エルフ新ゴールド、猛毒の姫について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv129

エルフ新ゴールド、猛毒の姫について

この方の評価ってどうなん?初見で気に入ったのに殆ど話題に上がらないから気になった。効果でもイラストでもなんでもいいから思った事書いてって

+α:エルフ使いの方々、強さとか枠問題とか相性のいいデッキ・カードとかあったら教えてクレメンス


P.S.俺…必殺フェチだった…(衝撃の事実)

これまでの回答一覧 (20)

並べた羽虫を除去しきれず仕方なくとりあえずデカいのポン置きしたら羽虫に必殺付いて有利除去されたら嫌だな

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    うわぁ… 使われたら腹立つけど使うとめっちゃ気持ちよくなれるやつやん… よく考えたら今までエルフで取りにくかったヴィーラとかもかなり簡単に取れるようになるのな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    羽虫を毒虫にして進化権節約しつつ有利除去して、盤面にはまだ1/3必殺が残ってるって嫌な状況だと思うぞ 進化権を吐かされるか、除去札打たされるか、悪いと進化殴りや諦めポン置きでの不利トレードを強要されてさらにエルフ側にアドをとられるか 毒虫アタックを通されたらその時点でアド損だし こいつ自身の進化はどうだろ、そんなよくないと思うけど とこのように俺好みの絵なんで評価しておく 間違いがあったら俺好みの絵に俺が狂わされたってことで

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    気の狂ったようなコメントしたので閉じ

  • 退会したユーザー Lv.129

    顔文字君と好み被ってるのなんか草なんだ…w 盤面取り合う系のデッキに対してはかなり強く出れそうだよねー。楽しみ

  • まろ Lv.35

    盤面取り合う系のデッキと対面した時にフェアリーが残るか?エルフ対面なんてバフ警戒で盤面に絶対残すなが基本だから余計に無理 フェアリーリコリスってするなら幕開け置いてた方がその後の盤面強く出れそうだから微妙になりそう

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    優勢な状態で蓋するカードだと思うぞ だからメーテラの方がよっぽど広く使える 不利を返すにも優勢を固めるにも使えるからな 差があるとしたら進化権の必要性やの こいつ自身を進化させるのは戸惑われるから進化権食いあうこともないだろうし俺は結構いいと思うぞ 盤面にフェアリー残すなは鉄則だけどいつもいつも残さずいれることは無いだろうし、まあ今のうちから雑魚扱いはしないぞ 何よりかわいい

エルフ使いからの意見だと、
・横並べは基本しやすいので必殺付与は比較的簡単
・ただ2面処理できないから進化はメーテラに切りたい。
・先4としては最適なので使ってみてから評価したい
・相性がいいのはレーネベイルぐらい。


セタスといいこいつといい評価に困るってのが本音

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    評価に困るかぁ… それでも一応上向きの評価で安心した。メーテラと枠食い合う感じになるのかな?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    多分そんな感じかな?多分最終的にメーテラになる

  • 退会したユーザー Lv.129

    でも進化権切れた後も使えるって点ではリコリスさんの方が有用に見える。一長一短か…確かに評価に困るわ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    メーテラさんは、おまけのような交戦時ドローが比較的優秀なので、リコリスよりは強いと思うゾ。

メーテラの壁が厚すぎるんじゃ

  • 退会したユーザー Lv.129

    メーテラ強すぎナーフあく()

エルフは巨兵がマウント取りやすい数少ない相手だから必殺追加はやめてくれよ…(絶望)

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    いうてらくしょー妖精いたしそんな変わらなくね?ボ訝

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    1種増えるだけでもクソ辛い…辛くない?

  • 退会したユーザー Lv.129

    巨兵使いって大変なんやなって(他人事感)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    巨兵ちょっと天敵が多すぎんよ~(白目)

  • 退会したユーザー Lv.129

    (焼き)(ダイマ) ちょっと前まで葉っぱさんのプロフィールに書き連ねてあった気をつけよう!リスト好きだった(好き自語)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    えぇ…(困惑)

  • Hana Lv.97

    なんか巨兵くんって昔はいつもやられっぱなしのイメージだったけど今のアンリミでは黄金ビショ対面以外結構生き残れるんだよな。何故なんだろう。モモと大鎌の採用が減ったお陰か?

