質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんのナーフ予想は?

withのナーフ予想が出たということで、皆さんの考えるナーフ(もしくはバフ)予想をお聞かせください!
願望でもOKです!

自分は、
フェリエンハ10、ポセイドン9コス、ヴァーナレク4コス、マグノリア進化後+2/+2、ノアのナーフ解除で

これまでの回答一覧 (26)

《ポセイドン》は、世界1位の『ふぇぐドラゴン』デッキの中心となるカードです。バトル序盤にPPブーストを重ね、早ければ6ターン目にも絶望的な盤面を作り上げてしまいます。特に10PPで《暴竜・伊達政宗》と併用することで、そのまま押し切って勝利することも多く、PPブーストに対するヘイトを買いやすいという問題もあります。その上アクセラレート能力で1億円を獲得できてしまうため、高コストのフォロワーとしては汎用性が高すぎるとの結論に至りました。したがって《ポセイドン》の能力に制限を加えることで、トップ解決力に歯止めをかけ、カードの強さが適正化すると考えています。
【変更内容】
《ポセイドン》
【進化前】
・アクセラレート2:ポセイドンの兵士1体を出す。
 ファンファーレ:ポセイドンの兵士2体を出す。
→アクセラレート2:ポセイドンの兵士1体を出す。このカードが手札に加わった時、覚醒状態なら、この能力を失う。
 ファンファーレ:ポセイドン2体を出す。

他7件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    5/7が3体並ぶのか…

  • にこまる Lv.9

    笑いましたw

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    脱字のせいでメイルが比較対照になるレベルの総スタッツになって草

  • ホロケウ Lv.47

    アクセラレートで1億獲得は草

  • 見習い満足民 Lv.21

    むしろ強化かな?笑

  • Y・U・A Lv.330

    ポセイドンが3体…来るぞふぇぐ!!

  • 退会したユーザー Lv.107

    最後の最後で草

  • 沙織= Lv.79

    アクセラレート2:1億円を獲得する。

ハト Lv101

正直次環境のカード見る限りナーフ無いと環境変わりそうにないから絶対にナーフは入れて欲しい

アジダハーカ 11コスト
ポセイドン  9コスト
伊達政宗   3コスト

マナリアナイトオーウェン 3コスト
ミラ           7コスト
アンの大魔法       11コスト


新カードパック出てから環境変わらないってのが正直一番勘弁して欲しいから

全部やれとまでは言わないからどれかは入れて欲しい
少なくとも1つくらいはやってくれないと本当に環境が変わる気がしない

他17件のコメントを表示
  • 秋の鷹 Lv.13

    鯵トップ役立たずは草

  • 退会したユーザー Lv.74

    アジダハーカはそれだと進化権切れたら使用禁止になるからスタッツ5/6でいいな

  • 秋の鷹 Lv.13

    10コスの突風ドラゴンなんで誰が使うんですか?

  • 秋の鷹 Lv.13

    で→て

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    大魔法11コスってどうやって撃つねん

  • にこまる Lv.9

    パスカルですかね?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    もっとコスト上げてスペブ付ければいいと思うよ(適当)

  • 退会したユーザー Lv.15

    あの優しいハトさんが発狂してしまった( ゚Д゚)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    大魔法はネタ枠としてミラは割とありそう

  • スイレン Lv.41

    ドラゴンに恨みありすぎやろ(笑)

  • ハト Lv.101

    それくらい今実際ドラゴン強いと思うし良いと思うけどね しかも落ちるカードがなさ過ぎるのがヤバすぎる

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    これネタならスッゲェ面白い

  • 森のふじこ Lv.106

    10コストではないんですよね!

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    さすがにネタやろ

  • Shin Lv.76

    グモオオオオオオオ!!!!

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    劣化ゾーイまじ?

