ここのQAには自治する人っていないよね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
無名 Lv1

ここのQAには自治する人っていないよね

ほかのQAだったら意見を交わす場合でも大体建設的な議論になりえるんだけど、ここは一方が煽ったらその傾向を増すばかりな気がします。

ロイジだの頭ワンドリだのの煽りに、脱線ばかり。
そのくせレベルが高い人たちは煽りに参加するか幼稚な人ばかりで話を本題に戻そうとしない。じゃあ、何をしているのかというと、低俗な言葉や下手なコラージュでキャッキャッしている。

いや勝手に面白がっていればいいんだけど、そういう人たち以外でその空気を良しと思わない人や、積極的に意見交換に参加したり(主に少数擁護派)、QAで自治したいって思う人っているんですか?

まあ個人的には自治する人たちがコミュニティを作り出すとそれ相応に嫌味が生まれるので出てきてほしくないのですが、そもそもいるのかなって…

シャドウバースがメタの回りにくいやったもん勝ちのゲームなだけに、意見が一方向に向きがちで、あまり建設的な意見交換を良しとしないという傾向があるのでしょうか?

もしくは、勝手にやりあえばいいと俯瞰的に物事を見れる人たちばかりで自治など必要ないと思っているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

この掲示板って昔から荒れてたには荒れてたんだけど、いつだったかを境に荒れ方が変わったように感じる。それまでは一つの質問や回答に爆弾発言を残し、それに関してレスバやらなんやらが起こっていたのがほとんどに対して、今は質問連投や晒しなど、モラルがない荒らしがほとんど。昔ならアホみたいな質問、回答は無視してその他の真面目な質問を見ればよかったが、今は何ページにも渡ってアホな質問が並ぶのはザラ、前こそそれで真面目な質問が沈むのに同情して所謂「上げ」って行為をしてくれてた人もいたけど、荒れすぎてそれも見なくなってしまった。俺は自治したいわけじゃないけど、自治しようにもどうしようもないのが今のシャドバQA。だって通報しようが辞めてって言おうがどうせ復活して繰り返すでしょ?

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    荒しの質が変わったよね。より陰湿さが増してる感ある

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ごくまれにあげをしてる俺を崇めろ

  • マック素 Lv.17

    標的が消えました。ヘクターお守り隊潮時です。彼らは真面目でした。次が獲物が追い出したあなたです。不定形。彼らはしました。命運です。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あーもっかい言ってくれ

  • マック素 Lv.17

    避雷針は折れた。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

  • Shin Lv.76

    建設的な質問を上げようと思って後の方のページ漁っても荒し質問ばっかりが目に付いてやる気失せるのよなぁ

  • だるな Lv.158

    避雷針は折れた。の暗号電文感すき

  • Y・U・A Lv.330

    繰り返す、避雷針は折れた。

envy fly Lv129

QAをやると脳が破壊される。これは間違いない。俺がQA始めたての頃は割と長文で自分の意見言ってた気がするけどいつの間にか短文か画像だけを張り付けることが多くなった。これは脳が破壊されて思考力、文章作成が衰えたから。そしてもう一つ理由があってコラ画像や秀逸な一言をポンと回答するほうがいいねが多くもらえるから。少ない労力で注目してもらえるからわざわざ長文を書くのが馬鹿らしくなってくる。

今この文章書いてる時点で一番いいねが多くついてる回答はNAO*key!ニキの「ほならね」である。この回答が多くいいねの付いている理由は回答時間である。質問が建ってからわずか3分の回答である。早い方が多くの人の目に留まって有利で長文では絶対に太刀打ちできない。
さらに彼の一番の強さはレベルにある。QAを長く利用しているからこそ分かる空気感。大喜利的な一瞬の勝負、それをいち早く読み取って回答する能力に長けている。

いいねが付くってことは多くの人が求めてる回答ってことだ。俺たちにできる抵抗は求めていない回答にはいいねを押さずこの回答にいいねを押すこと。回答者に罪はない。何を回答しても自由だしつまらない回答は下がっていくはず。ただ、求めていない回答が上がってくる風潮が今のQAにはあると思う。

他2件のコメントを表示
  • Lv.130

    これだよな

  • 退会したユーザー Lv.62

    短い短文(単語)にウィット・ユーモア・真理etcを詰めたアグロ型回答も悪くないけど、独特な世界観やその人の個性、噛めば噛む程味わいが出る様なコントロール型回答!良いよね。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    なんか分かる

NAO*key! Lv500

ほならね

他3件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.23

    はい低俗な言葉

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    はいsyamu激怒

  • NAO*key! Lv.500

    サブ垢の安全地帯からしか物言えない奴にはこれで充分さ

  • Ga Lv.29

    サンキューNAO*key!

