フライング気味ですがサタンドラゴン組みました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

フライング気味ですがサタンドラゴン組みました

STD期のC〜A帯付近でサタンドラゴン使ってたのが懐かしすぎて、まだ全カード発表されてませんがデッキを組んでしまいました。
(添付画像のカード+新サタン2枚+侮蔑の狂信者3枚)

そこで、質問なのですが、
Q1 これドロソ足りてますか?むしろ多いでしょうか?
Q2 STD期ではエチカも投入して最速サタンを決める構築が多かった気がしますが、龍の祠は流石にテンポロスが激しくて厳しいでしょうか?
Q3 現段階でのサタンドラゴンの構想、仮組みがあれば教えてください。
Q4 その他

どれか一つだけでも答えていただけると嬉しいのでお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ゾーイはデッキ回せてるように見えて回せてないし、サタンで消えるのも1pp無駄にするだけになるから勧めない
ドローはガルアよりかは個人的にアドラメレクのがいいかな

自分はゾーイをニコス3点のスペルにして、ガルアをガルミーユ3、サタン1、伊達3で一旦回してみるつもり
環境によってはスペルか伊達をアドラメレクとかブレブレに変えるかも

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。ゾーイに関しては寧ろサタン後の運用を考えてました。コキュートスカードで10PPはアスタロトだけなので、サタン後の選択肢が増えるかなと。やっぱガルア重たいですかね〜、アドラメレクで組んでみます。/やっぱガルミーユと伊達はパワカ過ぎて外せなさそうですかね…。自分は持ってないんでサタンデッキ面白かったら生成してみようと思います。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    今のドラゴンのゾーイ採用理由は2ターン託宣の確率を上げるための採用がほとんどなので、サタン後のドローも含めて考えると全然ありじゃないですかね?

まとめて回答するけど
ドラゴンのブーストって7PPまでは進化権残しながらいけるんだよ(原初然り新ジャバ然り)。
で8PPもガルや吐息を一回噛ませれば進化権残すことができる。でも9PPってなると進化権残せないこと多いんだよね。だから7、8で進化権残しながら動けるカード採用する必要があると思ってる。
理想としては7PPで新規ゴールドスペル使って、8PPでルリガル、9PPサタン進化って感じ。

あとサタンは被ったら弱いけどルリアは被っても2コスとして動いたり、サタンサーチ後もコキュートスカード引っ張れるからサタン1ルリア3オススメ
…自分は新ジャバサタンやるって決めてるんだ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。7,8tで進化権を使わずに動けるムーブが必要って感じですか…。確かに旧サタンデッキではサタンまで進化が残ってないことが多かったのですが、今では十分解消できるかもしれませんね。/サタンプレイ後にルリアでフォロワーサーチできるのは全く考慮してませんでした。これは良い情報ありがとうございます。/新ジャバを使うとフィニッシャーのフォロワーまで消える可能性はありますが、かなりド派手な感じになり、面白そうですね。/長文失礼しました。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    サタン被っても強いと思うぞ。ミラーとか被ってないと勝てなそうだし。

アドラメレクは自分はおススメしないですね。理由は本体がどうしようもなく邪魔。サタン後のハンドの補充を考えると、ガルアが最適解な気がする。あと、まどろみくんは卵が優秀なのでありだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。アドラメレクをサタンプレイ以前にプレイする運用なら、確実に使えそうなのでガルアとは一長一短といった感じですかね。一応、サタンプレイ後のドロソ要員はゾーイに任せようかなと思っているので、もう少し欲しくなったらガルアに切り替えてみようかなと思っています。/まどろみの白竜は私も考えましたが、侮蔑関係のシナジーを生かしにくいと考えて不採用にしています。後半のドロソ要員としてはとても優秀なので、入れ替えを検討する際には十分候補に挙がると思います。/長文失礼しました。

ごめん。Q4だけど、横展開に猛烈に弱そうと思った

ケルベロスや、エルフの横展開を裁くためだけでもせめてガルミーユは欲しい

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。横展開に弱いのは承知の上ですね…。ガルミーユ持ってないので、余裕出来たら生成して突っ込みたいと思います。

焦りすぎw
とりあえずサタンの詳細を把握してからじゃないかなぁ。。。

デッキ枚数がどうなるか(非公式情報では14枚?)、入るカードはランダムなのか(特にアスタロトが確定で入るかどうか)、重複して入るのか(今回サタンデッキ内のカード種類が多い)。

上記によってはデッキ自体成り立たないので。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。焦ってるというか最初期に使っていたデッキタイプなので興奮が止まらない感じですねw。全トークンが一枚ずつくらいは入ると勝手に思ってましたが、まだ公式な情報は無いっぽいですね。それでも、取り敢えずサタンやりたいという気持ちだけで組んでいるので大丈夫です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×