  • しいたけ Lv.52

    ここまで書いといてヴが一切ない さては蝙蝠使いだなおめー

  • 退会したユーザー Lv.74

    アンの大魔法使用禁止カードになってて草

Ðust Lv92

無し

他2件のコメントを表示
  • にこまる Lv.9

    全然可能性があるので怖いです...

  • 退会したユーザー Lv.74

    もはや無しが大穴ではなくなってるのがね…

  • 虚数物体 Lv.79

    無しではなかったなw

ポセイドン
9コスト

ギルネリーゼ
潜伏削除。または、ファンファーレに「自分の他のフォロワーすべてに2ダメージ。」を追加。
または、
ルリア
エンハンス9

ヴァーナレク
自傷回数9以上

  • にこまる Lv.9

    ギル姉飢餓っぽくていいですね!

退会したユーザー

ナーフ解除
力比べとバハムートとグリームニルと昏きと黄金卿

ナーフ
ポセイドン 8コス4/5
黄金都市 直接召喚 バトル中 1回のみ
ヴァーナレク ダメージを9回以上で効果発動
リノセウス 2コス0/1
妖精の調べ アンリミ 制限
新ケルベロス 6コス
伊達政宗エンハンス10、8pp回復
フラウロス ダメージ6回で直接召喚


他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    バフは死龍の使い手 6コス1/2、エズディア突進を自身に付与、プロバハ 全体6ダメージ

  • にこまる Lv.9

    バハムートは正直好きなんで戻ってきて欲しいですw

  • 見習い満足民 Lv.21

    リノ0/1は同意だわ、なんやかんやでスタン期からずっと暴れてるのに調整が入らないのが謎

ポセ:8→9コス
ミラ:6→7,8コス
ナレク:+1/+1→+1/+0 (※両方)
ミミココ:1/2/1,1/1/2→1/1/1

アーサー:8/3/7→7/2/4
起動外装:直接召喚条件緩め
(タヒ竜:8/2/2ファンファーレ→2/2/2ファンファーレエンハ8)
(ファウスト:+2/+1→+1/+2)

あのうねいならまだリア二の強化諦めてない可能性も…

他3件のコメントを表示
  • にこまる Lv.9

    アーサー虐めないで(泣) あとリアニメイトはもっと強化して欲しいですね!

  • にこまる Lv.9

    あ、アーサーのコスト下がってましたすいません

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    いや別にもういいんですけど、あの路線は もっと低、中コストリアニの方に行ってほしい

  • にこまる Lv.9

    ミッドレンジのリアニメイトデッキがあっても面白そうですね

GyouZa Lv7

・ポセイドン
 ・ポセイドンの兵士を2/2に
 ・エンハンス10で兵士をもう一体
 おう強化だぞ、喜べよ

・新ケル
 ・ミミとココを手札に加えるように
 7/6/6のライフアド4、普通だな!

他は知らん

今回は変更無しだったな。

伊達政宗︰今の条件+エンハンス4。
ポセイドン︰ファンファーレで出せる兵士が1体。
ヴァーナレク︰今の条件+エンハンス7。
フラウロス︰直接召喚を無くすか、ラスワを無くす。

アン
→大魔法10コスト→3コストでフォロワーのみエンハンス10で顔面可能

花園→一枚制限

ケロベロス→コスト6

こんなところじゃない?

他3件のコメントを表示
  • にこまる Lv.9

    有り得ますね!

  • NAO*key! Lv.500

    アンリミなら良いけどローテだと強化されてるな大魔法

  • 退会したユーザー Lv.15

    大魔法強化( ゚Д゚)

  • outam Lv.233

    とはいえこの強化なら正直どうでもいい。だいたい英霊でいいし。アンリミのあれが問題ならありえる話かと。

凍雨 Lv109

なんかあってほしいとは思うけど(エーテル的な意味で
おそらく運営のことだしこうなると予想

私怨入れまくりでの願望
都市→3pp
聖獅子→結晶2コス
闇街→1pp
ヴィーラ→軽減-1
ヘクター→再ナーフ
レディグレイ→進化時スタッツ+1/1
ケルベ→6pp
伊達→必殺削除
フォルテ→2枚制限
リノ→2/0/1
超越→25コス
ミラ→6/2/2
オズ→2枚制限
オクトリス→エンハ削除
新たなる運命→制限

