質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ドラゴン レジェンド 直接召喚

《速翼のドラゴニュート》
レジェンド・フォロワー
ドラゴン
4/3/3→5/5
能力:
【疾走】
【直接召喚】;元コスト7以上のカードをプレイしたとき、それが4回目以降なら《速翼のドラゴニュート》1体をデッキから場に出す
【ファンファーレ】;覚醒状態でないならこのフォロワは能力すべて失う

青い鳥より。感想どうぞ。

これまでの回答一覧 (49)

ルナ・エリカ「直接召喚かーいいなーいいなー」

他4件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ルナ「そもそもルナ、アクセラレジェもまだ…」

  • 逆襲の骸 Lv.64

    モルディカイ「墓地から復活、実質直接召喚!」 ルルナイ「…」

  • ラッキー Lv.84

    ファフニールはネクロが弱かったらアクセラレートで全体2ダメ持ってた気がする

  • Shin Lv.76

    エリカ裏切ったのマジ?

  • オイスコ Lv.26

    アリサ「・・・」

つよい
つよい

いや、つよい。


だってこれ下手すればポセイドンや狂ドレで場を荒らされたあと、息切れにアジ+こいつとか連続でされる可能性もあるじゃん?
手札に来てもデーモンストライク運用できるし

なんかこいつ思い出した
因みにウルズしても疾走してくれる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    こういう感じで出して貰えてたらウルズ→疾走できない→wtf!? なんて事もなかったのにな

退会したユーザー

ポセ速翼政宗とかされたら発狂する

trd Lv144

ゾーイのアクセラ×3
アドラのアクセラ
で3ターン目に直接召喚やな!

他7件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    ゾーイ、ポセ、アドラ+αで4ターン目に普通に出てこねこいつ?

  • trd Lv.144

    ってアクセラは違ったか・・・・勘違いしてたわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アクセラはそのコストのスペルとして扱われる

  • ハゲ村 Lv.76

    出ません

  • papan Lv.1

    "アクセラはそのコストのスペルとして扱われる" だとしたら、熾天使の剣とアクセラゾーイが手札にあって、竜の知恵使ってもゾーイが無くならないのはなんでですか?

  • Black-eyed Paul Lv.37

    それは使用したあとの話で手札にある時はコスト11のカードだからです。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    元のコスト参照だからやで、ちなみに庭園なんかでコスト1にしてもアクセラは発動しない。 コスト1にすると竜の知恵でも消えるよ

  • NERVの隊員 Lv.5

    そしたら開闢最強何だよなぁ…

1、2積んで疾走補助するくらいやな
アジ、ジェネで9とか10入るのはいいな
ついにドラゴンさんも10ppで10点出せるようになったんか

他1件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.42

    10ppで10点出すだけならフォルテウルズがすでにあるぞ

  • しいたけ Lv.52

    ハンド一枚で出せるって点ではリントヴルム除けばドラゴン初

退会したユーザー

てか、4/3/3疾走だけで強くね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    ファンファーレついてんのか。直接召喚活かしてんな

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    先4に突進すらできないのは良かったと思う。それが付いてたらぶっ壊れだった

弱い…とまでは言わないけど強くは無いと思う
入れるとしてもピンやな
非覚醒ならバニラだし7コス以上4プレイした後ってのは中々キツイその頃にはアーカスアン蝙蝠あたりで死んでそう
来期のドラゴンは普通に今のガルミーユアジで削るかサタンが実用的かと

フラウロスナーフしろ

  • 秋の鷹 Lv.13

    そうだそうだ、性能おかしいんだよ!

素引きした時が弱いからなぁ

これとプロバハ・ギルネ辺り+新カードがローテで使える7コスト
うーむ

これターンの制限ないから庭園置いて条件満たした状態で10ターン目にアジを2体出せばこのレジェンドが2体出るからOTK出来るな

  • 大嵐泉研 Lv.42

    そこはジェネシスじゃないのか

なあ直接召喚に疎いんだけど、これデッキあれば2回目三回目も発動すんの?

他7件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.42

    あとイラストめっちゃ好み もうドラゴンに萌え萌え女キャラはいらん

  • 退会したユーザー Lv.152

    せやで

  • 退会したユーザー Lv.129

    一回につき1体しか出てこないけどね

  • 大嵐泉研 Lv.42

    ランプドラゴン復権まったなし(絶対ナーフされそう)

  • 大嵐泉研 Lv.42

    てかなにげにウルズで使い回せるのがうれしい

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    7以上を3回出してあればそれこそ元コスト7以上をコスト下げて1ターンに2回3回プレイしても場が空いてればそれぞれで出てくるぞ。

  • 虚数物体 Lv.79

    割とこいつ出てくるのが普通なら10コスト以降だから、その上7コスト以降7コスト以上出し続けなければならないから、自由度減るあたりそこまで強くないように見える。 でも条件満たせばマジで強いなぁ

  • 大嵐泉研 Lv.42

    疾走ランプドラゴンでつかうから問題ないで

エース Lv103

ヴァンプにも復讐でないなら疾走失う系の疾走欲しいなぁ

あれこれアスタロトでOTKできる…?

