ロイヤルのナーフがかなり難しい件。
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ロイヤルのナーフがかなり難しい件。

今までのナーフを見るとロイヤルってむしろ何をナーフしても致命的じゃないか?

明確な壊れじゃなくて平均以上のカードの集りだからナーフされるとかなり使いづらいカードにされる例(アーサー、ワルツ)が多い。今までナーフ後はほとんどtier3まで落ちてる。

ドラナイに少し触るぐらいが一番か?

これまでの回答一覧 (29)

c7 Lv317

ロイヤルのナーフが難しいのは同意です。
一番カードパワーが突出しているのはアイテールなので、スタッツを2/2に下げるとかが無難かなとは思いますが、何となくしっくりこない気もします。
他にもレイサムのアクサラレートを消したりスッタツを下げたり、地味なところではリオードのスペルをリーダーに打てなくするようにするのもありだと思っています。

ドラゴンナイツは以前は最高峰のカードパワーでしたが今は他クラスにそれ以上の露骨な壊れ連中が複数存在しており、最上位より一段落ちるパワーカードという印象を持っています。
仮に今のタイミングで触るのだとしたら、他をインフレさせる前にもっと早くやっとけよと感じるでしょうね。

  • xehj Lv.102

    ドラゴンナイツはミッド札としては弱くなってきたけど、今環境でアグロムーブでも強いという特徴が伸びてきて今まで以上に許されなくなってきた感ある

多分マナリアをナーフしたらロイヤルはコントロール系の諸々で死ぬので多分要らない
というかむしろ現状でもウィッチとドラ以外のクラスのデッキの大部分はロイヤルを屠れるんだがいかんせんロイより遅くてドラのように大魔法前に全力の押し付けが行える訳でも無いせいでマナリアで詰んでるデッキがかなりある

ko-ran Lv151

ワルツ3/2/1

他1件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    多分それやったら最下位へ落ちると思う

  • 腐人 Lv.122

    堕ちろ!

そもそもマナリア以外ナーフの必要ないと思うんだけど
やってドラゴン

他14件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    マナリアも使用率だけで勝率はイマイチっぽいんだよなぁ。使用率『だけ』でナーフまでいくかね?

  • まろ Lv.35

    Nヴ「使用率だけでナーフされたけど質問ありますか?」

  • 退会したユーザー Lv.15

    Nヴ使用率だけでナーフされたってマジ?

  • まろ Lv.35

    勝率を見るとそこまでだぞ(ミラーが多いから当然) 簡単にいうと1つのデッキが使用率100パーの場合そのデッキの勝率は50パーにしかならない 勝率は適正なのでナーフなしなんて有り得ないだろ?この現象がNヴで起こった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    2017年7月末のメタレポート確認してみたらnヴァンプ勝率57%なんじゃが俺見るとこ間違えてるか?

  • Mr.変態 Lv.29

    2分の1でNヴァに当たるとか十分頭おかしい割合になってるぞ

  • 退会したユーザー Lv.152

    https://shadowverse.jp/news/important/news-0209 「『ニュートラルヴァンパイア』の使用率は38.1%と高く、56.0%の勝率と相まって、」なんの現象がNヴで起こったって?

  • 退会したユーザー Lv.152

    ああ、確かにナーフ理由は使用率の高さと先攻後攻の開きであって勝率は問題にしてないなこれ

  • Mr.変態 Lv.29

    あれ?保護協会が言ってるの使用率じゃなくて勝率じゃん。読み間違えたのクッソ恥ずかしいんだけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    > 2.ヴァンパイアクラスは『先攻時の勝率が高く』、後攻時と勝率の開きが大きい(『』は引用者が追記)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    一応、先行後攻『差』だけでなく、勝率そのものも、但し『先行勝率のみ』問題にされとるな

  • 退会したユーザー Lv.74

    超越は使用率だけでナーフされたんですが

  • カルボナーラ Lv.23

    『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。 バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。 これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。 現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。 《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。

  • カルボナーラ Lv.23

    使用率「こみ」のコントロールデッキ相手への勝率の高さを下げるためのナーフだぞ。

  • カルボナーラ Lv.23

    「使用率だけ」ではない。

他のクラスをバフしてナーフは無しwwwww( ^ω^ )

ナーフするならワルツの再ナーフ(3/2/1)が1番ベターな気がする。

ただ現状ロイヤルウィッチドラゴンの三強なのでバランス取れてるじゃんということで、ナーフ自体がないという可能性が1番高そう。あるとするなら不遇クラスのバフ

他2件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    さすがに再ナーフはねぇ……あと無知を承知で聞くけどワルツのナーフってそんな致命的だったんです?

