質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジョークエキスパンション

カードゲームって、公式のルールでこそ使えないものの馬鹿馬鹿しい能力持ちのカードが出てくることたまにあるじゃないですか。
相手がデニム生地の衣服着てたら攻撃ブロックされないとか、山札をクリーチャーとして扱うとか。
デジタルでやろうとすると山ほどバグが出てクソ面倒だと思うので、実際に出てくることはまず無いんだろうな~とは思う反面、エイプリルフールネタとかで良いからシャドバでも出して欲しい気持ちもあるんですよね。
ファンファーレで手札の一枚をナーフ前性能に戻すとか、相手がスマホではなくPCからシャドバプレイしていたら疾走を持つとか、ターン開始からキッチリ5秒でターン終了ボタン押したらライフ全快とか、毎ターンPP値が1~10の間でランダムに変化するリーダー付与とか……
まともな競技ではまず使えないけど、その場限りのジョークとしてなら笑って許せるような能力、皆さんはどんな札を使ってみたいですか?
オリカスレの大喜利バージョンとでも思ってお気軽にお答えください。

これまでの回答一覧 (22)

真実の到達者 ファウスト 52コス フォロワー 36/44
必殺 潜伏 ドレイン
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)また自分のターン中、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、進化する。
相手のターン開始時、直前の自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けていたなら、+1/+1する。
自分のターン開始時、このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、自分と相手はカードを5枚引く。

ファンファーレ 自分のデッキに重複するカード(真実の到達者ファウスト除く)がないなら、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが1体なら、ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+2して、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。
ネクロマンス 3; 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペルすべてのコストを+3する。
ラストワード 能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード 能力すべてを失う。このフォロワーは、失わせたラストワード 能力すべてを持つ。
相手のPP最大値を+1する。相手のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。相手のリーダーを1回復。相手はカードを1枚引く。自分のPP最大値を+1する。自分のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。自分のリーダーを1回復。自分はカードを1枚引く。
相手のリーダーの体力の最大値を6にする(現在値は6以下ならそのまま)。
「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」が7回以上なら、相手のフォロワー1体を破壊して、+1/+1して、疾走 を持つ。
スペルブースト を持つデッキのカードすべてを、9回スペルブースト する。
自分の他のフォロワーすべてを+2/+0する。
エンハンス 7; お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このフォロワーも含める)
エンハンス 8; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分のPPを2回復。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後
必殺 潜伏 ドレイン
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されず、このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ターンごとに1回、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。
自分のターン開始時、このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、自分と相手はカードを5枚引く。

進化時 白き破壊のアーティファクト1枚を手札に加え、黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに異なる2枚を手札に加える。

強い(確信)

他3件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    庭園三回使わないとそもそもおけないのは草

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    エンハンスのせいで実質7コス(8コス)になってるの草。ガルミーユの能力のせいで無料進化も進化時能力もほぼ無意味になってるのもっと草(バイヴカハの例より低エンハは高エンハと重複する)。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あっ...そっかぁ(池沼)、まあ1日限定だしいつもゴミだから多少夢見させるのはね?

  • だるな Lv.158

    エンハで出るのは草

3/6/2

後攻1tで手札がフルハウスした時に、デッキからこのカードを直接召喚する。

ファンファーレ
このカードを場に出した時に、手札がフルハウスなら疾走をもつ。
手札が2ペアなら2回攻撃、3カードなら3回
手札のコストが全て同じなら突進と0/3修正
手札のコストが階段に出来れば守護と-4/5修正を受ける。
それ以外の手札ならこのカードは消滅する。

さめ Lv118

男色の絶傑・セクトール
2/2/1
突進
ファンファーレ:対戦プレイヤーが男性である場合、このバトル中自分リーダーは「相手リーダーにダメージを与えたとき、相手プレイヤーの衣服をランダムに1枚破壊する」を持つ。

二丁目の王・ヴァルツ
3/2/1
突進
直接召喚:対戦プレイヤーが男性の場合でこのターンが自分の3ターン目以降なら二丁目の王・ヴァルツを1枚デッキから場に出す。
ファンファーレ:「ムンムンムーン」を1枚手札に加える。

