「サイゲは人気カードはナーフしない発言をした」ってのはネタでいってるんですかね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「サイゲは人気カードはナーフしない発言をした」ってのはネタでいってるんですかね?

俺には全く逆のこと言ってると思うんですけど。

宮下:~略~日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。

これまでの回答一覧 (13)

  • 退会したユーザー Lv.26

    それ何の話だっけ?

超どうでもいいけど、

「サイゲは“人気カードをナーフしない”と発言した」

の方が良くない?

「サイゲ“は”人気カード“は”…」って主格の格助詞が2連続で並んでるの、何か嫌なんだよね。

他6件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

知らんのか?

必要な部分だけを抜き出して他を無視するのがレスバとマスコミの常套手段やぞ

他2件のコメントを表示

「人気カードをナーフしない」というより
「ナーフするときにそのカードの人気度も考慮してます」って意味だと思う

他9件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これはハゲ村に馬鹿にされても仕方がないな(絶望

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    日本語勉強してどうぞ

  • シャフテキ Lv.113

    ん?なんで「フィーリングだけ」って言う解釈になるんだ?「基本的にはデータを基にナーフするけど、その対象がめちゃくちゃ人気あったら、考慮する」って言う意味で言ったんだけど…

  • 森のふじこ Lv.106

    あー、これね、質問本文(というかインタビュー本文)からのコピーだから、まあ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも、人気だったらナーフを考慮するなんてどこにも書いてないんやで

  • シャフテキ Lv.113

    ワイも「書いてある」なんて一言も言ってないンゴ…、さらに言えば「フィーリングだけ」とも言ってない。

  • シャフテキ Lv.113

    ワイだけ「字面のみ」で判断しないといけないのはおかしくないか?

  • シャフテキ Lv.113

    そもそも今回に関してはハゲを否定しようとしたわけじゃないんだけどなぁ…

  • Lv.20

    データを最優先に考えてるのは書いてありますけど、人気も少しは考慮していると思います。「フィーリングだけを理由に変更しない」から全く考慮してないと読む方が無理がある気がします。「フィーリングを理由に変更はしない」ならそうですけど、そう言わなかったのは多少なりとも人気も考えているからだと思います。

同じようなことは感じた

・データを第1に考えて〜。
・修正後に〜結局不満がでる。
この2つには矛盾点がある。データを優先させるなら、たとえ人気カードをナーフすることになろうとも感情移入させてはいけない。しかし、不満の要素をある程度解消するために、「人気」という基準を考慮するハメになってしまう。

実際のところはサイゲしか分からんので何とも言えないが、少なくとも自分はナーフの基準として「人気」という要素が入ってると考えています。

・ドロシーは人気カードNo.1であった
 -公式タクティクスガイドのアンケート
・しかし、これは不満の多いカードでもある
  →嫌われているカードにもファンはいるのではないか

・また、
・インターネット上では不満等の方が多く出る
 -「ファンもいるであろう嫌われているカード」において

・しかし、
・こうした不満をもとにナーフを行うと、ファンを悲しませる可能性がある
 -「何で私の好きなカードを変えたんだ」

・なので、
  →「そういったフィーリングは尊重している」
    -「変化をさせる」とあるので、「そういったフィーリング」はマイナス感情を指しているのではないか、と解釈したい。もちろん逆も考えうる。

・しかし、
・それだけを理由に変化させると、逆に思う人から不満が出よう
  -"だけ"

・なので、
・データを第一に調整を行いたい(結論)
  -多くの人が納得するため
  「そういう意味で」…直前のことを指していると考えていいだろう

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    ハイフンの使い方とか雑だけど許して。ぼくはどっちとも言うつもりはないけどもしかしたら上ににじみ出てるかも。

  • 森のふじこ Lv.106

    うわーチキンだチキンだ。今度会ったらファミチキ100つ渡したろ

  • 森のふじこ Lv.106

    みなさんもぜひ #ふじこにファミチキ贈呈

  • 退会したユーザー Lv.129

    (ファミチキください)

  • 森のふじこ Lv.106

    (わかる)

少なくともこの文章の切り方だと、宮下はデータと言う言葉が何を指すのか曖昧にしてるから読む人にとってどちらとも捉えられる様になるのは仕方ない。

人によっては人気(データ)があるならナーフしないとも取れるし、あるいは、ヘイトが目立つがアンケートを取った時に同じくらい人気があったので、それらは加味せず勝率と使用率(データ)だけを見て決めると言ってるようにも読める。

まぁ、普通は文脈的にも後者だとは思うが。
これは宮下というよりも編集者側が悪い気がする。

単に一部のユーザーのネガティブな意見を参考にナーフすることはないってことだろ。レジェナーフ渋ったりしてるから人気カードナーフも渋るかもしれないけど少なくともこの発言にその意図はないと思う。

そもそもドロシーは、社長のお気に入りだからな。
と言ってもドロシーをナーフするくらいなら、キマイラとかゲイザーをナーフするべきだろ。ドロシーを出した所で毎回大量展開できる訳でも無いし、何も出来ない事も有るから、ドロシーのナーフはただの私怨でしか無い。

まろ Lv35

セガ酒井智史氏「ネットの声ってどうしてもマイナスの声がすごく大きく聞こえてきちゃうんですよね。言うのってすごく簡単なので、いくらでも言えちゃうので、そういう風にどんどんマイナスの意見ばっかり聞いてると、やっぱり開発者としても病む部分があって。そういうところを中和じゃないですけど、実際にオフラインイベントとかでユーザーの皆さんに会うとすごく優しかったりとか、楽しんでますということを率直に伝えてくださる。そういう方たちがいるし、そういって楽しんでくれてる方たちの為にしっかり作って…もちろん文句というか意見を言ってくださる人のものをより良い意見にして楽しんでいただくために改善をしていこうという気になっていく。」

He弱体を渋ってクソインフレの道に歩みを進めて過疎を食い止めるどころか加速させたpso2の国王と通づるものを感じますね

馳夫 Lv281

問題としては、そのデータの使い方が納得できるものではないと言うところにもあると思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    人気不人気で若しくは好き嫌いでナーフを決めろってほざいてる馬鹿の話なのにデータの使い方がどーのこーのとか論外の話やで

  • 馳夫 Lv.281

    宮下氏のコメントではデータを第一にと言った事なので、そのデータの取り扱いと表示と説明が筋の通ったもので有れば、感情的に落ち着く人も出るでしょうし、よく分からない人に噛み砕いて説明してくれる人も現れると思います。そう言った点からの返答をしています。言葉が足りなかったのは申し訳ないです

アクティブ下がったら話題性出そうなのをナーフするだけで
基準なんて定まってないだろ

他1件のコメントを表示

ちゃんと読み取った上で文句言っとる人もおったで。その人曰く嫌いは好きに勝るらしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×