ドラジのわい、幕開け絡めて必殺祭りやられたらブチ切れそう

  • 退会したユーザー Lv.129

    新弾後オンラインで当たってブチ切れさせることになってしまうかもしれないから今のうちに謝っとくわ。ごめんなさい

これって進化後のコイツ自身のスタッツは3/6になるのか?

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    このフォロワー以外のとか書かれてないし、多分そうなると思う

  • 退会したユーザー Lv.129

    +2/+3って考えると強そうだけど、いうて4コス必殺進化後3/6はリーシェナとかいるし適正かなぁと思ったり思わなかったり

個人的には高評価したいです。

素で不利トレードが多くなりがちなエルフの救世主とも言えましょう。
場のフェアリーが確定除去札になり自身も必殺というテンポアドの鬼。
フォロワーさえ残れば後半のトップ解決も可能なパワーは評価すべきです。
森羅OTK型では若干重いですが、守護を突破しやすくなるのは大きな利点です。
進化効果が他と見劣りしますが、ファンファーレと相性の良い+2/+3補正と見れば十分な強さを持っていると思います。

放置含む場残りしやすいカード全般、突進カード全般、攻撃デバフ、ミツェル辺りとは相性が良いと思います。
デッキ相性は特に無く、何に入れても何かしらの仕事をするカードです。

feuille Lv67

このカードが採用されてるエルフが強いイメージが全く沸かないです。

もしコイツが採用される程度のデッキしか組めないなら、来季のエルフは相当弱いんだなと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    うーん… 真面目に考えると、確かに3積みとかできる性能ではないんだけど、1〜2枚積んでおけば中盤の盤面の取り合いで有利に立てそうな感じがするんだよね。まだ新弾出てないしそんなネガ方向に見る必要もないと思うよー

  • feuille Lv.67

    ネガっていうより、普通に採用を悩むかどうかのレベルに達してないカードパワーだと思っただけです。ゴールドでイラストが良いから多少話題になってるだけで、ブロンズのゴブリンみたいな見た目なら皆スルーしてるカードじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.25

    3tリザからリコリス置けば割と嫌らしい盤面になると思いますよ。後攻なら流石にメーテラ有利ですが雑に必殺目的で進化するのもありっちゃありですし。それにエルフは割と大型取りずらいからユグとかレーネで突進付与して除去、という選択肢が取れるのは大きいです。(リラみたいな使い方ですね)

  • feuille Lv.67

    ユグのトークン1/3必殺に使いたいですか?レーネとコンボするのに7コス必要な上に結局進化切るならメーテラ絡めた方が強いです。強いカードはちゃんと強く使うべきです。挙げてもらった動きはどちらも強いカードや大事な進化権を弱く使ってますね。先4だけで強いならゲームの半分は弱いカードです。エルフの4コスという重めの枠に、1/3必殺とかいう2コスに毛が生えたようなカードは採用しないと思いますね。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    普通に幕開けとか入れるコントロール軸なら素直に入ると思うぞ。必殺の付与の強さは幕開けが証明してる。

  • feuille Lv.67

    幕開け入ってるデッキ弱くないですか?強さを証明してると言える結果を残してたり、環境で流行ったことありました?ランクマでたまに居てボチボチやれてるのか?ってレベルだったと思います。相手してても普通に弱かったです。

沙織= Lv79

体力4だったら強かったのではないか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    中盤の単体必殺は体力5は無いと駄目。エウロペ使ってて実感した。その点リコリスは横に広げられるから割と強いんじゃね?君は多分活躍無理だと思うよ(残酷)

  • 沙織= Lv.79

    ですよね(諦念)

