実際マナリアの構築って今どんな感じなん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実際マナリアの構築って今どんな感じなん?

グランプリでやたら見かけたから試しに作ってみたけど、確かに強い。

個人的にはコスト踏み倒しの擬似ドロシームーブが強く感じたのでフレデスを入れたスペル寄りが一番今の環境で使いやすく感じた。(下記画像。)

環境では始祖をスタンダードなマナリアの型に入れてたり、ギルネリスノキン型も見るけど、どれが強いんかね?

と言うわけで、グラも終わって各々マナリアの構築も結論が出たように思うので、おすすめのマナリアの構築を是非教えて下され。

これまでの回答一覧 (13)

AJK2 Lv85

結局どの構築にしても安定度やブン回り確率が犠牲になるので決定版みたいなのはない。つよそう(こなみ)な型は二つあって、マトモ氏型というか未来視で知識確定にしてテンポ取ってギルネリーゼで殴り倒す型と、スペルガン積みでマナリア生物はオーウェングレアミラアンのみ、しかもグレアを2とかにしてコール3積みしてスペブしまくる型。この二つがおそらく一番完成度高そうと判断し、今GPではどっちかをいじってずっと遊んでた。
ただ、全然立ち回り・マリガン・リーサルプラン違うのでくっそめんどい。相手する方もだるいだろうなあ。
大体マリガンが分かったところで終わったので、個人的にもう研究はしない。でも、プレイ回数に応じ上達があるタイプのデッキだと思う。だからあんまりクソクソ言うのはやめて差し上げろ(かなわぬねがい

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そろそろ決定版あるかと思ったけど賛否あるみたいね、自分は出してる暇無いと思ってたけど、結構コールチェインの採用も多いみたいだし、自分でももう少し探って見ますわ。 だからお前も研究するんだよ、あくしろよ(強制)

fuhafuha Lv177

アンリミ杯ありそうだからアンリミのマナリア。だいたいオズが悪い。

他1件のコメントを表示

ギルネフィニッシュってやることもやられることもあんまりない

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    こういうテンポっぽい堅実な構築すこ。時々真実の信者入れてる人いるけど、純粋に3/3/3スタッツ目的?それともアクセラしてスノキンのスペブ目的?

  • リッチ祭り Lv.156

    枠足りないのと序盤のスタッツ推し用

どう組んでもゴーレムの錬成が入る

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    サーチ先絞れるし、間違いでは無いのでは?ここでも入れてる人見たし。 握劇の枚数迷うわ。実際3枚だと多いけど引けなきゃゴミだし。

オズフレデスギガキマどれも名前上がってたから暗黒混入型とかいう糞雑魚デッキ置いとくね。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    自分もこれと似た構築試したよw 星見とカリオストロで回すタイプで、右手ピッカピカに光ると楽しいけど暗黒構築はネタの域を出なかったなw

アンリミ
捻りを加えたいけどマナリア詰め込んだらみんな同じになっちゃうジレンマ。

ローテはマナリアよりギガキマの方が強いって結論になって自分は使ってない。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    俺もローテはギガキマ派だったけど、あまりにグランプリで多かったから、使って見たら普通に面白かった。 強いかは、まだ疑問。 それで質問立てた感じですな。 アンリミはやっぱこの形が最適解っぽいね。 雷撃とかプロテクション入れたくなるけど、ただのノイズになるよね、やっぱ。

凍雨 Lv109

ローテだったらグランプリで使ってたのはこれ。一応B優勝。

最初はギルネスノキン型使ってたけど
手札事故が多発したので乗り換え。

始祖入りが一番強いらしいんだけど、
3枚生成するにはエーテル余裕ないのがなんとも

フレデスさん気になってるんだけど事故が怖くてな~

他3件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    フレデスは事故率は上がるね。自分は始祖入りもつくって、確かにマナリアデッキの中では安定性は上がるんだけど、始祖出してaoeって言う動きが翼ヴィーラとか一部の動き返せないし、万能かと言われると違う気はするかな。勿論、ミラとかを同時出ししたりすればまた別だけど。結局多少上振れが必要だから、より中盤で強いフレデスを選択した感じですな。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、あとベリルってやむなく1枚採用な感じですか?それとも、枠が余ったから的な?どれくらいベリルを重く見てるか知りたいです。