別に健全で建設的な質問を建てても延びはしないけど割とマトモな意見が2〜3個つくよ。

ごく稀にまともな質問が大召喚の儀になったり、イタリアンレストランになったりアデランスになったりして荒れたりするけど。
まぁ、それはネットの妙よね。

つまり、シャドバの大概のマトモな質問ってのは何十何百といるQ&A民にとって、既に答えが出てるか、多くとも10個以下の意見で補完が完了するコンテンツなんだよね。

そうなると、Q&Aにレベリングがあり、それがリアルマネーに換金できる以上、質問への回答は完全に早いもの順になるわけで、当然機会の均等という観点から差が出る。
(勿論、誰もレベルや換金など大して気にしていないと思うけど、運営の視点だと、これは単純に回答が多く出来るタイプのゲームのQ&Aと、ある程度回答数が決まるシャドバのQ&Aではユーザーの労力に対してレベリングの難度の差が出る、という意味。)

だから、運営側のGMが先にふざけ出して、色んなふざけ質問を暗黙の了解にしたんだと思うよ。

結果的に今はこういう状況だけど、運営的には過疎よりいいんじゃない?

他5件のコメントを表示
Lv82

自治したら馴れ合い勢からフルボッコだからやりたがらない

退会したユーザー

自治する前に嫌気が差して利用しなくなる人が多いんじゃないですかね
私もデッキ質問が荒らされた時は暫く利用しませんでしたし

真面目な質問が出てきた時に荒らしたり、意図的に流したりしてなければ何とも思いません。(何とも思わないようにしないとやってられない)

ヤフコメみたいな低評価ボタン欲しいよな

質問のタイプ(真面目系、馴れ合い系)にもよるけどノリでボタン押してる人とか結構多いだろうし、過激な意見だったりすると賛成も反対も多いだけで実際は評価に値されないものでも賛成多数に見えてしまうし。

一番上の回答とかまさにそれだよな。バグ利用して低評価押しまくってホコリレベルに小さくしてやりたいわ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    自分から低評価ボタンが難しい理由を晒していくのか…

  • カルボナーラ Lv.23

    いつまでもバグを直さないwith運営が悪いんで

まあサブ垢でこんな風に言うやつらが多いから自治しようとしまいと変わらんと思うけどね

オリカなんてシャドバ攻略のQ&Aちゃうやんと思ってたら馴れ合いオリカ民に袋叩きにされました
対戦会なんてQ&Aちゃうやんと思ってたら馴れ合い対戦会民に袋叩きにされたあげくQ&A全否定?そんなもんどうでもいいわ空気読めって言われました

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

シャドバQAの場合、自分の感情を制御できない人間がそれを発散しに来ている。目的は「Q&A」ではなく、あくまで愚痴や不満の共有であることが多い。変に冷静なQAは、無視されるか袋叩きに合う。
リアル環境であれば、オクトリスがどうこうという話題も賛同者が少なく盛り上がらないが、ここでは多数いるように見えてしまう。ギルネリーゼの次はオクトリス。このように、集団で一過性の感情に身を任せてしまうのだ。ヤフコメのようなものである。
こうしたヤバイ人間にまともな人間は近づかず、結果的に声の大きい前者が定着して暴れまわり、まともな人間はQAを去っていく。自分のことを後者だと思っている人間も、前者と争えば汚染されていく。
もはや救いはない。今後も無限に繰り返される。貴方もQAに残るのであれば、身の振り方を考えていくべきだろう。

退会したユーザー

普通にデッキ構築についてとか、
カードの使い道とかに関する質問をすれば
真面目な回答をたくさんもらえるぞ。

レスバになったりするのは
質問自体が荒れやすい内容なのか、
質問者のパーソナリティに問題があるんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.62

    自分はデッキ構築の質問やってますが、回答は多くないですね…

退会したユーザー

真面目な質問は回答1桁だけど糖質質問は20、30になるのはなんだかなぁと思う。でも新カード発表の時には盛り上がるのはやっぱり楽しいよね。自治する人が増えないのは人間性?というかシャドバQ&A利用者の中に学級委員長的な人がいないからかなと思うよ。

他2件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    真面目な質問には真面目に考えるからこそ回答数に差が出てしまうんだよな ままならん

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答数少ないと大喜利系などの質問で結局下位ページに流れるから悲しいですよね

  • outam Lv.233

    しょうもない質問への回答は3秒で組み立てられるけど、真面目な質問への回答は3分あっても組み立てられないからね…

現実社会を見てもお分かりの通り、「自治をしても余計に荒れる」は世の常です。ただ、荒れすぎると反動で勝手に沈静化することもあるので、むしろ放置しておく方法も有効だったりします。

