質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ギガントキマイラについて。

OOT前までは当たり前のようにいたんですが現在はめっきり見なくなりましたね。
やっぱりマナリア軸の方が強いんですか? ウィッチはギカキマがどんな流れをするか学ぶ為に、実際プレイして以降めっきり手をつけず事情が分からないんで教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

マナリアのが勝ち筋も手軽さも必要エーテルも拡張性も完全上位互換だから。

9t目ギガキマより早く決着付ける戦術もできて、メインでもサブでも10t目に確定で勝ち取れて、それでいて簡単に使えるお手軽イナゴデッキならそっち使うよなぁ?

他2件のコメントを表示

飽きた>>>>>>>マナリアの方が強い>パワー不足

構築は新カード全然入らない。事故率もそこそこのくせに9tフィニッシュは不確定、同速で事故率がより低い同系統デッキがある(蝙蝠、リーシェナ、マナリア、獅子)。ブローディアで詰む。インフレしてるのにベーシックカード沢山でいい加減辛い。

tack Lv69

勝ちに至るまでの流れがほぼ変わらんからより安定する上に安くてローテ落ちの影響が薄くてアンリミでも通用するマナリアの方がいいわな

Doppo Lv175

OOTのインフレがキツくて、ギカキマ放つまで耐えられない。

ネクロ、ケルベが普通に無理。
エンスナキマイラ禁忌が無くて、全部流すには握撃が必須レベル。脳死ケルベ進化してきたイナゴならともかく、ノヴァフレア警戒で体力3複数出されるだけで死活問題。
処理しきれないやつ+謎2点が響き、その後のアーカス疾走が耐えられない。

ヴァンプ、蝙蝠が無理。
ネクロよりは序盤のフォロワーが弱いので、フラウロスが直接召喚されなければ処理は間に合う。けど蝙蝠が無理。上手く宣告で逃げないとバーンだけで20点持っていかれる。

ビショ、ラピスが致命的、ブローディアバフで死亡。
ブローディアだけならルーニィや無貌などで勝つ手段が残る。それをラピスで低速な勝ち手段にも蓋をされる。
更にそれを7ブローディア8ラピスと、先攻ギカキマを雑魚ナメクジにするムーヴまで出来てしまった。

ギカキマと比べてマナリアの方がデッキパーツが少なく自由度が広いから、雑にパワカ突っ込んだりメタカードを考慮するなど、柔軟な構築が可能なのは大きいよほんと。

  • ユリ科 Lv.26

    ビショはまだ勝てる。ほとんど獅子ただからねぇ…熾天使さえ引ければね

たた Lv188

マナリアの方が安くて簡単だしね、仕方ない。

まぁ実際どうかは知らんけど、想像で言うとすれば……

まずこのゲームの性質上、一種類のカードに頼った勝ち方って言うのは不安定が過ぎる。
そのカードが他を寄せ付けない程のパワーカードならそれでも採用される訳だけど、同じようなフィニッシュ手段でより安定するデッキがあるならそっちに流れていくのは自明の理よね。
マナリアも上手い流れを引けないと事故るデッキではあるけど、ギガキマ引いとかないと何もできないデッキに比べたら、ミラやアンを一斉展開したりマナリア加えたバーンでちょこちょこ削ったりと幅が広く、一種類のカードに比重が偏り過ぎてない。
フィニッシャーはアン、つまりアンの大魔法な訳だけど、極端な話、大魔法が手に入らなくても普通に勝ち切る手段も検討できるデッキ。
そういった点でギガキマ型より安定感が高いマナリアが好まれるのではないかと思う。

ギガキマ自体は今でも充分強いと思うけどね。
ぶっちゃけアンの大魔法より数段頼れるフィニッシャーだと思ってる。

Leoharut Lv96

マナリアギガキマハイブリッドとかいう隠れ強デッキがいてだな…

kanbuli Lv38

マナリアは従来のスペブ軸と違い、プレイした数だけダメージが上がり、そのため最悪9Tには手札に来ていれば充分役目を果たせます。魔弾や防陣、秘術で盤面の維持も本体バーンも容易、アンリミならオズでリーサルがさらに早められます。

しかしギガキマは1-2Tには手札に来ていないと充分な効果を発揮できず、ライオや新ゴールドでフォローができない訳では無いですが、出せるまでの状況の維持も不安定、さらにレジェだから生成コストも高い等、現状だとわざわざ使う意味が薄いからだと思います。

Lutou Lv72

今ってギル姐のせいで全体的に横並べ環境で、ギガキマは横並べに弱いから。
ウィッチって除去性能優れてるけど、あくまでも単体除去なのよね。二面以上除去できるノヴァフレアがあるけど、あれって蝙蝠ヴァンプが邪眼を進化効果で使う並みのテンポロスなのよね。
ドラゴンが環境取ればワンチャン?とか思ったけど、よく考えればドラゴンも原初軸のオルカなどのお陰で横並べは別に不得意って訳じゃないしね。

ギガキマはもうこれで終わりだからスペルウィッチ触りたいならアンリミの方がいいかな。あっちはあっちで勝てる相手いないからオススメはしないけど。

単純に弱いから。元から事故率高いし9tに勝てるわけでもない。それより強いデッキはマナリア含め腐るほどあります。更にスタン落ち間近。
以上、使う理由は皆無に近い。

今はロイヤルくらいしかまともに勝てないから無理。

マナリアは10Tのバーンもだけどその前に横並べで勝てる事も多いからなぁ、守護多くて疾走にも対応出来るから安定性がギガキマよりも高い

9T目に出して勝てるか分からないフォロワーより
10T目に出してほぼ確実に勝てるスペル持った方が強いからな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×