質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コレ何がいけなかったんですかね

最後以外先行

これまでの回答一覧 (21)

ハト Lv101

今回の2pickめちゃくちゃ回してるけど

正直これ強いように見えるけど実は全然強くないタイプ
簡潔に言うとこれだとまだパワーカードが全然取れていない、「シャドウバース」出来てないってのが勝てない原因

このルールっていかに盤面干渉できる異常なパワーカードを何枚も取って相手の動きに対して対応するかっていうのが全てのゲームだから

最近だとエルフ回してこんな感じの似たようなpickしてバランスが良いように見えて2勝しか出来なかったけど、後にメーテラ2枚、ティア2枚、エリン、茨、ジャングル、オリヴィエ、白狼からの0コスエズディアがサーチ出来て最後にみたいな天食らう異形走らせるみたいなレジェンド盛り込みデッキを作ったら4勝行けた 

相手のロイヤルやドラゴンの無茶苦茶なデッキに勝とうと思うならこっちもめちゃくちゃな動きで対応するしか無いのでもっとパワーカードを選ぼう

他6件のコメントを表示
  • 人造人間19号 Lv.61

    コンボ前提な時点で弱い。本当にpickで勝ちたいなら、単体でも使えるカードを全体の半分以上で埋めなければならないから、コンボ前提のカードは基本的にpickしないのが常識。だからそれで4勝は、流石に運が良かっただけとしか思えない。pick慣れした奴が相手なら、先ず勝てんよ。

  • sorano Lv.77

    ハトさんが言ってる中でコンボって白狼エズティアしかなくない?しかもそのコンボ強いし

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かに白狼エズディアがピック出来ているから盤面処理にフォロワーをさけるしリーサルプランも建てやすい、強力な除去カードもちゃんとピック出来ているからまぐれ4勝では無いと思うよ。 まぁコンボ前提カードが弱いのはそうだけどさ。

  • ttt Lv.113

    ハトさん、コンボの是非について問う回答してない···してなくない···?

  • 退会したユーザー Lv.152

    白狼に限って言えばコンボパーツと言っても事故率は低い能力だし、サーチ先も白銀異形象エズディアと豊富な上に通常と違って何枚でも出てくるんで、2pickグランプリでは1枚は欲しいレベルだと思うわ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    エルフってホントにpick強いの…?

  • trd Lv.144

    うまく取れれば強いけど、序盤で押せることもあるし

終盤のデカブツの投げ合いに対抗出来るカードがフェアリーにするやつくらいだからリソース勝負は出来ない
となると10Tフィニッシュが目標になるけどそれが出来そうなムーブの軽さやコンボが見当たらない。普通に盤面取り合って普通に終盤負けそう。全力でコルワと異形探しに行くとかかな・・・
除去とドローを入れてリソース勝負のコルワでゴーか白狼エズディアみたいなOTK狙うのがオススメ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    なるほどねえ。ピック段階でゲームプランを作らないといけないのね

2コスが若干少ない以外はそこまで問題のあるpickには見えませんね…自分は2コスは2tに出せるカード8枚を目安にしてます。
あとはカードの価値を最大限に発揮する使い方をしていたかどうかですねー、先の事を考えてカードを使うタイミングは吟味した方がいいです。実際プレイングを見たわけではないので適切なアドバイスかはわかりませんが…。
pick自体は個人的には4勝狙えるpickだと思うので自信を持ってください。

他1件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    2コス左右でかぶるんですよねー…。出現してるのは10枚くらい出てるんだろうけど片方しか取れないから2コスはこの枚数に…。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    個人的には6枚が最低ラインなのでそこまで気にするほどではないと思いますねー。

xehj Lv102

よわそう(小並感)
フィニッシャーが碌にいないし、アグロや横展開でのリーサルプランも微妙
無難にアド稼ぐだけで押し付ける動きが碌にない、逆にヘクターやポセイドン押し付けられたら返すので精一杯っぽそう