  • じゃみ Lv.206

    余程手間かけない限りはアスタロトが手に入ってる時点でデッキにはおらんはず

デザインとしては良い感じなんじゃないか?
7コスト以上を4回以降って、PPブーストあるドラゴンでも結構時間かかるし。それで終盤からデカブツの横に3/3疾走が添えられるようになるってのは悪くない圧掛けだと思う。良い飛び道具。
まぁ、問題なのは例によって手札に引き込んじまう場合だな。普通に使うと海剣竜の下位種だし、悪い訳じゃないが良くも無いってな。
特に、黄金都市やフラウロスに比べて、コイツは準備時間が長くなりそうだから、それだけ手札にくる確率も高いって言うね。
その辺りと……あと、サブウェポン的な飛び道具でレジェンドっていう入手難度の折り合いが付くなら、良いカードなんじゃないかな?

強いけど結構条件厳しいのがフラウロスで反省してる感がある。手札にきた時も強くは無いけど弱くは無いって塩梅。多分直接召還狙うデッキなら4コスト払って3点疾走することは相手の顔面の削れ具合から察するにあまり強くなさそうだし。エンハガルミーやエンハ白亜でも増えないしなあ

まあ総評としては蓋を開けてみないと分からないけどまあまあなんじゃない?という印象。

小粒の疾走か悪くない
後少し 足りないを補ってくれそうなフォロワー

onyx Lv50

そこまで弱くは無いし、ドラゴンらしい直接召喚だと思う。ただ、アジポセがあるランプは3点に困るほどフィニッシャー不足じゃないし、フィニッシャーが足りてない状況だと直接召喚の条件を満たせない。加えて、誰もが来期のドラゴンで考えそうなサタドラとの相性が悪い。恐らく来期のランプには純真その他の代わりに紫龍が入るけど、そうなると直接召喚は3積みが基本になって、フラウロスと違って素出しに制限があるコイツは、やっぱり相性が悪い。という訳で、少なくとも環境最初期は暴れないと思います。

元のコストって事はアジと終戦でコストチョロまかしドラゴン組むとワンチャンありそう。

と思ったけど普通にランプに入れるのがいいんだろうなぁ。

でもランプだと出せても1回じゃね?
構築にもよるけど、いまドラ使っててもアジ2回ポセ2回くらいしか出さない気がする。
まぁ、1回で十分感あるが。

直接召喚とファンファーレ要らないから、ロイヤルに頂戴。(フェイロ並感)

条件満たせば確実に打点+3だし強そうなのはわかる。デザインもかっこいい。
ただ速翼を自称する割には序盤から活躍できないのがなんかむずむずする。

直接召喚で出すことでファンファーレが発動しないことが生きる展開(相手の庭園は使わない)

2か3 伝令で庭園を引く
4 庭園
5 魔界で7コスニュートラルと7コスドラゴンを選択
6 選択した2枚(各々コスト1)とトップ7コスor8コス(コスト4)で速翼直接召喚

うーん、条件が微妙に厳しいな。
ガルミーユとかは5扱いだしあんまり7以上のカード無いよね。というか4枚投げる頃には大体決着付いてそう。
まぁ素出しでも使えるし悪くは無いか。それなりに考えて調整してそうな所は評価する。

海剣竜と逆でウルズが効くんだ?

庭園強化で割と嬉しい


しかも、庭園なら4体しか7コスト 以上出さないからピンで積んでも良い

しかしサモナーが引っ張ってくる可能性が…なぁ…

退会したユーザー

直接召喚とか追加しなくてよかったのに。

イラスト…楽しみにしてたのに…なんかコレジャナイ感が…もっとカッコいいやつ…いっぱいあるでしょ…

7コスト以上のカード4枚のプレイ条件はそこまで難しくないのかな?でもフラウロスよりは難しそうですし、ちゃんと学習したみたいですね。でもなんか微妙だと思います。盤面を荒らしつつ疾走が出るというのは強そうですけど4枚もプレイしていればもう勝負がつきそうな気がします。こういうのは使ってみなければわかりませんし、しばらく様子見で。

そういえば今回のパックはリント強化になるカードはほとんどありませんでしたね…。竜皇帝?知らない子ですね。

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ほんとイラストアド弱いですよね、レジェ感が無いというか

  • filenewarm Lv.104

    ファフニール!ウロボロス!ジャバウォック!ピュートーン!アジ・ダハーカ!リントヴルム!!アドラメレク!悪夢の竜・ジャバウォック!速翼のドラゴニュート…?って感じです。結構期待していたのでその分ショックが大きいです。

手札に来ても走るデモストだし 普通に強い
とりあえずで枠あれば入るレベル
マゼルベインも少し困る場合がある程度だし

ただπ乙姫と相性悪い、少し泣きたい
変なタイミングで直接召喚誘発させないけど それメリットあるか?

強い。元のコスト7以上って今の段階だとポセイドン、アジ、狂える、ゾーイ。ここに新しく乙姫が加われば4体以上プレイするのはそう難しくない。
今環境トップのドラゴンに噛み合う強カード追加して大丈夫なのだろうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×