質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスだけど

「オクトリスはラスワを奪うことで、3枚デッキに入るだけで全てのラスワ軸を完全否定する害悪!」みたいな声が良く聞こえるけど、ラスワを奪うのではなく無効にする(ラストワード能力を失わせる)だったら許された?
それともあの汎用性の化物みたいなエンハンスがあるかぎり許されない?

これまでの回答一覧 (32)

オクトリスのラスワ簒奪は許していい。別に無効化に変えなくていいし、ラスワの一つの回答だからいい。
オクトリスで一番許せないのが謎エンハンス。メタカードでありながら進化時効果を無理矢理発動させるためについてるようなもんで、PP回復もスタッツ上昇も謎。
ロイヤルは基本終盤まで腐らないようにカードデザインされてるけどオクトリスは流石にやり過ぎだと思った。

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    こら!8コス突進にまで文句を言っていたらキリがないで!

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    謎のオクトリス擁護勢怖いよ~

  • 退会したユーザー Lv.129

    これなんだよね。あのエンハのお陰でラスワとか全く関係なくデッキに入ってついでのようにラスワを奪ってく

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    オクトリス擁護はさすがに草、8コスまではエンハンス効果使えないただのメタカードだから正常ってか

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    別にエンハは謎じゃないだろ、仮にも8番目の絶傑なんだから

  • 退会したユーザー Lv.15

    ギルネリーゼからオクトリス、次はなんだ?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.125

    これですね。恐らく8番目だから、という理由で付けたであろうエンハンス。これが強すぎるのが一番いけない理由。別に無理にエンハンス付けなくて良かったのに……、例えばリーシェナは2番目の要素ほぼないしね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    り、リーシェナは白黒2つの像を出すから…

  • ぷよん Lv.41

    エンハ効果って実質6/6/7 突進 財宝2枚手札に ラスワ簒奪 ですからねぇ……使ってても腐る場面がほぼ無くてよくわからないものと化してるのが……エンハ無ければ普通の強メタカード程度になりそう

  • Orange Lv.128

    tier3のロイヤル叩く暇あるならtier1の他のクラス叩いてどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.15

    「いけない理由」じゃなくて「文句を言いたくなる理由」だろ(笑)お前は何か気に入らないカードが出るたびに理屈をこねるつもりか(笑)

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    まともに反論できてない辺りかわいい♥

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    Tierは関係ないんだよなぁ

  • 檸檬 Lv.87

    まぁこれだよなぁ、進化効果が全くなかったエリンがクソ強いって言われてたのに、進化効果あってしかもpp回復するのはやり過ぎたな。しかもメタカードにその効果つけてるあたりが最高にシャドウバース

  • ぬいぬい Lv.94

    ラスワ奪取はいいけどついでのようについてるからな。活かせなくても腐らない

  • Schwert Lv.14

    そもそも8/6/7突進ファンファーレで2枚加えるじゃダメだったんだろうか…

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ルルナイもエンハンス8進化 pp2回復 1ドローとか付いてたら凄いヘイトあったでしょ。だってメタでこんな汎用性の塊がデッキに積まれるんだから。アーカスとのシナジーないことがいい理由として。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    ルルナイはエンハンスでスペル以外もコスト上げるくらいしてもええぞ

  • Orange Lv.128

    でもエンハンス8してる間にお前ら蝙蝠投げてくるじゃん

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    それ蝙蝠が問題なだけでオクトリスが許される理由にはならんよね?

