質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

援護射撃ロイヤル

Q1,環境どんな感じですか?ヘクター&教会は多いけどネメシス以外他は割とまばらって感じかな?
Q2,勝率下がった感があるので添削&お願いします
個人的に悩んでる所
・中型が足りない気がする
・ルー(枠が余ったから入れてた)
・援護射撃とイルスミナの総数
・アレキサンダー(ヘクターに刺さんじゃね?(小並感))
・槍使い、ホワパラ
・デレラピンで良いかな
・シャルロッテ、ローラン(最近刺さらなくなった)
・ドロソ入れたいけど純真以外良いの思いつかない
Q3,アルベールとかの対コスト打点低いカードは敬遠してたけど入れるべき?
Q4,アンリミで誓いどうです?

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

Q1、ドロシーがtear1になってからは触れてないので何とも。お力になれず申し訳ない。
Q2、(援護射撃使いではないですが、一応お答えします)
・ルミナスメイジを刺してみては?あと、中型とは言えませんが、環境にネクロ、フェイスドラゴン、リノセウスがまだいるなら、フロントガードジェネラルがおすすめです。
・ルーは2刺ししておくと便利なイメージがあります。
・アミュレットとサーチカードの枚数は、基本アミュ本体が3、サーチが2だと思います。
・アレキサンダーは積んで損はないですが、バルバメリッサ入れるならそこまで必要はないかと。
・槍使いは、もう好みですね……。
・ホワパラはその構築だと必要ないような気がします。
・シンデレラは確かにピンで良いです。
・ローランはピン刺しが無難な感じですね。シャルロッテは……これも好みですね……。ルミナス積むのと、ウィッチ対策したいならありです。
・ドロソはアイテールがあればある程度回るかと。
Q3、アルベールはピンか2枚刺しておくといざという時に役に立ちます。入れても良いかもです。
Q4、フリマで遊ぶ分には楽しいですよ〜。

長文失礼しました。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがたいです…! アルベールピンとかは想像できなかったですね…昔は必須カードだったので0か3しか思いつきませんでしたw

退会したユーザー

ちょっと他の方の回答も見たいので、質問上げておきます。ご迷惑ならすいません。

A1→対ミッドネクロは絶望的です。また超越やマナリア、各フェイスやヴァンプ各種にも不利です。さらにいまだ人気の天孤をはじめとしたビショップも隙あらばイージスをおいてくるのと地味にリアニネクロもいるので顔にいかなくなることも多くなりました。あと結構社とか対策で割られるか堕天する。リノはローラン引けたら勝てる…?ぐらい。なんにせよ現状アンリミではマイナー、もしくは趣味枠で勝率度外視しないといけないレベル…かな?

A2→大臣…いる?自分はその枠でエルネスタで財宝売り払ってる
ドロソは自分は階段を採用してる。純心もいる。
槍使いは対ミッドネクロとかで結構役立つ、アレキサンダーの代わりにどうぞ。
シャルは使ってない、ローランは入れてたらなぁと思うことも多いから2枚。
シンデレラは3ターン目とかに置けたら強い(小並感)けど階段使うと溢れることもあるから2枚。
個人的には援護射撃にセリアはあんまり合わない、アルベールにしてる。
進化権踏み倒しのルミナスメイジは入れたほうがいいんじゃない?相手に処理を強要できるし
メリッサ…使いたいけど絶望的に環境に合わない…

