質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

層の厚いコスト帯

各クラスの採用したいカードが多くて困るコスト帯教えて。
できたら特に入れたい、最近使ってるカードを理由付きで教えてもらえると嬉しい。構築の参考にしたい。


私からはネクロで4コスが一番層が厚い。

アンリミだけど、貴公子や屍王で強ムーブ目指すか、セレスで回復を重め、もしくはゼベットやオシリスで安定択にするかで毎回悩む。
オルトロスやネクアサで除去を増やす手もあるし、ファンデッキでミント・トワイライトの採用もあったり。
最近はドロー強化としてオシリスを中心に使ってます。

これまでの回答一覧 (12)

ロイヤル5コス
アルベ・ルミナス・モニカ・バルバロッサ・銀嶺・使徒・マスクノ・ドラナイ・マグノリア・援護射撃
…ローテとアンリミ両方込みで一定以上採用されそうなカード並べてみたけど多すぎ…
まぁアンリミならルミナスアルベは確定枠でドラナイもほぼ確定、あとは使い分けかなぁ…
マグノリアが来たことで城塞がクッソ楽しくてそこそこ強くなってるから使ってみてほしい エルネスタで確定サーチも出来るようになったし

sorano Lv77

ロイヤル3コス帯

ドラゴンの2コス

まどろみ侮蔑の嘲笑オルカの大渦あたりも十分すぎるほどパワカなのに、アイラフィルレイン伊達従者託宣が強すぎて構築入りしてない

  • 沙織= Lv.79

    まどろみナーフ読み勢でした......。オルカは時々入ってるけどね。

☆アンリミ
・エルフ1コス
アグエルだとマジで悩む
・ロイヤル5コス
もはや常識

★ローテ
・エルフ5コス
コルワ軸だとマジで5コスのマナカーブヤバイ

  • key&IM Lv.43

    コルワ セルウィン 森の戦士 セタス………etc

エルフ···2コス

ロイヤル···3コス、5コス

ウィッチ···(始祖軸の)5コス、(土の)4コス、6コス

ドラゴン···(特になし)

ネクロ···4コス

ヴァンプ···(復讐の)4コス、5コス

ビショップ···(特になし)

ネメシス···(AFの)1コス以下

ヴァンプ2

たた Lv188

ドラゴンのニコスと4コス

ビショップの6は激戦区。

沙織= Lv79

全員構築級じゃないか!これがローテってまじ?
アセンティック 将軍や横バフと相性抜群でコンセプトデッキならあり
マーチャント 前線軸アグロなら十分採用圏内、2/1/3からこれの流れで盤面も牛耳れる
嵐の槍使い 盤面干渉できてよくマーズ差し置いて使われていたパワカ。
マスター ロイヤルの数少ない2面処理。アンリミのカースドでも強いが、彼は所詮ローテ3コスの中でも最弱......。
ノーニャ 指揮官が多すぎる今中盤以降なら普通に条件は満たすし、3コスの性能は超えてはいる。
ワルツ シャドバ3コス最強の男。この激戦区でナーフされてすら使われていた真正の壊れ。
ターニャ アグロのやばいカードその1。必殺持ちなので有利交換で除去るのも難しい。
シャルロッテ 全然見ないけど、今でも実は採用した方が強いんじゃと我は密かに思っている。マナリアドラゴンにはすごく刺さるぞ。正直前環境でもオクトリスより使われて厄介じゃったし、個人的に評価はオクトリスより上。
先導者 構築を縛らないアーサーが弱いはずなかろう。将軍とも相性抜群。
海賊 アグロのやばいカードその2。でもギリギリ枠がなく入らないか。ヴィーラを取れるのも魅力。
信者 アグロのやばいカードその3。2点打点かつ財宝入手なだけでも強いが、育てればフィニッシャーも兼ねられ、勝ち筋の少ないロイヤルには貴重なカード。
オクトリス メタカードなのにメタが刺さらなくてもナーフ候補になるほどの汎用性。いつ使っても強い。
ウォードッグ アグロのやばいカードその4。3/3/3とデモストを1枚で実現するとか頭おかしい。
イルミスナ 誓い軸に必須なのはもちろん、今後必須級スペルが出るたび輝くカード。まあドラゴンナイツサーチするだけでも十分仕事はしている。
アイテール シャドバ最強のドロソ。だって次のターン必要なカードを持ってこれる、実質ディスティニードロー。理想ムーブの確率を爆上げでき、下振れがなくなる。そしてテンポロスせず、進化時効果も強い。ナーフ候補オクトリスを環境から追いやったカード。
それでもアグロには枠がないのが恐ろしい層の厚さよ。

この他に武装強化と暗殺術も使えるとかまじなんなの?

退会したユーザー

ロイヤル5コス帯
進化権温存ルミナスメイジに、圧倒的凡庸性ドラゴンナイツ、まともなAOEこと簒奪の舞に、元ロイヤルの顔アルベール、後半の盤面処理の鬼・簒奪の使徒に、刺さる時には刺さるバルバロッサ、アグロ最強マスタークノイチに、ロマン砲こと抜刀術、唯一5ターンドロシーを返せる旋風刃に、書いてあること鬼強銀嶺の秘剣士、ハマれば強いマグノリアに、各種ニュートラル5コス帯の方々(ゴブプリとか、N軸の時のヘクトルとか)、そしてデッキの軸となる援護射撃に兵士の誓い。
マイナーどころでいうと、これに2面除去のモニカ、未だ3枚しかない兵士サーチのアドブレが入る。
オーレリアさんは……もう無理かな……。

個人的には基本ルミナス+ドラゲナイorアルベールだけど、環境とデッキによって色々変わる。
ドロシー流行り出したみたいだし、もしかしたらターニャ旋風刃にワンチャンかけるしかない可能性……?

書いてたら長文になってました……。
すいませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    おっと、しかももう同じの出てますね……。失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.125

    しかもこの質問でニュートラル出すのおかしいじゃないですか。何やってるの私。

ビショップ2コス
汎用枠
宝石の巫女,ロレーナ,ユニコーンナイト,法典,愚神礼讃,亀,領域(,ソードシスター,2/1/3守護二種)
前に寄せるなら、
安息の信者,神鳥の修道女
アミュに寄せるなら、
黄金都市,蛇神,教理(,聖獣)
聖獅子なら、
結晶,神殿

特にフォロワーの数が毎回迷う。

pag Lv84

なんか最近アンリミネクロの4コス悩まなくなった。確定枠ゼベット 選択枠ネクアサであと積まなくなったわ。多分都市ビショが消えたらまた悩むと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×