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インフレを感じたとき
今日、アンリミでずっと放置していた古い秘術ウィッチをいじってふとノノを手に取ったときに気付いてしまったんです ドラゴンなら7コストカウントダウン3アミュレットでで毎ターン終了時、3/3守護ではなく5/5が出ると
こんな感じで新しいカードみて何となく環境がインフレした気がするなぁと思った話ください ぬれぎれやクラス違いでもいいです
これまでの回答一覧 (12)
4/5/3直接召喚ラスワ3回復進化効果持ち
3コスト3/3で強ファンファーレ有
ドラゴンはランプして出せるから強いのであって、単体のカードパワーで見ればファンファーレの秘術効果で出したガデゴで盤面干渉できるノノノの方が強いと思うんじゃがなぁ。
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ashida Lv.46
守護持ってるから数字だけじゃないってのまでは認めてもいい ただ、ガデゴのトークン4コストなのにドラゴンは5コストだったり、盤面で3/3と5/5で圧力が違ったり思うところはいっぱいある
アイテールとかエレノア
3/2/3でサーチとか3/3/3でファンファーレ持ちとか見ると、3/3/3出すのにわざわざ自傷してた時代が懐かしいなって
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ashida Lv.46
実質0コストサーチでタイミングでサーチ先を選べるのは強い ビショの方のアイテールみたいにタイミングを選ばないと変なのが出てきたりもするが…手札サーチなので最悪でも困りはしない
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退会したユーザー Lv.129
自傷デメリット警察だ!話なら署で聞こう
2/4/2…。( ^ω^ )
3/3/3…。( ^ω^ )
5/5/5…。( ^ω^ )
7/7/7…。( ^ω^ )
7/8/7…。( ^ω^ )
各コスト帯のフォロワーの平均値上げる意味ないよな…。コレ…。( ^ω^ )
グレアやエレノア、ミラみたいな、素で使っても普通に使えるのに、強い進化時効果持ちでしっかり+2/+2される連中を見たとき。
新リリエルみたいに進化前の素のスタッツ低いなら分かるんだけどね……。
(例えが全員ウィッチフォロワーだけど、パッと思いついたのがこの3人だっただけなので悪しからず)
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ashida Lv.46
グレアとかはマナリアであることが強いのであって本体は2/3守護に効果ついてるだけだから最近ほかにもそんなのが増えてきてまだほかのリーダーでもわかるけど ミラとかはほんとやべえっすよね…
7コスアミュでカウント3でほぼ確実に5/5どころか更にスタッツの高いのを毎ターン終了時に出すカードもあるよ。強いかって?うん、微妙。
ノノ研はファンファーレでガデゴ出せるからまだ…
リメイクして相手のターン終了時にガデゴ出るようにしようぜ(実質疾走)カウント短くしてもいいから
サーペントチャーマーと例の従者は比べると悲惨
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頭ナーフ済み Lv.30
継続して出るから秘術発動すればコスト論的には3/3守護が4体でるわけであって(4体出る前に死んでるのは考慮しないものとする)ガデゴ一体を3.5コストと仮定すると7コスで14コスト分の働いてるはずなんだけどなぁ。こういうカードは出るターンが早ければ早いほど強くなるから5コスは流石にやばい。5コスならカウント2でも使われそう。
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ashida Lv.46
現実、3/3が毎ターン出てきてもノノって大体は相手の盤面を処理できないままに設置して後につなごうとするしかない状況で出るからそのまま盤面負け続けるだけだからなぁ…毎ターン出てくると一度に出てくるだと割とコスト等価ではない
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退会したユーザー Lv.125
毎ターンガデゴ出るのは考慮しないとして、総スタッツは同じ6/6、守護がついているか、2点の回復・バーン+進化ベレヌスか……。……やっぱり新ケルって強いですね。
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頭ナーフ済み Lv.30
現状7コスだから全部のガデゴが出てくる前に顔が死ぬのが問題なわけで5コスだったらほぼ4体出てくるので能力弄くらないとまずい ただ毎ターン出てくると一度に出てくるとではコストが等価でないことに関しては同意です。
ドレッドドラゴンとエメラダ
ファフニールとナーフ前バハムート
コスト3 3/3のデメリットなしフォロワー全般
グリームニル
庭園置いてからのゾーイサンレンダァ、をキメたとき
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ashida Lv.46
ゾーイの無敵効果ほんと嫌い 何が嫌いって割と盤面によっては普通にゾーイ殺して再度守護置くだけでドラゴンも止まってリタイアとかがあるから あれ出された時点でお互い勝つか負けるかしかない
新サタン
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ashida Lv.46
新サタンは強くなった気もするんだけど、旧サタンより対応力が上がった分デッキの雑な殺意は弱まってる印象 前までは雑すぎたから細かいことできなくて勝てなかったから強化は強化なんだが
3コスの標準スタッツが3/3
スペブ軸の握撃三積み安定
盛りすぎぃ
あのカードは何をどう考えてもよく理解できなくてほんと草 おなじ直接召喚でも、大将軍は強いけど「あー運営的にはこれが出てくる頃にはゲーム終わらせたいんだろうなぁ…」ってあきらめがつくがコイツはあっちとは出てくる速度が違うせいで壊れてる
実質0/5/3
弱点はこいつを召喚するために体力を削ることのはずなのにこいつが体力を回復させるうえヴ以上の速度で相手の顔面削れるデッキもいないからその弱点をつけるのはミラーっていう
こいつもそうだし、ロイヤルの3/3/3→3/6/6とか、インフレは間違いなくしてる。それでも強い止まりってのがすごいわ。環境、シナジー、テンポ、強さって中々複雑ですな