっさとアン出すより0コストのアンミラ貯めて終盤一気に展開しつつバーンも飛ばす ってことじゃないか? そうすると中盤のミラ展開とかが出来なくなるからマナリア弱くなるよねって感じじゃね?
-
退会したユーザー Lv.3
横展開してない状況なら火力が出ければいいと思ったのですが…説明不足で申し訳ないです
仮に大魔法の効果を変更するなら禁絶の一撃みたいに条件達成すれば5コス10点とかで良いんじゃない?
って思ったけどマナリアの横展開に5コスで打点狙えるってなると強化になるか。
ミラは6コスのままでアンのコストを2上げれば良かったのではないか
特に不満が多いのがアンミラの中盤での同時展開で、その2枚のカードのコストを離すことで、アンとミラの両方を同時に何枚も展開することはできなくなる。
7.8コス払って最大5点?
それはな適正なんじゃなくてゴミなだけや
ぶっちゃけミラだよ
今のマナリアを支えてるのはミラ
ミラが3回マナリアを稼いで新たなミラとアンを加速できるから今のマナリアの強さがある
散々言われてる案ですがスペル獲得を進化時のみにするとかが無難かなあ…進化権を渋れば他のマナリア展開系も抑えられるから回数も稼ぎ辛いと思う
大魔法のカードデザイン自体が間違っているとは思えないんですよね…ギガキマ方式にしたら今までのマナリアで勝ったシーンを思い返すと全くリーサル手段にならなくなりますし…。バーストショットみたいに最初を0にしないでα+(プレイ回数)/2とかにしたらいいんでしょうかね…?
全クラスに、あるいはニュートラルに、複数ターン残るダメカを実装すればいいんですよ。それが一番。
それだとゴミになると思うのですが。
検証してくださってる方もいますけど、5T目までの今までの動きが2枚分減ってるくらいの痛手ですよ…
コストダウンを活かしてマナリア系の強みである連続行動ができなくなる。
これが甘いナーフだって言うんならもう何も言うことはないですね…
-
退会したユーザー Lv.3
いえ、決してミラのナーフを甘いナーフとは思っていません。マリガンでキープしなければ4ターン目に出せないのはかなりの痛手であるとは思います。ですがそれだけでマナリアウィッチが止まるとは思えません
-
まったり Lv.94
盤面展開力が落ちるということは個々の能力が弱めになっているマナリアフォロワーは上から取られて盤面を制圧されると必然的に無視することができないので盤面取り返すために手札消費が加速して結果ジリ貧となり大魔法前にやられてしまう流れになると予想しています、なのである程度以上のスピードとパワーがある相手だと厳しくなると思ってます。
ミラのコスト1しか上げないならファンァーレ無くすのもやるべきだったと思います。
※大魔法はバトル中じゃなくて手札に加わってからカウントをスタートするようにするとかかね。
逆に極端にしてプレイ20以上で特殊勝利でよくね?フィニッシュ力上がるけど20って案外行かないしマナリア絞るなんてしにくくなる。何よりオズで2連打できない。
大魔法もバーストショット見習ってマナリアカード2プレイで顔面1ダメージにしよう
バーストショットのテキストの「フェアリー」の文字列を「マナリアフォロワー」に変え、1ダメージずつではなく一気にダメージにしてくれたら許します。