  • にこまる Lv.9

    個人的にはこれくらいのナーフを運営にして欲しいです

ヴ従者 2/3/2
ポセ 8/4/6or伊達3/3/2
アンの大魔法 上限10

ケルはぶっ壊れだけど次のパックを見た感じ保留

マグノリア 5/1/5
ファンファーレ:ランダムな2コスの兵士を一体出す
進化時5/2/6:ランダムな1コスの兵士を出す

いくらバフがついてるとはいえ進化ないとほぼ置けないのは辛い。今でも強い時は強いし屍王みたいな大幅強化はない。

ネメシスは…どうだろ、いまいち強化が思いつかん
ノア釈放したらまた人形暴れそうだなぁ

  • にこまる Lv.9

    う〜ん、個人的には人形強化して欲しいんですが、シルヴァククルがまだいますもんね...

なな Lv26

フェリエンハ10とかファイター以下じゃん...

ナーフ 
ポセイドン 9コスもしくは伊達3コス
ヴァーナレク 4コスか復讐時
ケルベロス ミミココスタッツ11、進化時能力をミミココのみ
ミラ 8コス

上方
五郎から四郎
アーサーナーフ解除

結局ナーフ無しで終わりそう。

他2件のコメントを表示
  • にこまる Lv.9

    ファイター「俺フェリより強いってマ!?」

  • 退会したユーザー Lv.74

    フェリは8pp回復が抜けてるだけだと思う

  • にこまる Lv.9

    あ、その通りです。 pp回復抜けてました

ヴァンプ
ヴァーナレク→4/1/3
闇の街→コスト1
従者→2/2/2 相手リーダーへの攻撃時、相手リーダーを回復を削除。自分のリーダーを1回復に変更

この中のどれか


ドラゴン
伊達正宗→10pp時のファンファーレの突進とダメージカットを自身のみに変更
ポセイドン→コスト9
ドラゴスネーク→3/4/1に変更

この中のどれか

ネクロ
ケルベロス→6/3/3に変更

ネメシス
ノアをナーフ解除。シロウはあまりにも先行ゲー助長すぎて駄目

ロイヤル
アーサーをナーフ解除。クーフーリンが落ちたのでちょうど良いのでは

他2件のコメントを表示

願望しか書かない。

ポセイドン→9コストに変更
理由 伊達政宗との相性が良すぎる。

新ケルベロス→トークンスタッツを1/1に変更
理由 設定を取り入れてると考えてるなら、ここしか変更点がない。またファンファーレで出る1コストが能力持ち標準スタッツなのはおかしい。

マナリアの魔導姫・アン→コスト10
アンの大魔法→与えるダメージを破壊されたマナリアフォロワーの数に変更。
理由 トップ9ターン目から10ターン目決殺を無くす。またスペルマナリアとアンを使ったマナリアとの差別点を作れる。

フェリ→10ターン目以降で自分の場の空きが3つ以上なら自分の場が上限枚数になるまで葬送する、自分の他フォロワーすべては1ターンにX回攻撃できる。を持つ。
Xは葬送したフォロワーの数である。
理由 葬送からのバフでのOTKを出来なくした。しかしこれでも19点でる。またリアニでは場に空きが出来ると思ったため、3体葬送は容易であると考えた。