A3→最初は不採用だったけど同じく勝率が下がって10%とかになったから魂を売った。スタン落ちまでロイヤルを支えた力は伊達じゃない。
A4→ごめん使ってない。

A1.
エアプなので分かりません。

A2.
・中型の定義がイマイチ分かりませんがメイジはおすすめです。苦手な横展開に強くなります。あと単純にパワーが高いです。
・ルーは個人的には必要だと思ってますが、私の場合6コスト以上の指揮官をローラン一枚のみに絞っているためです。特別な運用を行うわけでもない場合でもドローソースになるので採用はベターだと思います。なお、4tにエンハでプレイするのはあり得ないとも言っておきます。
・援護3イルミ2又はイルミ3です。援護射撃は2枚置けた場合のバリューが凄まじく高いので、複数引きやすくするために3投がマストだと思います。また、イルミスナは4t以前に引かなければいけないのに対し、援護射撃は5tまでに引けば良いので、その点でも援護の方を増やすべきです。
・ぶっちゃけいらないと思います。レオニダス等との兼ね合いから抜刀術を採用する場合は合わせて採用が検討できると思います。
・槍使いは3投がマストです。やはり横展開が厳しいので、簡単に対応できる槍使いは便利です。
ホワパラはいらないと思います。イルミスナの存在から円卓会議が採用できない上、援護射撃の設置の関係上先攻では進化ターンに出しづらいためです。ミッドレンジに寄せるならアリと言えばアリですが、円卓会議がオクトリス等と噛み合わないためやはり不要だと思います。
・採用するなら2〜3がマストです。シンデレラの最大の強みはリソースの枯れないループにあるので、ピン刺しはナンセンスです。減らすくらいならいっそ抜いた方が良いと思います。また、援護2置きできた場合のデレラループは非常に強力なため、援護3投する場合は合わせて3投したいです。
・シャルロッテは、ホワパラ同様円卓会議を採用しづらいため必要性を感じません。
ローランは一枚刺しておくと、どうしようもない不利マッチでも勝ちの目が見えてきますが、確定サーチでもしない限りは採用しないほうが無難だと思います。
・ドローソースはルーがいれば十分だと思います。リソースの不足を感じるのならば、シンデレラやバルバロッサが有用です。特にバルバは、苦手な横展開に対する牽制にもなるので3投までアリだと思います。

A3.
アルベール3はないと思います。仰る通りコストに対して打点が低いためです。ですが、エンハンスを考えると、最後の一押しになる上最大3面処理まで見えますから、1〜2枚程度の採用はアリだと思います。個人的に一番しっくりきたのは2投ですが、ローラン確定のために高コストをこぞって抜いているせいかもしれませんので、参考程度に留めておいてください。

A4.エアプなので確かなことは言えませんが、誓いそのものが援護より使いにくいと考えているので、やれるか否かであれば否です。ただし、理論上構築できるのは間違いないので、勝敗を気にせず楽しむだけならば問題ないと思います。


長文失礼しました。

Q1,サタン地獄、及びビショ多し。いずれにしてもガン回られると手に負えない。
Q2,
・中型はルミナスメリッサと、抜いたり入れたり枠の獣戦士。獣戦士はフォロワー(玉)確保と、低コストならそのまま使い勝手のいい打点になるので。腐るときは酷い。置けない。
・ルーは便利、しかし序盤で置けない。後半引けるくらいの枚数(1~2)でいいと思う。
・援護射撃3、イルスミナ2が良さそう。イルスミナが指揮官なら逆だった。
・アレキはもう好みのレベルかも。他に入れたいのなければ。
・汎用性の高いやり使いは3積み。ホワパラは入れてない。この辺は意識が盤面か顔かで取捨。
・この構築ならデレラは枚数入らなそう。しかし居ても困らない。リソースが切れる場面が目立つならデレラを多めに挿すだけで変わることも。以外に調整が必要な子。
・ローランは最近抜きました。超越も減ったし。いてもドロシーには上から殴り負け、ネクロには以下同文。
・ルーアイテールである程度は回せると思う。ドローしたいのが序盤か終盤か。序盤は妥協が必要。5Tで援護を置ける盤面を作るために余裕がない。終盤に息切れするなら大臣を大商人にするのはどうか。
Q3,いつもアルベとルミナスを片挿しにしてます。ルミナス乗せれば中盤安定するし、援護射撃の後の処理がしやすい。だらだらとした時に力を出すのはもちろんアルベール。
Q4,誓いも基本は同じですね。置ければ比較的強い。デッキ圧縮効果がある。性質上、どうしても指揮官と兵士のコスト帯が被るので、重くなりがち。援護射撃と違い「プレイした時」なので、円卓等で起動できない。

構築違うけど参考までに

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    抜刀ウルズニダスワンチャンなの良きですね……wそういえば、既に場にいる指揮官にウルズかけた場合、援護射撃って働きましたっけ?

  • 隣のりんごん Lv.5

    働きますよー 援護射撃は『プレイ時』ではなく『場に出たとき』なので、円卓でも抜刀でもウルズでも起動できます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×