  • Shin Lv.76

    オクトリスにあれほど強力なエンハ付いてるのがおかしいってのは同意だけどエンハが実質6/6/7って意見はマジで理解できない

奪われることが不快だ!としか思ってないやろからなあアイツら
あんなエンハあってその上奪うとかやりすぎや!ならわかるしそう思うんやけど、奪うなんてラスワ全否定!しか言わへんねん
せやから視野の狭いアレルギーなんだよな
多分エンハあってもなくてもアレルギーの輩はラスワ全否定!しか言わんよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    腐る局面や、他のカードとの比較ができず、オクトリス憎しで強い部分を箇条書きするしかない。ぞれによって更に恨みを増幅させ、知能は退化し、ラスワ全否定!しか叫べなくなってしまう。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    それがアレルギーよ アレルギー性の炎症で脳が萎縮してんだろ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    オクトリスアレルギーってエンハじゃなくてラスワ奪取を叩いてついでにエンハ叩いてるからなあ まさしくエンハが本体でついでにラスワ奪取していくオクトリスみたい

NAO*key! Lv500

オクトリス乱立し過ぎで草
俺レベルになるとモル盗られようがツタンカーメン盗られようが笑って水に流せるよ

いつまでも◯ね◯ね言ってる奴は流石に見苦しい

他1件のコメントを表示
  • スイレン Lv.41

    流石lv485は言うことが違いますね

  • 退会したユーザー Lv.15

    メタカードに文句を言っているようではね。

だるな Lv158

許されなくていいから奪わせろ

  • Ga Lv.29

    正解

ラスワ無効なら消滅の下位互換みたいなものだし許せるかどうかは怪しいけど今よりははるかにまし。モルディカイが5/5バニラにされるのと相手の場にモルディカイが出てくるのでは雲泥の差。
寧ろその効果ならワルツのほうがヘイト集めると思う。

他1件のコメントを表示

ああいう輩はどう存在しようが否定するでしょう。よりによってロイヤルに来たのもロイヤルアンチの口実になりましたね。
確かに汎用性は高いしエンハもあるので腐りづらいのはあるでしょうが、そもそも大型ラスワなんぞ環境にいないのにラスワガーラスワガーと叫んでるのは滑稽極まりませんね。アグロ(今期のアンリミフェイドラ除く)が消え去った原因のグレイやらの方がよほど害悪では?

  • Orange Lv.128

    ほんとね、ラスワで勝負決めてるカードなんて環境に無いし、そもそもラスワ全体付与とか元々ラスワ持ってるやつとか多すぎて、たかがオクトリス一体ではメタが追いついて無さすぎる むしろラスワ奪取はニュートラルに追加してもいいと思ってる、あんなにアド稼ぐくせに対策しにくいってマジでずるい

無効にするのはどちらかというと沈黙勢のお仕事だから。お仕事を簒奪しちゃダメ

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    要求が多いなぁ(笑)

  • perderymorir Lv.87

  • aaaa Lv.36

    そいつずっとオクトリス擁護してる頭おかしいやつだから反応するだけ無駄だぞ

  • ファイター Lv.37

    心を簒奪されちゃいましたか

  • Shin Lv.76

    奴は大変なものを盗んでいきました

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    貴方の*********です

  • 防人 Lv.126

    ………(何を書き込んだんだろう、これ。)。

汎用性うんぬんより、すでに消滅変身でいじめられるんだからそこに強奪までしてボコボコにする必要があったか?って思う、あまりにもかわいそうでしょうよ…。

全然許せた。オクトリスの一番の問題がデッキに入れるラスワカードが全てデメリッドになる可能性になり得るって事だからいつも通りアドが消えるだけならokok。

でもオクトリスは******(直球)

さめ Lv118

ネクロ使う視点から見てもラスワ盗られるのは気になんないかなぁ。
捨てゴマを出してオクトリス誘って本命を通す、とか、ラスワ以外に勝ち筋を組み立てれば良いだけ。
その程度の駆け引きも出来ない人が騒いでるようにしか聞こえない。
謎バフ進化踏み倒しは単純に強い、オクトリス使う側の時はこっちのがメインになる。とはいっても8ターン目の進化での盤面干渉だし、今の環境の8~10ターン目って即死級のダメージがリーダーに向けて飛び交う環境だから対して驚異にはならない。

