闇蝙蝠ってそんなにプレイング難しい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇蝙蝠ってそんなにプレイング難しい?

どのカードも強すぎてむしろ使いやすいと思うけど。

これまでの回答一覧 (18)

feuille Lv67

環境で最も難しいデッキと見て間違いないです。プレイの択や分岐の数が他のデッキとは違いすぎますから。

極論としてプレイングの正解は1つしかありませんが、誰でも判るようなプレミは論外としても、正解と98点くらいのプレイの択が体感としてかなり起こります。

良いプレイと悪いプレイでは無く、どっちも良さそうとかどっちも微妙みたいな択です。結果として勝敗に結びつくかは別として、100点満点のプレイで試合を終える感覚はほぼ無いと思います。

他3件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    いやほんとこれ。負けに繋がるプレミはしなくても100点の動きを出来る人はかなり限られてる。自分はヴァンプ好きだけど100点の動きは絶対出来てない

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    これかな、あと裏目っぽい動きが正解だったりするから困る。事故った時とか、後々の引きによっては3t闇町ヴァーナレクが正解だったりするし。

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    これ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「3t闇街ヴァーナレク…ミラーで先行の場合、絶対に返せなくなるという利点が有りますが、後でヴァーナレクを放つのが難しくなるという…でも闇街しかドロソ無かったら撃たざるを得なくなったりするし…」みたいな感じですね。

言われてるほど難しくは無いと個人的に思う。ただ明らかにこいつイナゴだなって奴は多い。
相手してて特に「こいつ下手糞だな」って思うプレイングは

・ドロソ(取引、双石)を絡めず無理矢理4回自傷してフラウロスを出す。
・無闇に邪眼をアクセラで切る。
・7回自傷してないのにヴァーナレクを切る。
・何も考えず一裂きを切る。

特にエルフに対して無闇に贈り物使うのはホントにやめた方がいい。

他4件のコメントを表示
  • 雲天中止 Lv.79

    3つ目のヴァーナレクに関しては自傷6回目で自傷→ヴァーナレクでプレイすればいいのに逆でやってしまうプレミをよく犯す

  • 防人 Lv.126

    ただヴァーナレクは先行3ターン目ならば場合によって置くな。とは言え自傷絡ませずに置くのはあれだわなあ。

  • デラシネ Lv.58

    ヴァーナレクはあるある。手札で7回自傷達成できるの確認してそのあとのプレイ色々考えてたらもう達成した気になってるやつ。

  • 人造人間19号 Lv.61

    確かにな。相手のクラス特性(特にロイヤルとドラゴンの)を無視して勝手にリーサル圏内まで自傷する奴とかも目立つな。そして有り難く疾走(バーン)キルしたら切断。までがお約束のパターン。

  • ムクロマンサー Lv.71

    蝙蝠に限らずだけど、手札と相談の上、そうするしか無い場面もあるわな。相手からしたらプレミに見られてそうだなぁとかあるある

ハト Lv101

基本的にヴァーナレクが5tやら0街やら絡んでぶん回りのように低ターンでガンガン走るようになれば誰でも勝てるって言うのは間違いではないんだけど

初心者だと街や贈り物の使い方や双石の悪魔の青い石を含めたボード作りを間違える分岐が多くなりやすいから他デッキと比べりゃ間違いなく要求値が高くなりやすい

あとランクマッチだと信者入れてる構築は多いけど個人的に信者は要らないと思ってる

邪眼のAOEは対面のどのタイミングで打つか、もしくは鎖代わりとしてアクセラレートと選択するか、ここは鎖か邪眼のアクセラレートをどっちに打つのか、翼はpp4のドレインで使う為に取っておくのかそれとも自傷回数稼ぐためにpp2ですぐに打つのか、中盤はヴィーラに進化切るか、ドローするか、ヴィーラに進化切りながら従者置くか、ヴィーラに進化切りながら取引打つかとか0コスの贈り物はフラウロスが出るから出すのか、それともフラウロスは今回は出ないからヴィーラと合わせて仕方なく打つのか

明らかに他デッキと比べたら中盤での択の分岐が言い出したら真面目にキリないくらい多い

このデッキって動きは要はコントロールデッキだからプレイもそこそこ要求されるし勿論カードパワーそのものは超高いんだけど慣れないと勝率が安定しないのは事実なんだよね


他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    そういう慣れは確かに必要かも。一回間違えて痛い目見て気がつくこと多いよね。それがみんな嫌なのかな。

