質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジネクロ作りたい

質問失礼します。

久しぶりにプレイしようと思い、触ったことのないデッキを作ろうと思っているのですが、ミッドレンジネクロが面白そうだと思い、作ろうとしています。

ネクロはこれまで最果ての骸しか使ってなかったので、レジェンドをあまり持ってないので生成するのですが、使用感がわからないので教えていたたきたいです。

特に新ケルベロスとナーフ後のグレモリー、アーカス、ギルネリーゼを知りたいです。
あとオシリスが3枚当たったので使ってる方いたらデッキ等教えてほしいです。

他にもオススメカードあったらお願いします。

ローテです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

まず新ケルベロスは3確です。最悪アーカスやギルネは3積みしなくてもそこまで問題はありませんので、新ケルベロス最優先で用意しましょう。使い所は無論中盤での盤面維持です。
グレモリーもここ見てると3枚派が多数派なようです。ただ私は対ウィッチでの弱さが気になり2枚にしてますが特に問題を感じたことはありません。使い所としてはこれまでのようにエンハンスメインではなく進化フォロワーに添えてドロソとすることが多いです。バフ要員はギルネで結構間に合ったりするので。
アーカスとギルネですが、この辺の枚数は正直好みです。私はアーカス2~3で調整、ギルネは基本3にしてますね。どちらも終盤のバースト要員なのですが、9tにギルネ置ければアーカス置かなくても割とリーサル叩き出せますのでどちらかと言えばギルネ優先した方がいいかも。ただルリアで確定サーチ出来ますので必ず3枚必須という訳ではありません。

後オシリスは入れてる構築もあるようですが個人的にはオススメしません。リアニメイト3でフランが出てくるのがかなり弱いです。無論フラン出さなかったりそもそも構築に入れないという手もあるのですが、進化限定かつ今やほぼ死に特性のラスワなので安定性は大きく落ちると考えています。4tオシリス進化5tケルベロスと決められれば文句無しに強いんですけどね。
進化権切れればアンドレ以下ですし、対ロイヤルビショネメシスでは完全に死に札と化します。特に対ロイヤルだと絶対にこいつに進化を切れなくなります。そんなリスクを負ってまで入れる価値があるかと言われれば否かな、と。ただ今だと数が多いマナリアに対し地味にルルナイが刺さりますので、ルルナイと併用する形で2枚ほど入れておくのはありっちゃありかなとは思います。

長くなりましたがこの辺で。

野菜 Lv24

画像はMPランク1位のコピーからフェリ-1のゴブリンファイター+1

新ケル•••3積み
文句無しパワカ。初手のマリガンも1枚はキープ可
2点バーン回復が異常に強い。
脳死本体進化はそれほど強くない。

グレモリー•••3積み
ナーフ後は1コス1/1 1ドローという効果に変わった。
進化後フォロワーの横にそっと添えて盤面取りつつデッキを回す縁の下の力持ち。5、6tまでは積極的にドローを狙っていって問題ない。
もちろん5、6tの新ケルが残れば進化バフかけたいしアーカス後はOTKも常に狙っていくがそれよりもドロー回転と盤面構築を重視。
アーカス後はギルネリーゼより瞬間火力が1点上がるが3/5潜伏が残らないことに留意する。

アーカス•••2積み
感覚だがドロー回してれば7tで1枚は来るので3積みは事故の原因かも。
初手キープはしない。

ギルネ•••3積み
2枚でもいいが3枚の方がいいと思う。

オシリス•••2積み
純真落ちたら3枚入れれると思う。
リアニ3、1だが、後4なら2コスだけでも出せれば十分強いし6tにミミココがリアニで出てくるのがマジ鬼畜。
3枚当たったのはラッキーだと思う。

退会したユーザー

ケルベロス
ほとんどの状況で雑に投げられるパワカ。3積み
ウィッチのノヴァフレアケアやヴァンプの自傷稼ぎの関係で進化先は考える必要がある

グレモリー
ナーフでギルネリーゼと役割が大きく被る。
基本的には進化フォロワーの横に置いてドローを付与する。
もちろん隙があるならエンハンスで使ってもいい。
3積み

アーカス
グレモリースカリンナーフでミッド戦術が多少なりとも弱くなったので採用したいところ。2,3積み

ギルネリーゼ
ミッドでもアーカスでもフィニッシャーとして不可欠。対ヴァンプでは回復要因としても活躍する。
2,3積みだと思うが3積みを強く推奨する

オシリス
6Tに使うのが一番強いと思う。それより前のターンだと1コスリアニ先がいなかったりドロー付与する対象がいなかったりする。
進化が切れると役に立たないのが難点で、8T以降に引くと「これがオルトロスだったら……」ってなる。
維持でもミッド戦略で戦いたいなら3枚。普通はなくてもいいと思うし、自分が使うなら2枚だけ入れる

これらにフェリ3枚も必須な、ローテ特有のくっそエーテル高いデッキなんでご利用は計画的に

xehj Lv102

盤面でごり押し→相手が除去しきれなかったらグレモリーギルネリーゼでトドメ!
→長引いたらアーカスのゴーストをフェリ、グレモリー、ギルネリーゼで強化してリーサル!

が基本だから盤面でゴリ押すのに「新ケルベロス」3枚
「ギルネリーゼ」「グレモリー」「アーカス」2枚づつは欲しい
「ルリア」がギルネリーゼ代わり以上の仕事するか3枚必須
そんくらいじゃね

あとはフランとかレディグレイとかよく使われてるシルバー以下で埋める
オシリスは結局使ってないからわからないけど入れても損はないだろうし入れていいと思う

お尻さんは後4進化、と言うより5ケル6お尻進化で場持ちをよくしてギル姐、グレモリー(アンリミならヘクターも)に繋げる役の方が強く使える気がする
あと先4のドロー

ケルはネクロ使うんなら(最果てでもリアニでも)作って損は無いでしょう

グレモリーはエンハで使うけどドローで使うことも増えた(ギル姐とかルリアが手札に居るなら)

他1件のコメントを表示
  • インディアン Lv.41

    ありがとうございます! オシリスはケルベロスの後ならリア二1も活かしやすくて良さそうですね!参考にします! グレモリーは必須だと思いますか?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    アーカスならドローはいくらあっても良いんでね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×