A帯から抜けるためのプレイングとデッキ添削頼みます…!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

A帯から抜けるためのプレイングとデッキ添削頼みます…!

私は神々の騒乱期にA2に入ったのですがそこから一切あがらず今日になってA0まで戻ってしまいました…。
今日だけで32戦したのですが結果は11勝21敗とさんざんな結果になってしまいました…(ローテーション)
質問は
1…マナリア軸、蝙蝠軸、ドラゴン相手には処理よりも顔を詰めた方が良いのか、それとも処理を優先したほうがいいのか?
2…ウィッチを扱う時のマリガンで優先すべきカードとかありますか?
3…このデッキの修正点やいらないカード、入れるべきカードなどがあれば是非ともお願いします!
このデッキの勝ち筋は前半にフレデスと狂信者のコストを下げて中盤から後半にかけて同時に出して顔を削って倒します。

これまでの回答一覧 (14)

ちょっと突っ込みどころ多すぎたからデッキそのまんま載せるわ。これで多分勝てる

他3件のコメントを表示
だるな Lv158

スペブは諦めてTier1を握るんや
そこがスタート地点や

ちなみにどの仮想敵も盤面疎かにすると圧倒されるし処理ばっかしててもジリ貧どころか相手のメイン戦略に足を踏み入れる事になるぞ

他1件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    だからなんとかしたいなら中盤で盤面圧倒できるデッキかOTKクラスの火力で一気に仕留めるデッキを模索するといいと思う

  • だるな Lv.158

    あと真理抜いてエレノア積むべし

テンポロスが過ぎる…デッキの方向性もあべこべ、デッキ組みなおそう
ライオでやりたいならこの形で勝ててるがプレイングが難しいので注意。ウィッチなら土がオススメよ

1.基本的にはライオ出すまでは処理

2.1コススペルと運命の導きは優先してキープ。後述するエレノアと運命の導きが揃っているなら、どちらも残すようにしています。

3.ハッピーピッグ、真理の発見、アルルメイヤ、フレイムデストロイヤーと狂信者の中から1,2枚→抜き

真実の宣告、天外の華・エレノア、スウィートメデューサ、もう1,2枚のライオ、真実の掟→入れる

ハッピーピッグや真理の発見はスペルブーストが遅れる原因となるので抜きましょう。回復要因なら、後述する真実の宣告が非常に強力です。あと、フレイムデストロイヤー3、狂信者3は流石に重いです。事故の元となるので少し減らしたほうがいいと思います。アルルメイヤは弱くはないのですがちょっと遅いように感じます。

エレノアはスペルブーストを安定させる上でほぼ必須です。ファンファーレでなるべくドロー系のカードをブーストしましょう。真実の宣告はフィニッシャーにもなれる回復ソースです。入れない理由がほぼありません。
メデューサはドラゴンのポセイドンや、サタンの眼光対策に有用です。ライオを入れない型のほうが多いですが、ライオを入れるなら2,3枚は欲しいです。真実の掟は重いですがライオとの相性が非常に良いです。

今使っているデッキを下に載せました。最適解かどうかはわかりませんが、参考にしてみてください。リリエルはマナリア対策です。正直対策になってないので別のカードに置き換えて構いません。

マジで勝ちたいのならtier1使うべき。
個人的には必要エーテル数が少ないマナリアがおススメ。
とはいえ、自分が好きなデッキで勝ちたいという気持ちも十二分にわかる。
スペブウィッチほとんど使った事ないエアプの意見という事を頭に入れておいてね?(予防線)

1.マナリアや蝙蝠はリーサルターンが見えてるので、それに合わせて動く。基本は盤面を取りながら削っていけるのが理想。
多少はいいけど、盤面無視して顔面優先するのは自分のリーサルが見えてる時だけにする。
というかこの二つは相手の引きにも左右されるから博打に出ることも必要。