  • まったり Lv.94

    当時でも取られやすくなっただけでアーサーロイヤル覇権続いてたのが答えでは?

  • 檸檬 Lv.87

    当時は茨持ったアグエルがいたり、環境トップが人形ネメシスだったりで体力1に人権なかったからね。それ以前にナーフ後のロイヤルの使用率がめちゃくちゃ下がったことが勝率に影響与えてた感じはあったけど

まあマナリアドラゴン落としてロイヤルは様子見じゃないですかね。上二つが強すぎてロイヤルもアグロよりしか息してませんし、他クラスはアグロ対策どころか存在もできないのが現状ですし。

両者ナーフの上さらにロイヤルがならアイテールか使徒のスタッツ下げる感じですかね。

SPIN☆ Lv124

ナーフいる?
ロイヤルって伊達政宗を10とすると7、8くらいのカードが大量に入ってる感じだからまぁ難しいよね

ロイヤルっていつもそうなのよねぇ
明確にこれが異常にとびぬけてるってのは少ないんだよね
全体的に強いのがロイヤル

ナーフするとしたら
ドラゲナイの面々のスタッツを少し下げる
将軍の必要数上げる
レイサムのナイトの出る回数を制限する
ワルツの再ナーフ
のどれか

正直アディショナルまでこのままいく気がする。
手が入るならナーフじゃなくて下のリーダーの強化とかになりそう。

下手にナーフして1強2強環境になるリスクは避けたいだろうし

腐人 Lv122

明確にキーカードと成り得るのがレイサム
ただ能力弄るのはロイヤル死ぬから、アクセラレートが3コストになる位かな

  • 茜猫 Lv.16

    今のロイヤルの明確なキーカードって炎獅子じゃない?前環境レイサムいても下位だったんだし前環境との違いなんて炎獅子アイテールでアイテールはあくまでも安定性を上げるカードなんだし

茜猫 Lv16

炎獅子の突進をファンファーレて付与これだけで十分効果があるアグロしながら炎獅子の直接召喚突進バフでミッドレンジ出来てる印象だから

他11件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    現状ロイヤルの長所は様々なカードによる安定性だと思ってる(エンハアクセ然りアイテールワルツ然り)だからこのあたりのカード修正したら本当にロイヤルには先がなくなる

  • 茜猫 Lv.16

    前環境と今環境の明確な違いは炎獅子の登場で横並べアグロに変化して強くなったわけでなら修正すべきは原因の炎獅子だと思う

  • 茜猫 Lv.16

    で炎獅子の強い処は直接召喚してさらに突進バフがあるからなわけでプレイしたときの強さは普通だから直接召喚しつつ弱体化修正すれば適正まで落ち込むと考える

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本体が攻撃時効果しか無いカードから突進取り上げたらコンセプトが瓦解しますよ…?

  • Sunya Marjara Lv.18

    炎獅子の効果が発動する前に除去するチャンスがある方が駆け引きがあって面白いと思います。

  • 茜猫 Lv.16

    黄金の靴で突進付与もできますが?十分でしょ

  • 退会したユーザー Lv.125

    なんか絶対炎獅子許さないという信念を感じた……。

  • てんじん Lv.36

    まぁ普通に考えてだれも使わなくなって終わりかな。 突進ない直接召喚炎獅子って存在価値の8割が消えたカードでしょ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    んなこと言うなら機動鎧装(だっけ?)にも突進くれよ。

  • 茜猫 Lv.16

    ロイヤルの苦手なAOE対策に直接召喚で無償4/5黄金の靴でセリアバフも可能と正直よっぽどなデッキでもない限り抜く理由ないと思うけど?

  • 茜猫 Lv.16

    現状のAFデッキに突進あってもつかわなくない?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ないよりあったほうがいいで。なんせ機動鎧装は進化権切れた後に手札に来ると腐るどころじゃないからな

mk167 Lv61

ロイヤル単体の問題だけじゃなくて、環境的にもアグロになれるデッキはそれなりに高い位置に居てほしいから難しい。

eos Lv152

突き抜けたパワーを持つマナリアとドラゴンをナーフ
tier2のネクロとネメシスは特に無し
エルフ、ビショは上方修正

ロイヤルとヴァンプは難しい…
どちらも下手に触らず、ロイヤルは上方修正した他クラスにメタらせて、ヴァンプは上位陣の弱体化による環境復帰を目指すのが良いのかもしれない…?

