【お祈り】マナリア対策本部【100回】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【お祈り】マナリア対策本部【100回】

GPで7ターン目アンアンアンされた
これが上振れムーヴちゃんですか
最近マナリア下げばっかして本当に申し訳ないがやっぱりマナリアってF◯◯◯だわ

ナーフ後環境も見据えてマナリアへの各クラスの対策を徹底的に話しましょう。マナリア使いからの意見もよろ

これまでの回答一覧 (7)

運営「攻略情報となってしまうため、詳細は控えますが、以下の3デッキをナーフします。」
・ミッドロイヤル
・マナリアウィッチ
・ランプドラゴン
ってもう何も隠せてない運営ちゃん可愛い。

  • きのこ Lv.98

    エルフとかネクロとかは環境入りしそうだから、ナーフ後は対マナリア見てても勝率ふるわなそう。

オリハルコン潮時

  • 赤いランドセル Lv.121

    正直キツイロイヤルが落ちるから結構やれる。蝙蝠にもつよいし

マナリアも使うし他のも使う人からの意見です。


まずはマナリア目線。
ミラのナーフは絶対響きます。最近流行りのスペル軸は衰退するでしょう。それでもフォロワーを増やしたマナリアが流行るのかとも思いますが、それはあまり安定しないので勝率は大したことないと考えます。
ロイヤルは死ぬほどキツイです。マナリア以外に勝てるかは置いといて、マナリアに勝つだけなら炎獅子ナーフとか関係ないです。炎獅子出てくる前に負けるんで。下手したらレイサム無くても勝てると思います。
あとネクロは回復して大魔法圏から外れるのが辛いですね。レディグレイとゼベットが苦手です。アーカスは置いたターンの隙が大きく、回ったマナリアなら守護を置いて防ぐことができるのでマナリアには通りづらいと考えられます。アーカスを使わずに展開すれば、安定しないフォロワー型くらいなら10T前に倒せると思います。

今度は他のデッキでマナリアと戦った側の意見。
土ウィッチと蝙蝠ヴァンプを主に使っているのですが、これらはどちらも上手く行けば10Tより前に勝てるデッキなので、今後もこちらの上振れに期待して回すことしかできないと思われます。
ただ今までよりマナリアの横展開が遅くなり除去が追いつく場面が増えると思うので、AOEをなるべく早く引き込んだ上で温存することがより意味を持つと考えています。特にこのナーフで相手の先行5Tのミラ進化+αの動きが減れば、一気に返しやすくなると思います。

マナリア使いから

①5ターン面から安定して3面展開という圧殺ルートは取れなくなったから狂信エレノアまで入れた型は没落する一方で中盤はグレアに進化割けるターンが増えるので盤面処理はしやすい
②しかし(ミラ込みとは言え)アンも9コスなのに6~7ターンで複数展開出来る
③基本的にマナリアは1回で2回マナリアが使えることが約束されている

だから基本的にはそこまで変わらないと思う

で、5ターン目からの圧殺がしにくいってなるとマナリア自体中盤での圧倒的な展開は得意だけどそれより早く多面展開されると弱いから
ロイヤルネクロ 騎兵希望セリアケルベロスなどの多面展開
ドラゴン ブーストからのポッセ
ウィッチ 土バーン

がされて嫌かと

沙織= Lv79

とりあえずマナリアが上振れデッキという風潮は好きじゃないです。少なくとも始祖型フォロワーマナリアの最大の強みは3つのプランを持つことによる圧倒的安定感。
(このデッキに改善の余地は多分そこそこあるでしょうけどね......。)

狂信者入りのスペルマナリアはナーフで廃れていくんじゃないでしょうか。だってあれ素のミラ進化とかするデッキみたいですよね。

  • らいらい Lv.140

    たま〜に見る始祖入りの型ってこれかぁ!

ヴァンプ的にはマナリアはもともと有利やから特に書くことがなかった

だるな Lv158

さっさと攻める(ロイヤル、ネクロ)
選択不可絡める(ビショップ)
ダメージカット(複数クラス)
相手を超えるブン回り(ドラゴン、マナリア、リーシェナ)

好きにどーぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×