ローテでロイヤル・ネメシスほんと弱いよねーどうしたら改善すると思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテでロイヤル・ネメシスほんと弱いよねーどうしたら改善すると思う?

この2つ救いがないほどほんと弱すぎる
一時はロイヤルが強すぎて一世を風靡した存在だったがアーサーがナーフで骨を抜かれた魚と言ってもいいほどの骨のねー基本骨子がないgmデッキになってしまった・・・
ネメシスもうこいつは何がしたいのか?人形軸?アーティファクト軸?

他の今強いと言われるクラス マナリア ヴァンプ ドラゴン
マナリアコスト踏み倒しで好きがないドロシーみたいな動き&大魔法による10T即死タイマー一時のネクロより強くないか?

ヴァンプ堅実に攻めつつフワラロスコスト踏み倒し&8T即死タイマー付き

ドラゴンなんやかんや強い伊達政宗ポセやばすぎ&決めきれない時のアジ疾走

でロイヤル ネメを見ていきましょう
ロイヤル
人気デッキのような強いムーブもなく即死タイマーもなし剣士軍団なのにそもそもがマナリアと言う魔術師軍団に展開力性能で負ける!!

ネメ
これも即死タイマーなし強い疾走があるわけではなく強い動きも皆無といっていいどうやって勝つんだよ・・・

結局疾走 何かで顔面即死並の火力がないと太刀打ちできないってことですね

皆さんどうすればこの2クラス救えますか?

これまでの回答一覧 (30)

ロはわかんないですけど
AFネメはマキナのサーチ、それか序盤のAFの取扱をもっと楽にするカードが来ればいいのかもしれませんね
結局埋めて引っ張って展開して、だと追いつけないですし、加速装置置く手間やスペースも考えるとAFの処理能力もあんまりですからね…
フィニッシャー不足も深刻なんで、レディアントをもっと楽に扱えれば良いんですけど…どんなのが来るでしょうねぇこれから

Shin Lv76

もう結論は出てるじゃんか

結局疾走 何かで顔面即死並の火力があればいいんだよ

なるほど。

大会で活躍してたことには一切言及しない、と。

いやまぁ確かに大会とランクマは違うけどさぁ、現状のカードプールでも十分戦える地力はあるでしょ。

ロイヤルとか、実況者でランカーのもろりんって人とかが生放送とかでよく使ってるから、そういうの見てみれば?

少なくとも、「どうすれば救えるか」なんて議論されるほど弱くないと個人的には思う。

他6件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.16

    今わざわざロイヤルを使うメリットあんまりないんだからどうすれば救えるかって言われるのもしょーがない思う。

  • 退会したユーザー Lv.15

    地力はある、とか言い出したら何でもあり

  • 消し去られたもの Lv.113

    こういうの見る度に思うけどちゃんとロイネメ使ってるのかね

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ネメシスは普通に使ってるし勝てるよ。ロイヤルは、もろりん氏が生放送で結構連勝してるのを見る限り、とても弱いとは思えない。

  • リバース Lv.237

    ローテトップクラスのランカーが勝ててるから弱くないって理論がわからん DBNで当時vioがネクロで勝ってたけどそれ見てネクロは弱くなかったって言えんの? クラスそのものは下火やけど使ってる人が上手いから多少勝ててるとは考えんの?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    まぁロイヤルに関してはそうかもしれないね。もろりん氏しか見てなかったから、認識に誤差があったかも。ただ、ネメシスは結構戦えると思うけどなぁ。

  • Shin Lv.76

    ランカーはいっそ一弱環境でも勝率5割越えたりするからな…

魔導電磁サイに疾走をつける

  • Shin Lv.76

    6外界7サイでGGマジか

大会でも勝ってたらしいから大丈夫だろ(超適当)

他4件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    工作事件で大人しくなったと思ったらこれだからなあ(呆れ)

  • カカオ Lv.68

    工作事件って何?