ムンムンムーン
3アミュレット
カウントダウン4
全ての男性プレイヤーは全裸になる。


野獣の尖兵・ヘクトル
4/3/2
突進
ファンファーレ:対戦プレイヤーが男性の場合、疾走を持つ。
ラストワード:対戦プレイヤーが全裸の場合、野獣の尖兵・ヘクトルを場に出し疾走を付与する。

野獣&ビースト
5/4/4
突進
対戦プレイヤーが男性の場合、自分のターン終了時にこのカードを+2/+2する。
対戦プレイヤーが男性の場合、このカードは効果によるダメージを受けず破壊されない、を持つ。
対戦プレイヤーが腐女子の場合、自分のターン終了時にこのカードを消滅させる。

筋肉の絶傑・アドミラル
6/5/5
突進
ファンファーレ:場の男性フォロワーの数だけ+1/+0する。
エンハンス9:疾走を持つ。

汚濁の異形
9/1/1
疾走
このカードは守護を無視して攻撃出来る。
対戦プレイヤーが男性では無い場合、このカードは攻撃不可。
ファンファーレ:対戦プレイヤーの露出部分1ヵ所につき+1/+0する。(1ヵ所の定義は対戦相手の全身の表面積の5%を1ヵ所とする。)

  • 退会したユーザー Lv.17

    全裸だったら死ぬじゃないか!

始祖の始祖マナリア

40/40/40

手札のこのフォロワーは自分のデッキの枚数につきコスト-1する。



おや?

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    先攻1ターン目の時点でもう4コスだからウィッチでの出し方はサタンのアクセラでデッキ嵩ましするか地図からの庭園で下げるか困ったときのジンジャー頼みの三択かな?

7/6/5→8/7
突進
ファンファーレ:プレイしている端末に、2時間以内に風に関する自然現象を原因とする避難準備、避難勧告、避難指示のうちいずれかの通知が届いていれば、このフォロワーは+5/5され、疾走と「このフォロワーはダメージを受けない」と「このフォロワーは相手のカードの能力を受けない」を持つ

  • ファッキュ Lv.19

    理不尽ビンタされた衝撃より心配の方が勝りそうで草

2コス Nスペル 相手と自分の山札を入れ替える

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    クラスを跨いだ破天荒なコンボ組めそう。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ミラーが悲惨なことになりそう

1コスト スペル レジェンド
このカードを分解する。(このカードと引き換えに1000エーテルを得る。)
あなたはこのゲームに勝利する。

チェンジ・ザ・ワールド
ニュートラル/スペル/コスト1
・このスペルは各プレイヤーのバトルゾーンにフォロワーが1体以上おり、各プレイヤーの手札が1枚以上あり、各プレイヤーの山札が1枚以上あれば使用可能である
・各プレイヤーのバトルゾーンにあるランダムなフォロワー1体と、各プレイヤーのランダムな手札と山札のカードそれぞれ1枚を相手の同じゾーンにあるカードと交換する。各カードにかかっている状態(現在のスタッツやコストの変動、他のカードによって新しく付与された能力等)は引き継がれる(ゲーム終了時に交換されたカードは元に戻る)

★eスポーツ?世界基準?知らなえなぁ☺
ニュートラル/スペル
コスト1
お互いの手札、デッキ、場のカード全ての衣装ナーフを解除する。

他1件のコメントを表示
tack Lv69

袖の下
コスト10 アミュレット
直接召喚 自分が敗北する時(リタイアを含む)、その敗北を無効にしてこのカード1枚をデッキから場に出す。
ファンファーレまたはこのカードが直接召喚されたとき、自分が所持しているランダムなプレミアムのレジェンドカード1枚(使用中のデッキに入っているものは除く)を、なければレッドエーテル3500個を相手に提示する。
相手がそれを承認したなら、そのカードまたはレッドエーテルを相手に贈与し、この対戦に勝利する。しなかったなら、この対戦に敗北する。

