質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

卒業アルバム〜SFL編〜

ワンドリの悪夢を抜け、デフレとも呼ばれた星神期ですが、その中には特にスタン落ち後にデッキを支えたカードが数多くあり、実は多くの軸がSFL期に支えられて成り立っていた……と自分は思っています。

と、いうわけで皆様のSFLでの思い出のカードを1枚、是非紹介して下さい。推しを挙げるも良し、トラウマを挙げるも良し。落ちゆくカードに、少し早いですが別れを告げていきましょう。

自分からは、初めてプレミアムオーブを捧げたメドゥーサです。毒蛇アグロ、プルソン、横展開魔人剣、とにかく色々なデッキで使いこなそうとしました。SFL期の初戦にメドゥシアナ成功して、エウリュアレーで守ってフィニッシュ決めた試合は今でも思い出です。

スキンも出てくれてありがとう。ウィッチに行っても(出来るだけ)使うからね。

これまでの回答一覧 (29)

ウィッチをウィッチたらしめ続けてくれたカード
超越と同等に嫌われていたけど使ってる側からするとソリティア気持ち良いんじゃ
最初はロキ君がいないと火力不足でそこから一人立ち、最後は真実の宣告という補助カードまで来てオールシーズン楽しめました
ありがとう、ありがとう
スタン落ちしても超越で使うか安心してね

他4件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    スペブの楽しさに引きずり込んでくれたカード、アンリミでもお元気でー。

  • わたがし Lv.106

    超越亡き後もローテを支え続けてくれてありがとう。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ローテを支えた...コントロール君...

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ギガキマは良くも悪くもSFLの象徴とも言えますね。ベスアンに選ばせていただきます。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かに良くも悪くもですねw

NAO*key! Lv500

どうか行かないで...
マァァァァァァ...

他1件のコメントを表示

貴様の魂を燃やそう

ネクロ最強の2コス。
アンタの居ないネクロなんか考えられないよ…
途中ぶーちゃんに席を奪われたりしたけど、最期までしっかり走り抜いてくれて ありがとう。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ベレヌスも苦しめられましたね。今まで出た2コストでは5本の指に入る強さだと思っています。まさにネクロの主軸でしたね。お疲れさまでした。

(´;ω;`)ブワッ

アンリミで待ってるからね…

他2件のコメントを表示

アーサー軍団の特攻隊長にして、対大型の急先鋒
小型フォロワーから大型フォロワーまで、一体何体を屠っただろうか
お疲れ様、アンリミで頑張れよ

お勤めご苦労様でしたぁ!

何気に三枚揃った純心のプレミア。色んなデッキをちょっとだけ豪華にしてくれました。君がいなくなったら困るよ!

フロウですね。地味ながら回復・土を展開しつつスタッツ良好。
土エアプからは批難を浴びることもまれにありましたが、理解ができませんでしたね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    まあ使われる側からしてみれば微妙に取りづらいスタッツな上に土を無償で置いてその上謎回復までされるから文句言われてもしゃーないとは思うな。土使ってる時はフロウには世話になったのぉ。

  • ムクロマンサー Lv.71

    本当良いカードだった。手札に貯められるドワケミとかとも完全に差別化されていて、回復効果も過剰になることは稀。安定して強いけど、時には盤面を埋めてしまう使い辛さもあって使い所をしっかり考えさせられた。

ウィッチの手札が枯渇しない理由の一つ
運命再録されたけどどうかいかないで…

  • 退会したユーザー Lv.147

    でぇじょうぶだ!マナリア勢がバカスカ手札にスペル追加すっからこれからも枯渇するこたぁねぇ!

退会したユーザー

カシオペアがスタン落ち!
対空射撃がスタン落ち!
調べがスタン落ち!
ザマァ見やがれ森の民共HAHAHAHAHA!