  • 消し去られたもの Lv.113

    ロイヤルの勝率が高かった時(OOT前期)は思いっきり叩いてたのにネクロが高い勝率を出した時(OOT中期)は工作臭いといったこと。これの面白い所は根絶のダブスタ性と何故工作臭いと思ったかという理由。

  • えるす Lv.97

    ダブスタの匠はブレないな

  • うどん Lv.129

    大会とランクマは別なはずなのにな~

SPIN☆ Lv124

1番簡単なのは雑なパワカ
ロイヤルなんかはクラス特性的に他のクラスが当たり前にやってる特大バーンや決まれば勝ちの不正展開が出来ないからいつもこうなる

ロイヤルに関しては優秀なフィニッシャーが来れば化けるポテンシャルはある。序盤中盤のパワーは今でも頭一つ抜けてるんだけどあいにくリーサルターンが遅い。これに尽きる。まあ次のスタン落ちの被害はかなり少ないほうだから次環境はだいぶ戦えるようになりそう。
ネメシスはノア戻せば解決しそうだけどこちらも唯一スタン落ちの影響がないだけに今迂闊に強化を入れられない状況。リーシェナはサーチカードとかで安定感が出れば十分強くなる。
要するに次の環境に期待。

退会したユーザー

11月ネメシス(人形)を使いまくって思ってたのは

・サーチカードが欲しい
→シルヴァなりリーシェナなりマキナなりキーカードが引けないと弱いのにサーチが皆無

・高性能の守護か回復が欲しい
→有用な守護がせいぜいロイドぐらいしかいない(ミスティックは安定しない)。回復もリーシェナの白か光明ちゃんの発明品ぐらい。イヤダァ!!シニタクナイィ!!

・安定かつ他のクラスに遅れない速さのバースト手段が欲しい
→ノアナーフ解除して♡サフィラのエンハ9にして♡


大体こんな感じ。今回してもネメシスのデッキには十分ポテンシャルを感じる。ただネメシスはデフレ期に始まったクラスで、基本となるプライズや時空転生のカード性能が控えめだから、そこを補えるカードが来ればいい線いけるだろうと思ってる

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    特に欲しいのは守護回復等の守り寄りのカード。黒置いてからの2ターンとか、ノアまでの8,9ターンを耐える手段が少ないのが辛い

  • 消し去られたもの Lv.113

    ホエールシップで守護AF出して実質ポセイドンしよう

  • 太し Lv.29

    それ出たらAF糞ゲーになると思うよ。

  • kaora Lv.30

    サーチはなくとも、ドロソは信者がいるでしょ。人形+信者、ルキナ+信者で2ドローというくそムーブもできるし。わたしのデッキには、天使の泉まで入れてるよ、高速ドローと、人形強化して盤面とるために。まあそこまでやっても、カツカツなのは否めないが。

退会したユーザー

一応ネメシスはリーシェナ(あと一応サフィラ)で即死タイマーありますあります。そもそもあんまり触ってないから状況がわかんない。対面しててクソ雑魚だとは思わないけどね。

ロイヤルは…アーサーナーフ前でもリソース切らしてエンハ大型投げつけて勝つムーヴが10t前後だったのにアーサー消えたらほんとに圧が消えた。展開来ないから除去札をとっておける。それなら大型のレイサムやらだって処理しやすい。それにこれは元からだけど、不利を押し返す力が弱いからマナリア展開とかポセとかに弱い。

救いたいだけならただぶっ壊れぶち込むかナーフ戻すかすればいいよ。ただ盤面強くするデッキが強ければ脳死展開やめろ、バーンが強ければ脳死バーンほんまクソと言われるから、ある意味救いようがないんじゃないですかね。

結論でてるけど私怨で書き込み
暴れてヘイト集めるデッキって結局の所、防ぎようのない理不尽特大バーン
しかもこれ持ってるのが一部だけってのが大問題。なんで同じゲームプレイしてて片方だけ格闘ゲームでいうところの超必殺技的なのをもってるんだよ、と。全員に配ってはじめて平等なカードバトルだろうが(暴論
んでとくにウィッチは毎回ひどい(私怨 マナリア軸とかいままでのいいとこ取りになってるやんけ
アンとミラはコスト踏み倒しのくせにもとのコストでも十分強い。あれでGOサインだしたのが信じられない。とくにアンなんて極端な話9ターン目に引いても大魔法取ればOKとかもうね アグロによせても守護増えすぎてもうどうなってんじゃこら状態