  • 凍雨 Lv.109

    前は3積みしてたけど、後半引いてきても他のカード優先で使わないことが多くて枚数減り、余りにピン刺し入れとく今の形に落ち着いた。前半に置ければ強いんだけどね~

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    わかりみが深い。そうそう、テンポ的に辛くて一生出せなくなるんだよね。さんくす。

kanbuli Lv38

いわゆる7-10T辺りでリーサルを狙うオズの大魔法型。

デッキ全体がコンボパーツみたいなものな上に、ミラ先生とかで手札に加えるのがあるので、ドローはオーウェンとグリモワで割となんとかなってます。グリモワのタイミングまちがえると大魔法や秘術を溶かす素敵使用。

ゲイザーのスペブ手段が限られてるのと、グレアとノヴァ以外でアグロを止める手段が無いのが弱点と使ってて感じます。

他3件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    アンリミたすかる。やっぱアンリミだもマナリアってリノはきつい?苦手対面とかメタ的にはどんな感じですかね?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    誤字失礼、だも→だと

  • kanbuli Lv.38

    まず、アグロ全般が相手のハンドが芳しくない&ノヴァとグレアとミラ先生を引けるかのお祈りレベルですね。 リノは、調べバフだけならノヴァで払えますが、守護とAoEも限られてるし、ミラ先生もメーテラで獲られやすいので割とつらいです。プレイングで予想はできますが、こちらからの対策は限られてます。 自分の周りだと頻度が下がってるのが助かる点。 フェイロは吐く。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    アグロはやっぱりきついよね。オズ入れるとプロテクション入れたくなるわ。きっとノイズになるんだろうけど。

onyx Lv50

自分もスペブ型を調整してます。ベリルは横展開のついでにフレデスやその他スペブカードをブーストすることが出来るので便利ですよ。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ベリルは最後まで迷ったけど、抜いてしまった…あったほうがいいかな、やっぱ。スペル軸だし。いかんせんベリルなくてもグレアや1、2コストで3t動けることが多かったんだよね、もっかい検討して、ベリルも試して見ますわ。

かなりマナリアしてるデッキです。

他3件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ハンナええやん。俺も使いたいけど、扱い切れんかった…才能の開花実はマナリアだし、ハンナや始祖と相性よさそうだね。このデッキは見た感じアンの価値が低そうだから、バーンでちょこちょこ削り勝つの?

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    むしろマナリアのフォロワーしか居ないからアンさんの価値は高めですよ♪ただ、相手にプレッシャーをかける+ブローディア対策も兼ねてバーンは多いです。

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    バーンで削りながら最後にアンさんで10点ちょい出して勝つのが理想ってかんじです!

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そうなんか、アン2枚だから別にそこまで引かなくていい算段かと思ったわ。なるほどな。

画像貼れないんで申し訳ないが
スペルマナリアだとウィッチカードはオーウェン、グレア、ミラ、アンだけでコールチェインと導き3投してます。キンスノなんかもいれたいんですけどなによりマナリアカード序盤に集めないと結局火力足りなくなるんで…
フレデスって自分も気になってるんですけど平均どれくらいのコストで出せるんですかね?
横並べマナリアはまだ研究中ですね。
最近はギルネリーゼそこまでいる?とか血迷って1枚減らして始祖入れたりしてます。あとちょくちょく手札が少ない時があるのでマジミサ積んでますね。これも知恵ピカにでもすればいいんですけど欲張ってこうなってます()

