質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大将軍ナーフについて

コストアップしてレイサムと被らせるのはいいとして、なんでスタッツ下がるんですかね…?
コストアップするならスタッツそのままでも良かったんじゃないでしょうか

大将軍を過度に擁護するつもりはないんですが、ちょっと疑問に思ってので質問しました
今回の大将軍ナーフについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (20)

djst Lv72

スタッツは変えなくて良かった気もする
ただコストアップに関しては、アイテール、レイサム、炎将軍の実装時期が固まってるのもあってここで叩かないとこの3人のシステムが完成しすぎてて次も次のパックでも顔ぶれが変わらない恐れがあるから仕方ない気もスリ

クソナーフ。ロイヤルのカードをナーフするのはいいし大将軍ナーフするのもいい、けどコストアップとスタッツ変更を何で両方やるのが分からない。
レイサムをアイテールでサーチするときにサーチ対象になる、攻撃が4ある相手にぶつかると死ぬ、7コスの実戦的なカードがなくなる、と辛すぎ。
しかも、今回ナーフされたカードの中でスタッツまで変更されたのはこいつだけ。バフとは言え斧使いはスタッツそのまま。
いくらなんでも酷すぎる

haruって人の過去質問が色々と面白かったのでまず彼の反応が楽しみですね。

僕はやりすぎだと思いましたが、ナーフ対象として炎獅子を選んだことは良いと思いました。

レイサムのお膳立てが出来る7コスで、突進で守護も退かせて、無差別+1/1バフが出来、比較的緩い条件の直接召喚持ち、しかも4/5って地味に生き残りやすいスタッツしてるし大将軍もう一体出せば大抵生き残るからスタッツナーフも適正じゃない?

他3件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    だからナーフはスタッツだけでええやんて話やぞ

  • ハゲ村 Lv.76

    スタッツだけナーフしてロイヤルが止まるとでも思ってんのか そんなんしたらロイヤル1強だろ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    だから?相手に除去を強いる性能で生き残りやすくしちゃ駄目でしょ、それこそ袖から0コスで出るんだからそれも考慮したスタッツにしないと。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    逆じゃない?コストアップだけでよかったという話じゃないの?

Shin Lv76

かの悪名高きアーサーですらコストアップに伴ってスタッツ上がったというのに、大将軍はコスト&スタッツダウンとか一体何したんだお前

まあ、直接召喚かつ突進持ちだからスタッツアップの恩恵がアーサーと比にならないってのは分かるんだけどね。Twitter見たときんん?ってなった

  • Shin Lv.76

    コスト下がってるじゃねえか。コストアップ&スタッツダウンね

NAO*key! Lv500

あんまりロイヤルに当たってないし今期ロイヤル使ってないから分からんけど

7/4/5→8/4/4って何したんやアイツ

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    使用率トップのマナリアはミラ7コスだけか、ひでぇなコレ

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    大将軍とレイサムが合わさると、ポセ政宗以上の盤面否定+馬鹿みたいに広いリーサル範囲が獲得できるからじゃないかな?

  • カルボナーラ Lv.23

    ミラ7コスは結構重いと思います、将軍よりは酷くないですが。

  • そどん Lv.96

    ポセ宗以上の盤面否定とかはないと思うんですがそれは…

  • Shin Lv.76

    エンハライブラという黒歴史があってだな

  • そどん Lv.96

    オリカもアレだけどポセ宗は大展開しつつ相手盤面壊滅させるのが酷い

  • 飛鷹 Lv.121

    大量展開しつつ「ノーダメで」相手盤面壊滅が強すぎる

コストアップのが謎でしょ、デッキから飛び出てくるぶん実質コスト0なんだからスタッツは下がって当然やで
バフを攻撃だけにするとか直接召喚のための数増やすとかやり方はもっとあったと思うしレイサムと被らせたらデッキ根本から変えなきゃダメなのに担当アホなんかな

コストがレイサムと被った時点でスタッツがどうなろうと使われなくなると思う。

調整しすぎて何ヵ月かしたらナーフ解除されそうだなとは思いました

正直、ナーフ前で比較的完成されてたカードって印象なので、ナーフはどうかと思うって所。
素出しで使うにはセジコマとかを考えれば7/4/5突進でバフは充分適正圏。直接召喚付いてるから標準より弱めに下げられたんだって話だとしても、フォロワー15体破壊とかいつになるんだって話だし、大体そんな事言われたら本格的にフラウロスが擁護できんレベルになるわ。
8コスだったらフォートレスヴァルフリート辺りの方が強いし。
直接召喚しないと微妙、しかし、その直接召喚は遠いというすごく扱いづらいカードになった感じ。

檸檬 Lv87

ベイル、イヴが上から取られなくなった
つまりコストアップはロイヤルナーフ、スタッツ降下はエルフバフ(エルフ並感)

SPIN☆ Lv124

これはキツすぎる
7コストの動きが再び無くなったのに加えてロイヤル8コストはしたいことが多すぎるから素引きした時の弱さがかなり目立つ
その上スタッツも下げられて正直8コストに見合うかすら怪しい
ドラゴンの紫龍に比べると非常に大きな痛手だと思います

また7コストスカスカに

まぁ、妥当だろうな
これと紫竜ナーフでほぼ全クラスが安定性を欠くことになるが、バランスをとるという点においては悪くないかと

Hana Lv97

カード自体好きじゃないけどナーフは流石にやりすぎと思う。
スタッツ下げなくてもレイサムと被らせただけでかなり使いづらくなってたのに。これじゃ多分全然使われなくなる。
いじるなら直接召喚のハードルを上げれば良いのに

ナーフされても安定して使われる性能レベルで止めてほしかったですね

相性のいいカードが追加されないかぎり厳しすぎる性能です

素出しで出しても普通に強いのが問題だったんでしょ
直接召喚時の強さはそこまで変わったわけじゃない

誰か別の人が言ってたみたいにナーフとしては9コス化のほうが軽かったかも

とはいえ確定サーチできる現状がおかしいのも事実

つい2週間前まで確定サーチなんてできなかったんだから甘えんな

やっぱロイヤルだけナーフ重いよな?
恐らく勝率1位だったと予想。それならまあ納得できる

マナリアがやや甘いのは使用者多すぎて下手な人が勝率を落としてると予想

ドラは実装前から予想できたね

素晴らしいナーフだと思う

outam Lv233

いっそコストを-1したうえで大幅に性能を下げてしまい
直接召喚を間接弱体化させるなんて手も

…無いか。(思い付きで話すスタイル)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×