質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv25

pick杯弱クラス無い説

エルフロイヤルはまあ強いし
ドラゴンは運ゲーかませばまあいける
ネクロは7コストでぶいぶい言わせられるし
ビショップは除去性能高くてよほど強力なフィニッシャーが相手に無い限り勝てる
ヴァンプは血月やら除去性能のあるフォロワーやらで盤面で勝ちやすい
そこで気になったのがネメシスとウィッチなんだけど
なんか「リーシェナ引けてないネメシスは弱い」というコメントを見かけたのでたまたまリーシェナ引けなかったネメシスで回したら4勝くらいはできました(画像)
あとはウィッチなんだけど確かに有志のコメント通り土とU20引けてれば普通に5勝まで狙えますね。
Q.これ実力ゲーでは?

これまでの回答一覧 (9)

fuhafuha Lv177

プレイングが介在する余地が大きいからランクマ以上に実力ゲーではある。でもpickの特性上コンボが狙いにくく、メタカードを積みにくいからパワカ頼りでお祈りも多い運ゲー感は強いと思う。

昨日か一昨日の話なんでスクショはないんですが、新ケルベロスにヘクター二枚にカムラと強キャラ目白押しでピックアップ出来た結果、特にいつも通りのプレイしてるだけで5勝できました。最後あたったマスターの人は明らかにピック慣れしており、プレイングも自分より確実に上でしたが、リーシェナ無しのネメシス使ってたためにこちらがパワー差で押し切りました。

結論:多少はプレイングも絡むかもしれませんが、結局のところピック内容次第でそんなもん簡単にひっくりかえせます。よってただの運ゲーです。

  • きのこ Lv.98

    結論のいさぎよさが気持ちいい。

退会したユーザー

出てくるカードがランダムなので運ゲーです(爆弾投下)

  • きのこ Lv.98

    そもそも対戦相手がランダムに決まるんだから運ゲーに決まってます。

ttt Lv113

2コス、3コスのAF埋め込むorサーチするカード分からなかったらデッキ評価出来ないダルルォ?!

デッキの強さが実力の大半を占めている気がするので、デッキ構築が運に左右されるのは運ゲーに間違いないかと。質問内容だと、クラス間のバランスが取れている事=実力ゲーの図式になっているので矛盾しています。
(単純に別々の話だったらごめんなさい)

前回のおまつりのときよりバランスが大幅に良くなったなぁとは感じました。特にバハムートのスタッツナーフが良い塩梅。
でもおまつりなんだから普段勝ててない人がもっと勝てるバランスにした方が良いんじゃ…?とも思いました。

クラス間のバランスはかなり拮抗してきてますが、
強いて言うならエルフが強く感じましたね。
立ち回りの柔軟性、リーサルプランに隙ができにくい点で他のクラスより僅かに上かなと。

ネクロ、ドラゴン、ウィッチはpick上ブレがすごい。
こいつらの上ブレ構築は「今回のグランプリ、実力ゲーじゃね?」の主張を覆す可能性あるなと思います。

mk167 Lv61

下手クソはどこまでも下手クソになれるから実力ゲーってのも間違ってないけど、ランクマとかも同じようなもん。まぁランク帯が広いから多少顕著かもしれん。

trd Lv144

全部強いよでもデッキの組みやすさが違う
ウィッチ、ネメシス、ヴァンプはデッキテーマが2種類あって片方に偏れば強いんだがなかなかそううまくいかない

まあでも弱いカードを掴ませられる時もあるし、相手がぶん回り(または逆)の時と多少運要素はあるけど、普段のピックよりは外れが少ない分実力が出そうではある

ko-ran Lv151

対面上振れや自分の上振れが強くない限りにおいてはそうかもね

ケルケル祝福大王とかやられてみ?そんなこと言ってられなくなる(半ギレ)。まあ決勝進出出来るかどうかくらいは実力出るんじゃないかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×