面白そうな新カードが販売早々使い物にならなくなったら?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

面白そうな新カードが販売早々使い物にならなくなったら?

未だに私は炎獅子ナーフに納得できません。
軸になりそうな面白い新カードに使い物にならなくなりそうなナーフをしたからです。

ナーフされることは仕方がないと思っていますが、
せめて使える程度のナーフに留めてほしいです。
旧ヘクターなんかのナーフは最高の調整でしたし。

炎獅子ナーフに納得している方々に質問ですが、
もし自分がメインに使っているクラスの新軸になりそうな新カードが追加されて、たった2週間程度で使い物にならなくされたらどんな気分になりますか?

これまでの回答一覧 (21)

使う側が面白いと思っても使われる側は面白くない定期
ナーフされるほど強かったんだから仕方ないと思う

他3件のコメントを表示
  • ピット Lv.6

    ありがとうございます。 使われていた方々は意見はわかりました。 それでも私は、新しい楽しみを作ってくれた新カードに対して、こんなゴミ調整したことは許せないので運営に抗議し続けてます。 新カードをいきなりナーフするなら、鼻からこんなカード作って夢見させんな!っ思ってますので。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    新カードは鼻くそだった?

  • ピット Lv.6

    はじめから作るなって意味です。

  • ピット Lv.6

    どれだけ他の人に罵倒されようが、貶されようが、茶化されようが私の決意は変わりせん。 運営を本気で許すつもりないので。

こんなのがいるからロイヤルは◯イジって言われンだよ
キチンとナーフされる意味を理解して。


黄金獅子「特にナーフに関して納得いかないは似たような効果で二度も逃れたドロシーや諸悪の権現に巻き込まれた犠牲者に対して失礼じゃありませんか?特に俺に謝って?特に俺に謝って?謝れ!」

他1件のコメントを表示

旧ヘクター最高の調整は無いのでは?
アンリミではネクロほぼ環境から消えたし、結局ナーフ解除されたしね。(ヘクターがパワカなのは認めるけど、それのナーフのされ方が正しいかという点のみ疑問)

あと大将軍って軸かな?
こいつは元からあるミッドスイッチアグロイを強化するカードだったと思う。
なので効果自体は別軸たけど、個人的にはリノを超強化したアリアみたいな存在として捉えてる。
軸のナーフってのは個人的には例に上がったヘクター、原初、黄金獅子みたいなカードだと思うよ。

メタゲームであるtcgでぶっ壊れ使っててもつまらんでしょ。
mp盛る為にロイヤルも使ってたけど、ナーフ前人形並にカード並べて勝つ感あってあんま好きにならんかったよ。

確かにうっきうきで開闢作ってていきなり狂信者が10コスになったらそれはもう発狂してぶちギレるかもしれない

大将軍って軸なのか...はぇ〜じゃあ今までロイヤルは全部大将軍ロイヤルだっのか〜てっきり既存のミッド及びアグロに大将軍が入っただけなのかと思ってたわ
そもそもヘクター調整が最高とか本気で言ってるの?
ロイジ特有の妄言だと思うけど、ヘクターないとアンリミのネクロは死滅するんだからそこは触っちゃ駄目だろとはネクロ使ってないながらも思ってたけどなぁ(せめてケルベかレディグレイ)

質問の答えはそんなもんと諦める
今回ロイヤル使いじゃないからこそ分かったことやけど、いつまでもナーフのことグチグチいうガキみたいなことはダサいと思ったから

その新軸があまりに強くて蓋になってるからきつくナーフされたんじゃないんですかね。そりゃもう諦めるしかないでしょう。

ていうかさ、せめて怪文書で勝率が公開されてから文句言ってくれない?勝率がそこまででもないのにナーフされたなら同情するけどさ。

別に召喚の条件自体は変わってないんだからアイテール確定サーチを捨てた上で新たに炎獅子入りのデッキ組むことは十分可能だと私は思ってますよ。

それな。
ナーフするなら軸になるカードじゃなくて、アイテールやらドラゲナイやらワルツやらのどのデッキにも3積み安定みたいなパワカにして欲しかったわ。(ここまで本音)

とはいえ、まだ産廃化というには早すぎるかと
少なくとも既存のレイサム型ミッドロには入らなくなりそうですが、
ナーフ後環境次第では炎獅子に寄せたミッドロも活躍の目処があるかもしれませんし、
後のパックで旧乙姫のような相性のいいカードが増えれば直接召喚を狙うのも実用的になるかもしれませんし、
9コスにアイテールサーチしたい強力なフィニッシャーが来れば8コスのこいつもノイズにもならなくなりますし。

とりあえずその質問を投げかけるにはまだ早い
実際にナーフが行われて、実際に使ってみて、それで産廃だったら文句言えば良い

太し Lv29

それしかまともに戦える軸なかったら萎えるけど基本的にはしょうがないだろ

fuhafuha Lv177

やってることおかしかったら普通に納得する。

wxo Lv206

TCGはそういうものなのでご理解
むしろ同レアリティ生成と等価のエーテルになる分正真正銘の紙くずになることがほとんどのリアルTCGよりマシ

だからさあ・・・一言良い?


飽 き た

騒いだところで取り消される訳でも無いし、違うデッキ考えるだけです。
面白くない気持ちはわかりますが、また新たな環境に期待するしかないんじゃないですかね。
シャドバに限った事じゃないけど、納得なんてするもんじゃなくてさせられるもんですよ。

大将軍軸なんてなかった。
いいね?


実際ロイヤルデッキなら大概はいってた
ただのパワカじゃなかったか?

他1件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    ロイヤルのデッキなら大概入ってた? 誓いに入るか?スパルタクスに入るか? 入ってたのアグロミッドだけやろ 大概入ってるっていうのはフィルレインレベルで言ってくれ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    誓いやスパルタクスがミッドロと並び称されるほどのアーキタイプという認識はなかったわすまんな。誓いやスパルタクスって環境デッキに入るほどの一大勢力だったんやな。

tappi Lv13

レイサムと被らせたのは意図的なんだろうけどナーフの仕方が下手すぎたね

現状
・7コス素出しでも強い
・特化すれば8~9Tで安定して出てくる
・アイテール的に絶妙に他と被らない7コス
・そもそも上から取れる4/5が重すぎる

だから、ここから2つ削ればよかったのに3つ削ったからね

そもそも軸になりそうってアイテールでレイサムサーチさせるの前提だろ
カード自体は直接召喚ありきの強さだし単体で見ればそこまででかいナーフじゃない

退会したユーザー

別に。シャドバには8クラスあるんだぞ。1つの好きなクラスのために他のクラスが戦えないなんてクソみたいな展開になるよかいい。同じクラスに当たりまくるの苦痛だし

まあ1クラスに絞ってないやつの感想だけどな。一番好きなのはヴだけど

Uzak Lv224

ガルミーユも同じような感じでしたよ

炎獅子自体レイサムとの同時併用が不可能になっただけであって産廃ではない。

まあ確かにレイサムと同時は無理だからMAXパワーは絶対ない

ko-ran Lv151

9コスト4/5になってくれよ...(絶望)

しゃーない。アグロで火力回しつつ後半からレイサムと獅子でゴリラする無茶苦茶なデッキではあったから。世間ではマナドラに立ち向かっていた()みたいな言われかたしてるけどロイヤルの暴れ方も大概だったし。

まあ獅子ナーフするよりアイテール使いづらくした方が良かったかね

だるな Lv158

NEXT(KMR並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×