2.基本は知恵の光は残して序盤の動きを確保する。序盤にうまく動けそうなら高コストのスペブカードの残しもあり。

3.アルルメイヤは微妙かな…6ターン目にこれをポンと出すなら他のカードを出した方が強い。ライオもう一枚いれて入れ替えたい。

個人的に入れたいカードはエレノア。トップで引いたスペブ溜まってないカード達に3ブーストかけたり、そもそも3/3/3の高スタッツだからかなり入れ得。
あとライオを入れるなら真実の宣告は欲しい。なかなか腐りにくいし、リーサル逃れから逆にリーサル取れたりとかなり便利。

無貌フレデスのほうがまだ強そうに見える。

tus Lv183

1.場合による。相手にしてるうちにここは盤面無視で顔行くべきとかわかってくるけどわからないうちは配信見に行くなりして学ぶことも大事。
2.スペブ軸だと知識等の低コススペルとか未来視エレノアだとか探しに行く感じだと思う。そもそもハンドにあったら狂信者とかのスペブ先も強気にキープしておくのもいい。
3.スペブ軸には不要なカードが多すぎる。A帯から抜ける程度ならwithのコピペデッキで十分だからまずはそれを目指したほうがいい。

マナリア使おう。スペブより難しくないし強い。マリガンはミラとアンを全力で探す。アンとミラは小出しするんじゃなくて、一気に盤面埋めるくらい出すのが基本。

それと、アグロネメシスには手を出さない方がイイぞ。強いけど、今の環境だと1番ムズい。

xehj Lv102

A帯上がるなら普通にメジャーデッキ使いましょ
そしてそこまで難しく考えないで強い動き連打してればいける

基本処理安定。フェイス詰めるのは疾走等で勝てるなというリーサルプランが見える時だけ

運命はキープ。スペブ先も一枚くらいは探しに行きたい
除去一枚握ってれば、低コストは初手になくても特に問題ないかな

そのデッキのアドバイスとしては
未来視豚が確実に要らん、アルルメイヤも要らない
その分2コス除去等のスペブ兼盤面触れるカードと
真実の宣告等スペブされるカード増やしたいかなー

スペブ軸にするならエレノアはいれ得かな
正直何やりたいデッキかよくわからない
ルーニーの滅亡でコンシードして勝つのかライオ軸なのか
ハピ豚もスペブ軸ならいらないと思うし回復したいなら宣告いれるのがいいと思うよ

多分スペブ軸は君には難しいからチンパンジーでも使えるロイヤルでも使ってなさい

fuhafuha Lv177

3
エレノアは入れたほうがいい。処理に手間取るならメデューサも入れたほうがいい。
進化権を余らせる自信があるなら無貌をいれると狂信者で9tに12点飛ばせる。

退会したユーザー

普通にマナリア軸でも作って数回せば
マスターくらいそのうちいけると思うで。
レジェンドほぼいらんから安いしな。

マナリア軸はこのデッキがやりたい
コストダウンからの展開に加えて
魔弾や秘術でコンスタントに除去・顔面削りが可能。
10ターン目は大魔法でトドメと上位互換の動きが出来る。

マナリアにフレデスや狂信者を混ぜるというのも可能。
ただ上手いこと早めに出すのは難しいけど。

始祖を入れたマナリアの場合は10ターン目の大魔法の他に、
魔弾や秘術に始祖と黒竜のバフを乗せて
一気に顔面を削ってリーサルするサブプランも可能。
ストームレイジなどで大量展開してくる雑魚を一掃するのも容易。

マナリアミラー対策にリリエルを1枚くらい挿しておけば、
相手が先攻の時でも9T目リリエル出して相手の大魔法を防ぎ、
10T目に自分が大魔法ぶつけて逆転することも出来る。

マナリア使おうぜマナリア。

勝ちたいならtear1使え
そのデッキは相手が事故らない限りランプ、マナリアには絶対に勝てない

以上

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×