  • 人造人間19号 Lv.61

    プレイングを求めるデッキなら、エルフも大分デリケートだけど、蝙蝠ヴァンプだと自傷も絡むからカードの使い方は考えさせられるね。

・暇つぶしで顔に一裂き撃ってくる奴(あとで回復される)
・1/3とか無視して顔殴る従者
・クーちゃんやベレヌスで楽に取られるだろうにとりあえず1t2tに出てきた殴れない信者
・蒼石チョイスしただろうに、何故か先に取引撃ってボードor即自傷足りなさそうな奴
・次ターンの闇喰らいリーサル足りてるだろうに、従者とか変に自傷稼いで(※ドロー以外)逆リーサル
・無駄にボードに出して進化何かのドレインからリーサル回避(だいたいギル姉)

まれによく見かける謎プレイ
信者従者回りは仕方なくやるパターン多いけど
あと強いけどドロソ回らない自傷回らないはGPあるある

エース Lv103

ミラー後攻などの不利マッチやドロー来ない時の択は難しいよ

自分もそう思う。

デッキパワーが果てしないから、最高のプレイはめちゃくちゃ難しいにしても、そこそこのプレイで余りある強さは出ると思うんだけどなぁ。

低コス多めでカード何十枚も使う楽しいデッキだし、もっと使う人多くてもいいのにと思う。

みんなプレイング自信ニキじゃないんやで
脳死デッキや脳死で勝てるデッキしか使ってこなかったり、初心者には向けなデッキではないことはたしか

自傷回数も盤面の空きも数えられないチンパンなんかおらんやろ()

翼の自傷をよく忘れるチンパンは僕です

  • Uzak Lv.224

    こっちが低スタッツながらフォロワー並べてるのに体力1桁で双石からの魔石置く人見るたびに、それ大丈夫?って思う

HIROSAKA Lv78

序盤に双石だけでも握ってないと自傷も手札も足りなくて詰む。そのくせ闇蝙蝠やヴァーナレクはでしゃばってくると言う・・・
それさえ克服できれば後半は強い。
そんで頭に血が上ってるときに使うデッキではない

アンリミの話だけど、ナーフ前ですら現れる狂気や漆黒の契約やら素置きしたり、盤面無視して顔一裂きやって、盤面+フォルテや盤面+ガルラブリキ進化の圏内に自分から入るヴァンプ割と多かったんだ。
そんなのが進化権無くなる7t目を生き残れる訳が無い。

mk167 Lv61

コツを知ってるかどうかだと思う。

ヴァンプ使い始めた瞬間に20連勝したことあるけどさ、
プレイング云々の前に個々のカードパワー高すぎて多少プレミしても押し切れるのがおかしい。
その上で! うまく使うともっと強いんだよ。逆なのね考え方が

Hana Lv97

prayingはめっちゃむずいよ?
playingむずいって騒いでる奴は今まで脳死パワカ投げデッキしか使ってなかった説。そんな択も多く無いし強いて言えば進化の切り方はちょっと考える必要があるくらい。
イナゴ集まりやすいからそいつらのガバプレイ沢山見たらplayingがむずいと一部の人が錯覚してるのではないかと。

馳夫 Lv279

エアプなので、ムーヴの考察から

フラウロスが関わってくるので手札の温存に予測が必要な事

ヴァーナレクの性質から出し時によっては相手が詰むので自傷7回が貯まったら出せば良いと言うわけでは無いこと

ヴィーラを絡めたら動きに慣れが必要な事

相手のリーサル圏の読みと自分のライフ計算が必要になる場合がある事

などが考えられますから、パターンムーヴで使えないと言う意味では慣れが必要で難しく感じる人はいると思います

長文失礼しました

(´・_・`)蝙蝠デッキで1番難しいのはマリガンだと思う。
(´・_・`)未だにマリガンは少し悩む。

退会したユーザー

管理する数値が多いって点でテクニカルなデッキと言えますね。
PP、ターン内自傷回数、総自傷回数、ライフと意識しなければいけないものが多く、気を抜いてミスをすると自傷が足りずあれこれ回らなかったり耐えられるはずが自傷しすぎて負けたなんてことも。
フラの出し方、ライフ管理の仕方、進化の切り所あたりが特にミスが多そうな感じ。

ko-ran Lv151

あれをミスなく回せるなら誇っていいと思われ。もちろんブンブンした時はどのデッキにも勝てますわゾ〜

やめなよ
顔殴るしかできないクラスもあんだぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×