ラスワ簒奪は許す。てかいい加減ラスワ否定見飽きた
それよりとってつけたエンハ8をどうにかしてほしい。具体的には財宝規定数使ったらエンハ8とか条件付けてほしい

消滅とか食らうのと変わらんし個人的には許容範囲内

ラスワ消すのは沈黙シリーズの劣化でしか無いしなぁ…
もういっそのことラスワ以外の何かを奪えばいいんじゃない?モートン的な感じで。

なんか色々意見出てるけど、文句言うやつは消えないし運営が許してるかぎり何を言おうが許されてる訳で

使いにくいメタカードが出たってフルムーンみたいに使えないと文句でるだけだろうし、なら使えるメタカードでいいと思うけどね

もっと正直に言うとオクトリスだけで全否定や勝ち筋無くすならそんな紙束デッキ使ってる方が悪い
「そんなもの、捨てちまえ!」

飛鷹 Lv121

ラスワ奪う←「簒奪」の名にふさわしいユニークでいい能力やん
進化時財宝手札←簒奪カードのグループシナジーで腐りにくくてええやん
ここまでは非常に良カード
エンハ8で+2+2して無料進化ついでにpp2回復←これが意味不明
メタカードって汎用性持っちゃいけないって知ってる?
エンハ効果3つのうち1つでいいから消せってレベル

まる Lv31

今のエンハ消してエンハ5ぐらいでラスワ奪うのならよかった

退会したユーザー

なんか適当に黄金のナントカをいっぱい追加するとか、
当たり障りのない効果にしといてくれ。

退会したユーザー

それだったら許せましたね、ラスワ失わせるでも十分強いです。
よくメタカードが弱いと叩かれてますが、ついで感覚で対策されるのはさらにクソゲーですよ。
バハムートがアミュレット壊してたのがいい例

退会したユーザー

まあまだまし

まあオクトリスは、手軽に採用出来ないものなら仕方ないと思うけどね。(アレルギーの人はどのみち駄目だろうけど)
通常はコスト3以下のみ、エンハンス8なら無制限(バフかPP回復は消せ)、とか、奪う対象の制限があっても良いかなとは思う。

多くが言ってる「汎用性の塊で入れ得カード」のついでに「ラストワード奪える」のが駄目なだけで。

ルルナイみたく3/3/3にしてでも他の能力全部消せばシャドバでは適正なんだろうね。絶傑に見られるレジェンドがシナジー皆無の一員になるけど。


手札奪った方が超越アレルギーへの薬になったんじゃね?(錯乱)

防人 Lv126

そんなことよりいい加減ヴァンプにラストワードメタカードくれない?。ドラゴンとエルフとウィッチにダメージ軽減挙げてもいいからさ(特にエルフ)。



こういうラスワ関係の話題見ると本当に悲しくなります。

後オクトリスさんは進化後のpp2回復やめればいいと思います(一応返答)。

以上。

『オクトリスとギルネリーゼが居る限り、幼気な少年の童☆貞が危ない』まで読んだ。

Lv93

エンハンス削除しても文句言うやつは害悪
ハンハンスに文句言うやつは普通
無効にしてもオクトリスアンチはラスワの自由を奪うな!ってずっと譲らないだろうから押し問答で終わるだけかと

inorin Lv31

メタカードが汎用性強すぎるのが問題
財宝出せるし自動進化もあるんだから
ファンファーレいらなくない?まであるけどね
私はファンファーレがまずいらない派なので許せない

そこについでのようにメタが入ってるだから仕方ない

むしろエンハの汎用性だけなら許せる
仮にもレジェンドをメタとしてしか使えないってのはちょっと不遇(ルルナイさん? 3tの盤面押しもできるし……)
でもロイヤルってワルツの聖弾や序盤の理想ムーヴでリアニ・ヨルムン・邪教・etcに有利取れるのになんで駄目押しするの?

ラスワ簒奪消去
それでよくね?

財宝8回プレイしてたら自動進化とかなら許したのに。

Y・U・A Lv330

なんか許せそう

沈黙軍団「無効にするだけってそれワイらの領分なんやけど」

汎用性は簒奪カードです。進化が2枚を手札に加える。おかしさです。4ターン5ターンも強みがあります。エンハンスは許容されます。ルルナイは悲しみに暮れました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×