ジャングル白狼オリヴィエバハゼウスあたりから4、5枚くらい欲しかった感

Akari Lv11

提示されるPickの問題だから仕方ないけれど、中コス帯のフィニッシャーになり得るカードがエンハリーフマンとシンシアしかいない点、(エルフ特有の問題だけど)進化権を切らずに除去できる低コスカードが対空とシャムシャマのスペルしかない点で、短期戦、長期戦ともに勝てるみこみが薄いと感じますね。
除去カードなら、インセクトキング、森荒らし、鷹匠、バーストショット
フィニッシュに繋げるカードなら、使役者、調べ、リリィ、ビートルウォーリアー、守護者

そのあたりをマナカーブ安定に引けないなら、エルフは敵前逃亡しても良いレベルですね。

先ず2、3コスの枚数が少ないのと、そのコスト帯の動きが不安定。コンボ前提のカードが多い。確定除去がほぼ無い。何より妖精郷が要らない。

こんな感じ。

ピックするカードは間違って無いと思うけど、横並べ軸のカードが取れてるのに、リリイと調べが一枚も取れてないから後半打点不足に陥り、象まで繋いでも打点不足になったり、盤面の圧が足りずaoeの連発でハンドが枯れるという状況に陥りそうではある。

マナカーブ的にもおかしく無いし、フィニッシャーも取れてるのにボロ負けする時は、勝ち筋とデッキがかみ合っていない時だと思う。

フェアリー生成カードは多い方がいい…

他1件のコメントを表示

気になった点を2つ。

・あからさまな地雷をピックしている

他の人も指摘しているが、あからさまにパワーの足りていないカードをピックしてしまっている
もう一方の択が何かは分からないが、コンボ効果対実用性をしっかり考えないと×

・除去が少なすぎて進化権が温存できない

相手は進化権が1多く、単純なやり取りでは後攻が最終的に盤面を制する
それを防ぐための除去が少ないため先行で負けが増えたのでは?
先行といえど、相手の動きに対応ができなければ圧殺されてしまう

特に後者があり得るかなと思います。

fuhafuha Lv177

全体的にテンポを取る力が低い。進化権がほしいフォロワーが多い。フィニッシャーとデッキの流れがあまりかみ合ってない。ティターニアが邪魔。相手に圧力があるフォロワーがほとんどいない。たぶんジャングルがいればあと何勝かはできたと思うよ。

mk167 Lv61

ドロソ(先攻で使いやすいやつ)
エズディア
白狼
が無い。

ぱっと見の印象。エズディアはこのフォーマットの最強クラスのカード。異形はこのフォーマットでフィニッシャーにはしづらい。

デッキだけ晒されても2ピックはなんともいえません。ひょっとしたら当時の2ピックでは最善だったのかもしれません。それでも一つだけ述べるならコルワをピックしたことに意義を感じられないのが残念です。
白ゴリラが1枚でもあればよかったなと思います

退会したユーザー

中盤が弱そう

ピックは普通
運が悪い

ttt Lv113

ティターニア、フェアプリ、エルフクイーンが要らない

コルワが一枚で良かった

アリア入ってるけれど、ウィスパラー有効利用できなさそう(コスト誤魔化してやってる事は1/1出すだけ、何かと組み合わせる事を要求されるから、ピック難度高いと思う)

デッキに関してはこれぐらい。パワカ少ないから勝てなかったんだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    フェアプリは地雷ってのは分かってたんですがティターニアとクイーンもダメでしたか…。ウィスパラーも調べないし微妙ですよねー

  • ttt Lv.113

    結局回復系は相手の盤面に対処できてないんで、1ターンの延命にしかならないんですよ。相手の盤面に打点残っちゃってるんで、回復した意味もあまり無いし。

pickは所詮、セラフとか抱えてない限り後攻ゲーじゃけぇ…

プレイングと運が悪かったんじゃね?知らんけど

サイのくせにエルフ使ったから

退会したユーザー

・茨は実質3,4コス定期(pickでも構築でも)
・フェアプリとかいう産廃
・ティターニアの妖精郷も個人的には要らんと思うんだけど

2コスが少なかったから、多分先攻2パスとか多かったんじゃないですかね(凡推理)

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    そういう時は運良く相手も2コス出せなかったりしました。ほぼ先行なんで3コスからならなんとかなりました

退会したユーザー

2コスが少ないから茨が活かしにくそう。
あとはフェアリー少ないのに妖精郷あったりフェアプリが絶望的に使えないとかかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×