質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

ポセ宗の何がやばいって

ポセ宗ナーフ無しで一層ヘイト買ってますね。
論点を絞るために新しく質問立てさせてください。

このコンボ、「〇〇で返せる」系の擁護の仕方しかないと思うんですけど、そもそもポセ宗の何がやばいって、
「相手が何ターンもかけて構築した盤面をハンド2枚でほぼ完全に処理しながら1/3守護2枚の裏に無傷で5/7と2/2必殺を残せる」ことであって、
これを例えスペルやら何かしらのコンボで綺麗に処理できたとしてもやりすぎだって話だと思うんですよね。

これが例えば3枚以上のコンボであるだとか、
ドロソが少なくて実際は達成しにくいだとか、
他に何かコストを消費するだとか、
対戦中1回しか使えないだとかであればいくらでも擁護する余地はあったと思うんですがどうなんでしょう。


要約すると、
質問は

ポセ宗、何らかの手段で「返せるかどうか」は問題ではない程に強すぎませんか?

ということです。

これまでの回答一覧 (45)

ポセ宗して返したらそれで終わりみたいなロマン砲なら別に構わないんだけどね、ディスアド覚悟の死ぬ気で返したら


アジ「奴等は四天王の中でも最弱」
サタン「こんな相手に返されるとは四天王の面汚しよのう」


見たいなノリで後続が安定してヤバイのが大問題。
個人的にはポセはそのままに、宗の字をコンボに組み込みにくく(よくある例として3コス化)しないと本気で笑えない

政宗が効果盛りすぎなんですよね。
2/2必殺 → 今までいない上に3コス相当だけどレジェンドだからまぁいい
10PP限定全体突進 → ドラゴンに配布は納得できないけど、後半の2コスって腐りやすいからまぁまだいい
全体にダメージ無効付与 → ???相性がいい侮蔑もポセイドンもあるってわかってるのに何でつけたの???
私はこれだと思ってます。ダメージ無効なかったら大抵がポセイドンが残るだけですし、それか終わったら全部のフォロワー効果消すとかしてほしい

ライトニングブラストは

pp10、カード1枚
相手の盤面だけを一掃する
アミュラスワがオワオワ

っていう理不尽さが大問題やったね

対してポセムネは

pp10、カード2枚
相手の盤面だけをほぼ一掃する
ファッティ、守護、必殺な横並べ

まあ色々と細かい状況設定はできるし、それ次第でまた色々と話変わってめんどくさいけど、やばいですね☆

ただライトニングブラスト当時の環境はドラネクバースになるくらいにそれ以外のクラスがやばくなかったのよね

つーわけで返せる返せないとかじゃなくて、今ポセムネ擁するドラゴン並みのやばさを他の複数のクラスが発揮してる、できるならば問題ないと思うよ
つまりはドラネクバースよろしく二強とかになっちゃわないならってことやね

今が問題あるかどうかは知らなーい

エッグイコスパのよさではあるね

ポセイドン政宗返せたとしても
ポセイドン政宗を返すのにそれなりにリソース払うことになるから 異常なまでのテンポアドを取れるしねぇ

いくらドラゴンにPPブーストがあっても、10PPという条件は容易なものではないです

ドラゴン側も、序盤にPPブーストを引く→リーダーが削られ過ぎないようにPPブーストをする→手札にポセと伊達を揃えるという苦労をしていて、ポセ伊達というのはなんの苦労もせずにできるムーブではないことはドラゴンを使っていない人にも理解してほしいです

確かにポセ伊達は他のクラスでは処理しきったとしてもそこに残るのは膨大なディスアドでしょう
しかし、ドラゴンにはたった一枚で、さらに伊達ポセより1コス軽く、しかも進化権も使わずにこれを全処理できるカードがあるんです!その名も狂えるドレイク!という事でみんなも狂えるドレイク入りドラゴンを使おう!(布教)

  • Leoharut Lv.96

    狂えるを引き合いに出す方は多いと思っていましたが、ポセ宗はその「苦労してる序盤」を盤石にすることにも使えませんかね?ポセ宗を積むことで事故リスクは増えますかね?汎用性の高さ≒構築上のリスクの低さも、問題の1つであると思います。ご回答ありがとうございました。

なにを出そうがリーシェナ様の歌声で全部ひっくり返してやんよ、ってしてたのでサタンが出るまではよかったんですけどね。
ドラゴンというクラスに間接的なアミュレット耐性を持たせたのがもう。伊達ポセゲーを続けるなら搦め手にはめっぽう弱いなりの明確な弱点が欲しかったですね。
まぁ、なにを言ったところでこのゲームはシャドウバースなので諦めています。

