質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

完全上位互換

突然なんですけどこの言葉って正直嫌いなんですよね。違う場面ではほぼ下位互換のカードの方が優秀だったり、違うクラスだったりするので。完全ってのは無いと思うんですよ。

で、新カードのボッチベインのスペル見たら
...あれ?これはエクスキューションの本当の完全上位互換では?って思いました。

というわけでエクスキューションの方がボッチベインスペルより優秀な場面を考えて下さい

これまでの回答一覧 (19)

カードが違う

つまり、ハイランダーで実質2枚になれる

他2件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    これは納得。カード縛りがあればこいつも輝ける場面はあるか

  • ムクロマンサー Lv.71

    これ。完全下位互換がもしあったとしても、マゼルベインで2枚採用可能ってのは大きいですね

  • NAO*key! Lv.500

    つってもマゼルと言えど下位互換のカード入れるくらいなら他の入れると思うけどね

生成コストが安い

唯我の一刀はオズで1コスにしてから進化すると3コスになってしまう。よってその欠点がないエクスキューションは唯我の一刀の下位互換とは言えない。

wxo Lv206

スタンダード縛りやシルバー以下縛り、ゴールド以上枚数縛りのような特殊マッチで枠を気にすることなく採用することができます
また完全下位互換のこいつを使ってもお前程度余裕で倒せるという煽りによって心理的アドバンテージを稼げます

ボッチベインスペル二枚目運用ができる

完全ってのは無い?ほんとに?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    清き殲滅は相手の複数被りのカードを一気に消してしまうので、オズ2体とか並んでたりするとこいつの方が優秀な場面がある。ほぼこじつけだけどな!

鮮明に謎のオッサンが見える

fuhafuha Lv177

pp10で盤面が土でロックされ、7コスオリハルコンゴーレムのアクセラレートを発動させる場面では3コスになる可能性があるボッチベインスペルよりいつでも5コスのエクスキューションのほうが確実。
よって完全上位互換ではない。

イラストアドって書こうと思ったけど全然そんなことなかったわ

Y・U・A Lv330

知らねーよ

ttt Lv113

庭園二枚おきの状態でボッチペインのスペルの効果を発動すると2コス→3コスになっちゃう。多分。

他1件のコメントを表示

どちらも進化権が切れたら5コストで変わらない
どちらもニュートラルのスペルなので採用されるデッキは縛り構築とかでない限り変わらない
どちらもマゼルベインデッキには1枚しか入らない
どちらも相手のフォロワーまたはアミュレットを破壊する効果なので変わらない
どちらも庭園を3枚置けば1コストなので変わらない

あれ、もしかして相互互換!?それなら生成コストの安いエクスキューション使います!(すっとぼけ)

Lv150

ファイターとかおるし今更やろ

他2件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ファイターも違う場面だとそっちの方がいいときもあるし...完全上位はこいつが始めてじゃないかと思って質問建てた

  • 沙織= Lv.79

    ファイターは一時期のローテNエルフに入らないこともなかったから...。秩序のヴァルキリーのエンハを嫌って入れてた人いたから...。

  • Lv.150

    そもそも秩序のヴァルキリーすら入らんやろ…

xehj Lv102

PP9の時に
3コスベイン→ヴェスパーだと確定除去+3/3しか出ないけど
エクスキューション→ヴェスパーだと確定除去+バーン+
大釜で始祖バーンだとこっちのが強い

他1件のコメントを表示

スタン落ちしたカードの上位互換は別に良いと思ってる
スタンダート基準で考えてたらクラスバランスなんて一切変わらないまま2年間エルフロイヤル一強になるしビショップヴァンプは永遠に底辺になる
あとクラスが違う上位互換も別に良い
単体で上位互換でもクラス全体で見たら一概にそうとはいえないだろうし

その上で艦淫の従者とカカシの関係性について話したいんだけど

コストを下げた後ルルナイに上げられるとベインのやつは悲しくなるけどこっちはならない

ダンジョンエクスプローラー・クロエ

ドラゴンキラーガールとかもそうだよね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.125

    相手のターン中に当てられて、超強いラストワードが発動しないから、ドラゴンキラーガールの方が強いです()

庭園2枚置くだろ?
そしたらエクスキューションなら2コス確定だけどこいつは効果をうっかり発動してしまうと3コスになってしまう。つまりエクスの方が強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×