4コスで敵と攻撃可能な味方(特攻するフェアリー)の任意1体を破壊して居座る1/3必殺、つまりネクロアサシンみたいな動きをします

凄く強いまではいかないのと、4コスには凄く強いメーテラが居るのがネック
でも結構使えるんじゃないかと思ってます

攻撃力0でもいいからもう少し体力欲しい…体力3は結構簡単に取られちゃうんだよねぇ。守護があったらまた評価変わったかも
メーテラが強すぎてピンで採用されるくらいかなぁ(テノヒラクルーの準備をしながら)

んー……悪い……訳じゃないんだがなー。
ただ4コス地味に重かったり、必殺付与&体力バフなら幕開けでよかったりするから。
まー、幕開けと違って自分ターン中に付与して特攻できるから除去として使えるってのは大きいけどね。

使ってみれば普通に使えるし悪くないカード。でもわざわざ枠を用意してまで使いたいかは……って感じのカードだと思う。
使うんなら、むしろ幕開けと組んで、必殺染めしまくった上で進化バフかけてく感じかね。
バフで追加効果勢に効果が及べば一石二鳥よね。

後半戦なら0コスベイルにファンファーレ効果使われたら不利トレードになる可能性高いので環境にによるがけど出てくるかもね

他の人が言ってる場のフェアリーに必殺付与有利トレードが結構強そう。

あと地味にタフネスのバフが強いと思うから、伝説の幕開けで必殺つけたりして、ウィスプ×2こいつとリリイ出して盤面1/3、1/2、1/2、1/1バフとか必殺高タフネスデッキとかネタで組んでみようかな。

退会したユーザー

悪くない。先4に置いてもいいし後4でも最低1体は持っていける。メーテラとの比較だが後攻だとメーテラの方がよく先攻ならリコリスのほうがいい。

AOEに弱いがリコリス自体は体力3で残りやすいのもgood。
また新リザに付与したら面白いかもしれない(ビショ、ネメだと消滅あるからその場合はあえて別のフォロワーに付与するなど工夫は必要)


総じて悪くないカード。

一緒に公開されたミツェルとか良さそうだなって思った。

ってかセタスやベイルとかの守護に必殺ついただけできついです。進化で体力バフされるし。

使い勝手がいいかと言われると微妙だけど、効果的な場面で使えればかなり邪魔になる、って感じでしょうか?
相手してて嫌な場面ばかりがみんなの記憶に残ってちょいちょい嫌われることになりそうに見えます
…必殺の追加で相対的に破壊耐性の価値が上がる…?(あがらない)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    上がる(確信) 幕開けと同じように相手しててめんどくさいタイプに見えるよね

  • mari@マリー Lv.22

    幕開けには及ばない面倒くささかもしれませんが、この調子で時間稼ぎになる面倒なカードが中心になればコントロールエルフもより実用的になりそうで面白いですね

退会したユーザー

必殺持ちに突進つけれるならミツェルと合わせて先5運用できたんだけどなぁ
実装される時には突進付与してくれないかな()

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    流石にめっさつよ過ぎないかそれ… 確かにミツェルと必殺付与って相性いいなぁ。参考にさせていただきやす

  • 退会したユーザー Lv.64

    強すぎるのはわかる 大鎌よりも酷いことになりそう

  • 退会したユーザー Lv.64

    わかるとは思うけど突進ついたらってことね

幕開けと併用して必殺エルフ組みたいみたいなコメントをツイッターで見て、面白そうだと思いました(KONMAI感)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    自分もそれ思ってエルフで使える必殺調べたら、幕開けとレジェファイ、鷹匠進化とゼウスぐらいしかいなかったんだよね…

  • シャフテキ Lv.113

    ホーネットソルジャーがいるだろォン!?

  • 退会したユーザー Lv.129

    素で忘れてた… でもあいつすぐやられるじゃん()

必殺持ちでも体力3って扱い辛い部分がある

  • 退会したユーザー Lv.129

    この人は交戦時ドローを後4進化の除去でスカされてるイメージしかない。リコリスさんも同じ感じになるのかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×