他5件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    フレデスいれるとギルネリはいらなくなるかな。とゆうかギルネリがマナリアを手札により多く集まる際に邪魔だと感じてフレデスに行き着いた感じ。 オーウェンとコルチェで引いていく感じか、そういう構築だと、自分は盤面の圧が不安になって、始祖とaoe入れたくなるけど、意外と盤面は大丈夫な感じ? 手札は分かる。 フレデス入れるとより顕著で、自分は知恵もマジミサも必要だと感じた。 あと、フレデスの平均コストはカードの回し方により、まちまちなんだよね。 例えばアンやミラのブーストがうまく回る手札の時はマナリアカードを優先するからアンミラ0コスでフレデス5コスとかで出すし、逆のパターンもある。 手札の回し方で全然変わっちゃうから安易に言えないけど、大体遅くとも7〜8tには出せるって感じかな。 とゆうかそこら辺で出せるように手札のブーストを考える感じ。 だから場合によってはミラ進化より盤面取れなくてもpp効率的に、グレア進化の方を優先したりする場合があるね。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    盤面の圧について、スペルマナリアは先ず序盤中盤に盤面に圧かけて勝つデッキじゃないし、コールチェインとオーウェン使いまくれば結局6、7t目にはエグい盤面作れる。 AOEはノヴァ2枚それでもグランプリはよく腐った(これ以上抜く必要はないけど)。始祖は重いしスペルマナリアでちゃんと使うなら3投しないとだと思うし合わない。それにやっぱりコールチェインなりでグレアかミラ引っ張ってくれば除去引けるし要らないかなって。 フレデスはそんな感じなのか、参考になった。1積み位は検討してみようかな。手札はハンナとかも使ってやりくりしてます。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ハンナか、結構使ってる人いるのね。 あ、圧ってのは語弊があったかも。要は始祖入れたくなるからその隙もaoeで埋めたくなる的なニュアンスや。オーウェンとコールチェイン使いまくった隙を埋めるのにノヴァフレ2枚で足りるってマジか…俺なら6〜7tにエグい盤面作る前に先に展開されて負けそうだわ、勿論対面によって色々変わるとは思うんだが、なんかコツある?

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    ノヴァフレ使わなかったのはエルフとかに当たんなかったのもあるかも、にしても3は過剰じゃない?とは思うけど。ウィンブラ3とゴーレムの錬成2いれて必要以上にマナリア入れないのがバ公さんとの差だけどそれはデッキタイプ的な違いだと思う。コールチェインはあったら無理くり使うんじゃなくて先攻2t目とか多少余裕があるなら進んで使う感じ。マナリア関連が序盤全くこなかったら無理して使う時もあるけど 普通な気がするけど一応、マリガンはミラ、アン、オーウェン、コールチェイン(先攻のみ)、マナ知識、グレアは残す、んでコールチェインがあったら導きも残す、その上1コススペルあるならそれも残す。で、進化権はグレア、ミラ以外にはほぼ切らない、不必要にマナ知識打たない(スペブもミラ、アンもいないけど1t目に打つとか)、位が意識してると言えばしてる所かな? スペルマナリアには始祖はテンポロスが痛いので採用しません、なくても充分除去れる。 ハンナは基本6から8になんかと合わせて使ってマナ秘術貰う。実質守護だし、意外といい。 あと気になったのはリリエル2挿し、2枚入れたいの分かるけどピンのカードだと思う。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    なるほど、御丁寧にありがとうございます。リリエルは自分でも多い感はあるけど、引けないと的な感じですね。全体的に安定志向なので。コールチェインは結構他の人も入れてるようなので、ハンナ含め他のマナリアフォロワーの数なども見直して見ます。大変参考になりました。感謝。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    d('∀'*)

元々アグロ使う自分は序盤が気になるので盤面重視。アンナはドラゴン相手に悪用されたりするので、ルーキーマジシャンあたりでもいいのかなって

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    おおー、マナリアでガチなアグロ組むとこうなるのか。アンナの互換は2/1/2スペル1サーチの奴でもよさそう、この構築だと知識確定サーチになるし。まぁ、盤面は弱いけど。

ギルネスペル型。数回のスペブで済むカードだけだから、事故の心配なく安定して戦える。

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×