羽虫がウジャウジャ手札に追加される糞クラスのくせに
手札の枚数参照して盤面除去してきやがって!
冗談はスケベな格好だけにしてくれよwww

バウンスをデメリット扱いする
最高にアホなカードデザインの対空射撃!
実装された時からずっと嫌いだったわ
もう見ることも無いと思うと清々するぜwww

エルフのアグロ糞ムーブを末永く支えやがった調べw
羽虫が2枚も追加されるところも含めて
反吐が出るほど嫌いだったわwww
悪名高い茨もそうだがエルフはいちいち羽虫追加し過ぎなんだよw

二度と戻ってくんじゃねえぞ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    雑魚を大量生産して強化する、ストレスフルなクラスだ

息を吹き返したと思ったらまた消えた人

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

ビショップだけノーダメージ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロもかな

  • 退会したユーザー Lv.17

    天球儀消えるけど大丈夫かな

  • 退会したユーザー Lv.17

    ネクロの守護の子は強いからノーダメージはビショップだけ説

  • ムクロマンサー Lv.71

    それ言ったらビショの子も実は強い

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    正直ハゲとロレーナが強過ぎただけで、決して弱くはないと思ってます。

もう…気づいたらデッキに天球儀以外のアミュが入ってなかったということは起きないんだな…
すごく助かった、正直帰ってきて欲しいよ

  • outam Lv.233

    1枚引いたら3枚確定。強い…のか?

飛鷹 Lv121

おそらく天球儀とコイツで割れるだろうけど
SFLは原初から始まりフェイロにアグロ土…
数々の環境デッキに対抗してエイラを使っていたので非常に思い入れのあるカード
散り際は相性のいいデッキがなく活躍させてやれなくてすまなかった
アイテールマジアイシテール

  • 退会したユーザー Lv.15

    ロイヤルに行っても元気でな…

djst Lv72

中低速ならまずいい活躍をしてくれたカード
序盤の除去、大型処理しつつ生き残れるしぶとさ、アー
サーからの2面除去
クソお世話に成りました

天界の階段落ちちゃうのも悲しい

退会したユーザー

構築にはいつも天球儀が当たり前のように入ってた。
本当に頼もしいカードだったわ。

onyx Lv50

ウィッチは専門外だけど、環境初期に超越を調整してたのは楽しかった。レヴィ抜きが考えられなかった当時から、だんだんオウルに進化権を使いたくなってきて、ギガキマ絡めるならキマイラも欲しくなってくる、っていう研究してる感が楽しい。
ドラゴンに関しては、原初よりもナーフ後にランプ使ってる方が楽しかったかも。地味に原初はNエルフやガン回りアグロイを落とすし。
ナーフ後ランプは、サハイスラ型コントロールにするか、魔海OTKにするか。魔海にするなら、アンリ型かウルズ型か、って感じで好みが分かれたのが好き。自分は、ウルズ型にして、OTKラインに引きずり込む役としてウルズとも相性のいいフォルテを採用してました。

退会したユーザー

なんで唯我の一刀OOTで追加しなかったんだよぉ!エウロペ強化やん!ナンデ!?ローテ落ちナンデ!?

prott Lv25

新緑、ロキとともにおれのキングエレファント(隠語)を支えてくれた津田ネキ。なぜブロンズなんだ

ミドエルアグエル強化はホントにありがとう。アンリミでも使い続ける。クソカードだけどホントに大好き

楽しかったよステラ禁忌冥府

fuhafuha Lv177

いつかまた使える日が来ることは願ってないよ

pooh3 Lv151

ク/ソ梟。
ここまで名前が上がってない辺り、ほんっっっっとうに嫌われてたんだな(見落としてたらゴメン
まぁ自分も嫌いですけど(フライドチキンにしてやりたい

力水 Lv25

お前が居てくれて本当にありがとう!
相手をジワジワ追い詰めていく感じが最高に楽しかったぞ!
カン淫シリーズとも相性が抜群に良いから今でもランクマやグランプリで使ってたわ

お疲れ!
12月末まで濃厚な時間を一緒にランクマを駆け抜けっぞ!

退会したユーザー

対空と調べの再録待ってるからな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    リリィで我慢して

  • 退会したユーザー Lv.64

    実を言うと調べは戻ってこなくてもいい。上でアレルギー発症してるのがいるからまた発狂してもらうために来てくれると嬉しい

星神っていい思い出があまりないので、1番最初に生成したアイテールを挙げておきます。このカードのおかげでイージスを出しやすくなったのは当時はとても嬉しかったです。ちなみに1番最初に生成した理由はこれ(下の画像)をやりたかったからです。

調べ、イヴ、ペルセウス
使っていた側からするとここら辺があるけれども、やはり一番お世話になったのは円卓ジュリエットかな。
1枚じゃないけど、1セットで
フェイロを長く支えてくれてありがとう

好きです…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×