忌むべき悪魔の偶像

4コスト、アミュレット

このアミュレットが場にあるかぎりお互いのリーダーのチョイスを持つカードのチョイス先はチョイス元のカードか忌むべき悪魔の2択になる

チョイスで忌むべき悪魔を選択した場合は自分のEPを1回復

PCのゴミ箱の中にあるファイルの容量1GBにつき、墓地を1増加する
とか

10コスト
相手のフォロワー、アミュレット全消滅

10/13/13
相手のフォロワーアミュレット全破壊。相手の場にフォロワー2体以上でリーダー攻撃不可

いやー、ジョークにしても盛り過ぎたかなー。ハハハハハ……。


……という、お決まりのセリフをまず置いといて。

4/2/3疾走
「ファンファーレ:このバトル中、相手がエモートを行った回数分+1/+0する」

口は災いの元。

2コス スペル
「カードを3枚ドローする。使用後、このカードは強制的にエーテルに変換される(試合からは取り除かれる)」

某蓮花のパチモンのイメージで。

1コス アミュレット
「お互いのプレイヤーは自分の手札が1枚になった時、そのターン中にエモートを行っていなければターン終了時にカードを2枚ドローする」

モチーフはUNO。言わない方が得をするのは本家と真逆だけど。

Doppo Lv175

簒奪の絶傑・オクトリス(初期案)

3コスト2/3 ロイヤル・指揮官・簒奪

ファンファーレ、相手の墓場を0にする。自分の墓場をその分だけ増やす。

簒奪フォロワーが相手フォロワーにダメージを与えた場合、相手フォロワーのラストワード能力は失い、その簒奪フォロワーがラストワードを全て持つ。

進化時、(同じ)

エンハンス8、自分の墓場を0にする。相手のデッキからコストX以下で最大のフォロワー1枚を自分の場に出す。Xは減らした墓場の枚数。

このカードを使用して破ると相手にジュースを買いに行かせることができる。

エラッタ後
ジュース代はこのカードをプレイしたプレイヤーが支払わなければならない。

千夜一夜の物語
5コスト
ニュートラル
スペル
ライフの最大値を10、最初のターンのPP最大値を3、進化可能ターンを後攻2ターン目以降、EPをお互いに2、現在のデッキを開始時のデッキとして、自分が先攻のサブゲームを開始する。
サブゲームに勝利した場合、自分のリーダーを5回復して、2枚引く。(サブゲームをリタイアした場合、このバトルもリタイアする。)

※リーダー付与やカウントはリセット。ただし勝利のカードとデッキバフ(現在のデッキ扱い)は残る。

サブサブゲームもサブサブサブゲームもあるよ(笑)

ザ・ジャンケン
0コストニュートラルスペル

このカードは3枚以上、生成することができる
このカードは3枚以上、デッキに入れることができる
このスペルをプレイしたゲームが先行だった場合自分はゲームに勝つ

最初の先行か後攻か決めるところで先行引いたら勝ちっていうルールなんてどう?

  • スーパー☆ Lv.14

    本文の間違って捉えちゃった これ無視して。

1コスト・スペル
お互いのリーダーは「エモーションを使うたびにランダムなスペルの能力が働く(プレイ条件を満たすスペルから選ばれ対象を選択する必要がある場合は選択可能な対象からランダムに選ばれる)」と「連続で同じエモーションを使ったとき、自分のリーダーの体力の最大値と自分の残りPPを-2する」を持つ。

これでアスタロト→エンスナとかされたら逆に大爆笑しそう。

ルピ泥棒 兵士 ロイヤル
1 1/2
相手にダメージを与えるたび1点につき10ルピを相手は失い、自分は10ルピを得る

ガルミーユのわすれもの アミュレット ドラゴン
3 アミュレット
お互いのプレイヤーは場にあるこのアミュレットに触るたび自分のランダムなフォロワーと自分に3ダメージを受ける

孤独の絶桀・◯◯
6 4/4 ニュートラル
◯◯はこのフォロワーをコントロールしているプレイヤーの名前である。
ファンファーレ 自分にフレンドがいないなら「ターン終了時、このフォロワーの攻撃力、体力を2倍にする」を付与する。(プレイヤーはこの能力を重複して持たない)

djst Lv72

6/0/1 2/3

ファンファーレ +0/+Xして、自分のリーダーをX回復する。(Xは自分のリーダーがエモートをした回数を2で割った値)

攻撃時 +Y/+0して、相手のリーダーはY枚ドローする。(Yは相手のリーダーがエモートをした回数を2で割った値)

コスト1 スペル
相手の画面にタランチュラが横切る。

コスト1 スペル
相手にバトル開始時に自分のデッキに入っていたカードを4枚選び、相手にプレゼントする。

コスト0 スペル
相手の画面に「ゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )」がニコ動みたいに流れる。相手にこのカードをプレゼントする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×