私個人の考えで言えば、荒れても荒れなくても、人がいないよりはましだと思います。「枯れ木も山の賑わい」です。

退会したユーザー

私は新参者なのでこのQ&Aについてどうのこうのいうのは避けますが、一つだけ言わせてください

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/222622

この質問、Q&Aランキングとかにも載って結構見た人多いはずなのですが回答者さんにつく「参考になった」の数が少ないんです。面白い回答とかにグッドが付くのはいいとは思いますが、こういうのにもっと「参考になった」が押されてももいいと思うのです・・・。なので皆さんこういうのにも積極的に押していただきたいです。(まあ、余計なお節介になっているのかもしれませんが…)

だるな Lv158

勝手に面白がっていればいいし変に触ろうとすると相応に嫌味が出るからじゃないっすかね知らんけど

ちゃんと真面目な回答求めて質問すりゃ基本真面目な回答は帰ってくるよ
てか自治しようにも障害が多すぎる気がする

あれをやるな、これをやれ、より
あれをやっても良いけど、これもやってくれよ、の方が気が楽って事だよ

自治厨呼ばわりされたので
そういうのはやめた

そもそもここの人達はあまりシャドバをしてない人が多い気がします。コメントで「もう二ヶ月もシャドバ触ってないわ…」だとか、「今シャドバやってる奴って仙人かなんかなの?w」だとかだとか言うコメントが出てくるのがいい証拠。

また、ここの人達はそう言う自治的行為を嫌っているそうです。理由としては、「真面目なシャドバの話をすることがマイノリティだから」だそう。大多数の人がそう言うのを許容している(と言うかやっている)ので、そう言う行為は尊重されるべきらしいです。

ここの人達はシャドバの議論をしに来ているのではなく、同じ趣味を持った仲間と馴れ合いをしに来ているのでしょう(シャドバやってないのにも関わらずここいるので)。

正直、こう言うのはコミュニティでやって欲しいですが、それを言ったら叩かれるので言わない方がいいですよ。

馳夫 Lv280

自治が必要とできるほどの裏付けのあるデータがユーザーには手に入らないから、雑談が多くなってそれが拡大するのは止められないって感じですね

シャドバで検証って攻略の部分とほとんど関わらないか、プレイの質が共通出来ないから攻略基盤にまではならないし、シャドバ自体も出来て2年ちょっとの上にカード(プール)のデザインはデッキ構築のために理論を作るための要素が入っていると言えるほどでは無いですし

どちらかと言えば、対戦が面白かったと思うより勝つために対戦自体がストレスの溜まりやすいカード(プール)のデザインにしているため、サイトが不満のやり取りの場になっていると思います

しかし、昔に比べればお互いに攻撃し合うより、攻略や不満と関係ない質問でストレスの捌け口になっているように見えるので、大分落ち着いたな、ってのが私の感想です

長文失礼しました

Y・U・A Lv330

初めまして 自治する人です

あなたの質問は途中で気持ちシャドバに関係してるようにしようとしてるけどシャドバに関係していないので通報します

さようなら

Lv93

自治したところでなにか変わるわけでもなくどうせ荒らしは沸くし、そっちにばっかり回答集まるからなぁ…

別に今でも普通の質問をたてれば意見交換は普通に行われてるから部をわきまえて遊ぶ分には統治する必要も無いんじゃないですかね?

煽りあいしてる変な人たちは自分の質問と変な人同士の質問にしか沸きにくいから困ることもないし

daizu06 Lv41

自治する人はたくさんいる

たくさんいすぎてただの個人になってる

むずかしすぎてぼくわかんない。


冗談さておき、少なくとも真面目な質問にはちゃんとした回答は行くと思うぞ。荒れるのは回答者に問題あるか、質問文に何かしらいらない言葉が入ってたりするからじゃないかな。

退会したユーザー

自治厨ってかそもそもそういうレスバ自体が少なくなったよね。ちょっと前まではレスバでコメ50とか余裕で行ってたのに、なんでなんだろう

他のQ&Aがどうなってるのかは知らないけどここでも真面目な質問すれば真面目な回答帰ってくるよ。回答数多いのは大喜利やらレスバになる場所だからそっちが目立つけど。すみわけが出来てるうちはこのままでいいと思う。
そもそもまともな人間が少ないこのQ&Aを自治出来る人がいなさそう。

儂(某) Lv124

ちゃんとしたモンストに関する質問なら、きちんとしてる割合は高いと思います、まぁ同じようなネタの質問や以前に荒らしてるような方や全然関係の無い質問は煽ったり、ふざけ半分な解答をしてるのは致し方無いとも思います、まぁここの運営なりカスタマーサービスセンターやらも自治とかは夜頃には、ほぼ業務終了しちゃて荒らしのフィーバータイム状態でも運営側はほぼ昼過ぎ迄動かないので運営側にも非があるとも言えなくも無いかなと。

  • 儂(某) Lv.124

    ごめんなさい、モンストかと思ったらシャドウバースでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×