Uzak Lv224

ビショには1枚で返せる上にアミュレットやそれを食らっても仕事をするフォロワーとかいます
ウィッチにはマナリアやローテ堕ちしたギガキマ、ヴァンプの闇蝙蝠のようにポセを残せたところで意味を成さないデッキもいくつか存在します
そもそも2枚を使う時点でそんなに簡単な部類のムーヴでは無いはずです、じゃあ1枚でポセイドン単体で見てどうか、確かに強いですがそんなん5コスのケルベロスとかどうなんよって堂々巡りになる話
正直運営が手をつけない限り不平不満を言ったところで意味の無い論旨だと思います

  • Uzak Lv.224

    ただ政宗単体で見た場合は自分はちょっと強すぎると思ってますいうて3コスにするだけで十分だとは思いますけどね(シルバーのワルツを見ながら)

シャドバって返せるうちはマシだよ、アンリミやってると相手にターン回すだけ良心的だよ

ポセ宗のコンボの強さで言えば俺はやばいとは思う。
何故ならまずどちらも単体で活躍できる能力、低コストでも扱いやすい上で2枚だけのコンボで展開と除去が容易にできるからな。

だがドラゴンと他クラスと比較しての強弱、ナーフ云々の必要性等に他の要因も含めて考えた上でならはっきり言えんが、もしやばいと思うのであればひとまず仮ナーフで+1コストにして、スタン落ちやドラゴン自体が弱くなった時にまた元に戻すでいいんじゃないか?アクセラ2自体は変わらない仕様だしな。

ただノア等がそうなんだが、ここの運営は環境が変わった時にカードパワーを適正にする為にまた元に戻す措置があるかどうかの問題もある。
やばいという気持ちは解るが、そういう点ではあまりナーフも望ましくないのが今の俺の本音。

  • Leoharut Lv.96

    私の質問は今の環境に合わせてナーフすべきかどうかという議論とはまた別ですが、私個人としては今の環境を見る限りポセ宗本体には手を付けず、ドロソを絞るために紫竜をナーフしたのは様子見としては安牌だったかなと思います。 ちなみにノアは許してあげていいと思いますね。

同意です。まあ他複数のクラスがこれを返したうえでさらに展開できるレベルの(つまりポセ宗と同レベルの)ムーブができるならともかく、相手の展開を完全に返せるのに相手側からはそれを処理するのがやっと、しかも手札を複数消費する必要があるとなるとどうあがいても適正とは言えないでしょう。アンリミならテミスやら黙示録やらヘクターやらあるのでこの程度は問題ない、むしろどちらかといえば弱いムーブかもしれませんが。
まあこれがドラゴンでなければ、あるいはppブーストの隙が今よりずっと大きければこれでも適正でしょうけど。

  • Leoharut Lv.96

    えっと、環境的に適正かどうかという問題はまた別に議論する余地があると思います。確かにテミスやバハムート、黙示録で除去はできますが、相手が例え1枚で処理ができたとしても、処理できるなら何をやっても良いのか、良くないですよね、という質問でした。 とはいえカードプール上返せるか返せないかという論も勿論重要です。回答ありがとうございました。

個人的な意見です
頑張って頑張ってppブーストした先のポセ宗ならまあ許容範囲。それを頑張らなくても可能にする過剰ドローが1番の問題。

質問者の意見には賛同する。バハだって13/13バニラだったらあそこまで叩かれないから。全部ぶっ壊した上で13/13が立つからアウトなんだよ

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    だからこその紫竜ナーフは私も無難だったかなと思いますね。侮蔑でもないのにシナジーを持つんじゃないよ!

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    絶傑以外のカードとシナジーを持つことは良いと思いますよ。完飲連中なんか全員闇蝙蝠の部下だし。ただ紫竜くんは侮蔑連中以上にシナジーが強すぎた所がね

テミス適正論です。クラシックパックと諸悪です。始まりが過ちでしょう。同意します。

サフィラの肥やしを増やしてくれるだけだし別にいいかな

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    こういう猛者を待ってた(笑)

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ポセ宗は許すけど先6でポセ出すのは許さねぇからな!

  • outam Lv.233

    今回予選で5ポセ6サタン7伊達されたときは逆に爆笑した。やっぱり託宣3カードはあかんなぁ…

  • 飛鷹 Lv.121

    託宣託宣託宣エンハガルミポセイドンとかハゲる

コンボだから云々は反論になってないですよね。侮蔑の手下たちによるデッキ圧縮、紫竜のインチキドローがあれば揃わないほうがおかしい。
やってることはバハムートですよこんなん。盤面ひっくり返しながら合計スタッツ9/15、必殺付き、的ばらけるから確定除去1枚で返せない…あれ?バハムートの上位互換かな?

  • Leoharut Lv.96

    実質バハムートとの声もありましたが、バハムートと違って丁寧な除去ができるのも4面突進の強みですよね。 ラスワから出てくるフォロワーとかも綺麗に除去できますし。

あの、それ政宗発表時、実装する前から言われてました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×