ヴァーナレク→ファンファーレでのバフを無くす。
理由 確定破壊と回数をいじれないからここしかない。





とりあえず5枚にしておく。

***淫の使徒4コスにしてスタッツ1ずつ下がってくんないかな

他1件のコメントを表示

ナーフバフなし

ASTR Lv78

ナレク5コス
ミラ7コス
ポセイドン9コス
オクトリス、ラストワード簒奪から消滅に変更、PP回復削除
ルリア、エンハンスサーチ対象:7コス以上→全てのフォロワー。PP回復5
ケルベロス、今の進化時能力削除し進化時ミミココへ今持ってるラストワード付与、未進化時はただの2/2/1、2/1/2
政宗、残りPPと同数のフォロワーの数だけダメージ無効の能力発動
ノア:ナーフ解除
エルフビショップ:知らん

ウイッチ ミラ ファンファーレ削除
ドラゴン 伊達政宗 4pp
ヴァンプ 邪眼の悪魔 7pp

ミラ ミラはナーフされるのは妥当、ナーフ方法はファンファーレを消してマナリア数とスペル数を稼ぐのをガードすべきだと思う。
伊達 ポセイドンの8ppはギリギリ適正(これくらい無いとppブーストの意味が無い)、伊達による付加価値が不味い。
邪眼の悪魔は横並べを許さない圧力が高過ぎる。

他1件のコメントを表示

ポセ、アン、ミラ 1コス上がるだけ。
ヴの従者 ステ4/2→4/1
ヴァーナレクのナーフは少なくとも次の環境をみてからだと予想。

基本的に願望であって実現性は考えてない

ポセイドン 本体 5/5(本体を除去しやすく)
伊達政宗 3コス(ポゼ宗し辛く)

アンの大魔法 フォロワーのみ
このカードのスペルブーストが5以上なら フォロワーまたはリーダー
(オズの悪用禁止と10ターンの突然死を難しく スぺブ数は適当)
ミラ 7コス

ヴァーナレク 4コスは同意

ギルネリーゼ ファンファーレ+1/+0
攻撃時 ダメージを与えた後、すべての能力を失う(フェリギルネ禁止)

フェリ 疾走と突進を持たない全てのフォロワー (盤面空からのOTK不可に)

強化は……パスで

  • にこまる Lv.9

    フェリのOTK嫌いなんでナーフして欲しいです...(個人的な意見です)

Smile Lv26

ナーフ
・フェリをエンハンス10, pp8回復に
・ポセイドン9コスト or 伊達3コスト or 伊達エンハンス10,pp8回復に
・ドラゴスネークに効果発動後、効果を失うを追加
・ヴァーナレクを4コストに

エラッタ
・シロウとアーサーをナーフ前に戻す

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    スタン落ちしてないシロウとアーサーナーフ前にするのは危険だと思う

  • にこまる Lv.9

    ナーフ解除は慎重にしたほうが良いかもですね...

沙織= Lv79

「ミラ...。7コス...。」

他1件のコメントを表示
  • にこまる Lv.9

    マナリア軸のナーフもあるかもですね

  • 沙織= Lv.79

    「以上...じゃ...。」

wxo Lv206

ポセイドン9コスヴァ―ナレク復讐時疾走ココミミ1/1

  • にこまる Lv.9

    ヴァーナレク復讐時はいい感じですね!

退会したユーザー

ナーフ無しだと思うけど、個人的な怨みでいいのなら、

黄金都市→pp3で直接召喚orバトル中に1回に変更。
新ケルベロス→ミミココのスタッツを2/2に、ファンファーレでチョイスして1体出す、ネクロマンス4で両方出すに変更。
ドラゴン→ポセイドンを9コスor政宗を3コス。
ヴァーナレク→疾走削除or7ターン目以降に変更。
マナリア→ミラを7か8コストor大魔法のダメージを半分か上限10orオズの対象を9コスト以下に。

くらいですね。……うわぁ、我ながら酷いなぁ。

  • にこまる Lv.9

    バーンダメージの上限は欲しいですね!

ttt Lv113

ドラゴンだけ落ちるカード原初しか無いんでドラゴン以外ナーフ無くても良いです。
下位クラスのバフだけお願いします。
アーサー戻しちゃ駄目ですかね?

他5件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×