  • eos Lv.152

    あ、ヴァンプは盤外バフ軸を上方修正するって手があったわ

明確にこいつが主犯っていうのがいないから難しい。強いていうならアイテール、ワルツあたりかな?
まあ今強いのは現トップに相性いいっていうのが大きいしそんながっつりナーフする必要はなさそうだが。

wxo Lv206

アイテールのサーチ先をppの最大値にしたらめちゃくちゃ弱くなるかな

  • リンカー Lv.15

    それやると多分採用見送られるレベルで弱い。現状のアイテールの利点がマナカーブの安定化と手札保持なのに、そのナーフが来るとマナカーブが安定しなくなり、コストいっぱいプレイしようとすると複数枚消費してドロソとしても微妙に機能しなくなるとまぁ踏んだり蹴ったり。

一枚いじってティア落ちるならそれ壊れ

退会したユーザー

それ。全般高いんだけどうまく収まってるからきつい。
今相手にしてて一番ナーフされると楽になるんだろうなと思うのはセリア。チョイスが1ターン重くなるだけでも楽になる。

それにロイヤルナーフされるならドラウィッチがナーフされることが前提。

セリア触れよ
5でしかプレイできんようにすればいいんでねぇの?

Uzak Lv224

クイブレ
疾走→突進

これで十分

  • 退会したユーザー Lv.74

    クイブレ突進は全く別カードになるからな… やるなら2コス1/2かな

炎獅子のバフを弄ってアリスと同じように体力上昇を削除すればいいと思います。

inorin Lv31

将軍の直接召喚が出た後に回数をリセット
アイテールのスタッツを2/2
ワルツのスタッツを2/1
後ラスワ軸を消滅させるオクトリスのファンファーレを財宝1つ獲得に変更

くらいかな
ロイヤルでやべぇっと感じるのはこれくらい

でも、ドラゴンもマナリアもしないと
ドラマナゲーに戻るだけで意味のないナーフに

レイサム9コスかワルツ4/3/3あたりがいいような気がする

どうせバフで誤魔化される

カード単体性能が強力で一枚完結が比較的多めのロイヤルやドラゴンはよっぽどな処ナーフされない限り戦えますよ、逆に上三つで一番やりずらくなるのはマナリアドロソ触られただけでもネメシスぐらいのポジションまでは落ちそう

他2件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    でも、質問主さんが言ってるとおり、今までのナーフはほとんどtier3まで落とされてません?

  • 退会したユーザー Lv.125

    これは持論ですが、これ!っていうフィニッシャーがいないのと、盤面を巻き返すカードが少ないせいで、最初から盤面を取り続けないとしんどいのがロイヤル。だから一部コスト帯が弱くなるだけで、そこを突かれて巻き返せなくなるから、何処をナーフしても致命的になってるんだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.125

    まぁ、巻き返しに関しては今は炎獅子がある程度補ってるイメージがあるから、今回はナーフされてもそこまで落ち込まないかも。

今のロイヤルの勝率に貢献してるのはアイテールとメラメラの実の敗北者

メラメラの実はデッキの核なためナーフはされない筈。
アイテールは過去にサーチカードはミニゴブとバフォメットがナーフされたけど、どちらも将来のカードプール増加の枷になるから…


つまりそこから導きだされる答えはうーんドラゴンナイツw

ワルツの魔弾を2コストにしようぜ。
再ナーフとか前代未聞だけどやっぱ魔弾は弄らないとダメだって。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

簒奪の使徒 6コス
アイテール 4コス 3/3
オクトリス ファンファーレでラストワード1体を失わせるに変更
ドラゴンナイツ エンハンス9

この中のどれかかがされそう。

他26件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.23

    オクトリス採用されてますか?

  • 退会したユーザー Lv.74

    3積みではないと思いますがわりと見かけますよ? これナーフされればラスワ軸使いやすくなって多様な環境にはなると予想できますし。

  • カルボナーラ Lv.23

    ラスワ軸って何ですか?

  • カルボナーラ Lv.23

    ネフティスやヨルムンのことでしたか。

  • カルボナーラ Lv.23

    ならアンリミの多様性を出すため、ラスワ軸への影響を考えてオクトリスはナーフですね!

  • カルボナーラ Lv.23

    さすがチェクさんは視野が広いですね!

  • カルボナーラ Lv.23

    アンリミの環境を見てオクトリスナーフなんて発想思いつきませんでしたよ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    アンリミ含めるとネフティスもそうですが、ローテにも新モルディカイとかオリハルコンゴーレムみたいなカードありますよね? 能力消去ならまだしも簒奪までしてしまうとラスワで戦うデッキが環境に入らなくなってしまう、さらに今後のデザインにも影響するからオクトリスのナーフはドラゴンナイツや使徒などがされなかったらあり得ると思ってます。効果自体も優秀ですしね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ただアイテールはサーチカードだからナーフされない可能性もあるんだよね。最新パックのレジェンドとあくまで便利カードってところでナーフを避ける可能性が高い。それに次のターンの動きを確保できるのがカードデザインの一つだからナーフの内容が進化で3/4になるとかかもしれないのが怖い。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ていうか麺類さんは採用率や強さでしかナーフ考えないんだねwチェクさんが言ってるのはのちのカードデザイン上困る可能性があるってことでしょ。

  • カルボナーラ Lv.23

    運営が採用率や勝率でしかナーフしないからな、

  • カルボナーラ Lv.23

    似たようなナーフした前例が無いとナーフ案なんて言えないからな。

  • カルボナーラ Lv.23

    ナーフ予想か

  • 退会したユーザー Lv.74

    天界の階段や超越は勝率ではなく採用率でナーフされましたけどね。 魔海やケリドウェンに関しては今後のデザインに影響するからですしオクトリスも例外ではないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.74

    レイジングジェネラルも今後のデザインに影響という理由ですし

  • カルボナーラ Lv.23

    あれは致命的なバグがあった理由の方が主じゃないか?

  • カルボナーラ Lv.23

    あー確かに魔界ケリドという前例はあったな。

  • カルボナーラ Lv.23

    だけどほとんどの場合、採用率orそのカードを採用したデッキの勝率が高すぎることこみでのナーフが多いから、オクトリスの採用数が少ない今環境ではナーフは期待できんぞ。

  • カルボナーラ Lv.23

    オリカルコンが日の目を見てるのもオクトリスが減ったことが大きいと思うからオクトリスはローテーションでも悪影響しかないのはわかる。

  • カルボナーラ Lv.23

    だけど新モルってどうなの?例に出すにはカード「本体」の性能が弱すぎると思うんだが。

  • カルボナーラ Lv.23

    オクトリスはリアニメイトネクロという「軸」には影響はあまりもたらしてないからな。

  • カルボナーラ Lv.23

    今後、リアニメイトネクロが強化されたとしたらモルは切られると思うぞ。ただ、モルにかわるリアニ用のフィニッシャーを用意するとこでオクトリスの存在が邪魔をして「ラスワフィニッシャーを軸とした」リアニメイトネクロは作れないかもしれん。こう考えるとオクトリスは今後のデザインに影響を与えているな。

  • カルボナーラ Lv.23

    今は時期が悪いぞ。

  • カルボナーラ Lv.23

    そもそも新モルがーラスワ軸がーって考えるのも不毛な気がしてきた、極論だけど「ローテ」 オクトリス実装前の一線級ラスワ→ウォーターフェアリー、アンドレ、ベレヌス、純心 オクトリス実装後の一線級ラスワ→ウォーターフェアリー、アンドレ、ベレヌス、純心、フラウロス 「アンリミ」 オクトリス実装前の一線級ラスワ→アンドレ、ベレヌス、不死者 オクトリス実装後の一線級ラスワ→ウォーターフェアリー、アンドレ、ベレヌス、不死者、フラウロス 実際、「これまで」の環境には影響を与えてない。 ローテのラスワ勢はそのカード自体が不甲斐ないし、OOTアンリミではロイヤルクラス自体がほとんどいない環境だったのに関わらず上記の奴らしか結局見なかったわけで。 「これから」影響を与えるかもしれないと危惧するのは分かるが、「今のところ」はオクトリス以前の問題というのが正しい。フラウロスとかはオクトリス関係なくパワカだから採用されてるし、結局ラスワが強く出れるかはカードパワー次第だと思う。オクトリス消滅関係なく弱いカードは環境に出てこない。

  • カルボナーラ Lv.23

    だけど今後のカードデザインに悪影響を与えているのは間違いないから、そのナーフ予想は全然良いと思う、でも今は時期が悪いわ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かに採用率は低いみたいですがね、実際ここのデッキレシピにも1枚も入ってないですし まあオクトリスなくてもリアニメイト自体安定しない上振れデッキだから使われないのもありますが。フラウロスはラスワでもコスト踏み倒しすぎてますからね

  • 退会したユーザー Lv.74

    絶傑だからパックの顔同様ナーフや上方修正自体されにくいのかもしれませんがね。 バハムートみたいな例外もいますが

アイテール4/3/4にして安定度減らすのが個人的に理想的だと思ってる。
けどレジェだしこれやっても多分使徒サーチ型が主流になるだけだから無理かな。

  • カルボナーラ Lv.23

    骨牛君はアイテールはロイヤルの3コス枠を永遠に独占していてほしいって言ってるよ。

ドラゴンナイツのエンハが上がる、とかはあってもおかしくないかもしれませんね〜。
明確に強すぎるフィニッシャーがいるというわけでもない、とはいえ強い、となると、調整が大変ですね〜。

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