ロイヤルを上方修正すれば自然とネメはあがるよ。基本的にロイヤルのメタクラスだし。
リーシェナがロイヤルに対して弱すぎるから、AF軸を強化すればいいと思う。サフィラのエンハを9にすればいい感じだと思うよ。

ロイヤルは、中盤力は決して悪くはないと思う。
とにかくフィニッシュが脆い。セリアも展開できてないとフィニッシュには微妙だし、ドラゴンナイツからのランスロットやゼタからのベアトリクスは悪くはないけど、今の環境ではフィニッシュ手段としてはどうしても物足りない。
レイサムも疾走と組み合わせてガンガン行けるのはいいけど、ナイトがいると追加がでない制約のためにアーカスほどの飛ばし力はない(まあナイトいるのに出てきたら完全に犯罪だから仕方ないけど)。
中盤から終盤にかけてもっと強く顔面に行けるムーブか、安直ではあるけどフィニッシャーとなる大型疾走が来れば化けると思う。
まあ、大型疾走は良し悪しではあるけど……

3コスでリーシェナ確定サーチ
財宝版闇蝙蝠

ロイネメが弱いんじゃなくて上位強クラスのナーフが足りてないだけだと思うので、次のナーフと新弾カードで上手く調整されるのを期待するしかない
個人的にBOSとOOT環境はおかしかったと感じるけどDBNはそこそこ良環境だったと思うので、新弾で良調整になる可能性はゼロではないかと
(DBNはロイヤル強くてネクロ弱いというのはあったけど、メタは回ってたし今までの環境の中では全体の強弱の差が一番少なかったように思う)

まぁ即死級フィニッシャーを先にぶん投げた方が勝ちっていう先攻ゲーにするのは良くないので、全体的にカードパワーはデフレさせてほしいです
ソシャゲだから10ターン以内に終わるべきとかいう謎理論は捨ててビショ以外でもコントロールデッキが普通に使える環境になってほしい
(あくまで願望、今までのシャドバを考えるとまずないけど)
コントロール環境にしたくないから疾走と特大バーンだらけになってるんだろうし、コントロールが息できるように合わせれば自然に変なパワカは減ると思います
昆布使わせろ

人形つよいお
ちなみに天敵はロイヤル

ネメシスは全部後1歩及ばない感じする
コンボもバーンも回復も盤面制圧も全部ほかのクラスの下位互換。だからこそ柔軟なプレイができるけど、結局突きぬけた何かがあるほかのクラスに1歩及ばない。
やっぱ新造クラスだけあってまだ地力が足りないってのが正直なところ。
来期のネメシスは第5弾、つまり他のクラスで言うところのワンドリ期に入るから来期に期待かなー
ロイヤルはまだまだ強いと思う。普通に

ASTR Lv78

AFの印象
ドラゴンが厳しく、聖獅子もキツめ、マナリア、ネクロ、ヴァンプ、ロイヤルはプレミしても勝ち越せる。リーシェナ軸は殆どいないので分からない、エルフもサンプルが少なく相性不明(苦しかったり楽勝だったり)ぶん回られると勝てず、すり替わりで相手が手札補充失敗すると自滅

完成されてる感が強く特に救いはなくてもいいけど、加速装置のカウントダウン撤廃、白黒アミュレット選択不可、原初取れるようになる等がされたらヤバい事になりそう

ロイヤルはシャルロッテやマグナスの効果を順調に使いながら、展開してバフ系のカードで制圧勝ちできる
なので、使いやすいダメージ耐性付与のカードがもう一種類でも増えれば(マナリアで言うところのグレアみたいなのが追加されれば)だいぶ変わると思う

仮に次追加されたとしても環境変わるとどうなるか分かりませんけどね

ロイヤルは知らんけど、ネメが弱い……かぁ。
触ってる限り、そんな事は思わんけどねぇ。
まぁ、一部のカードの比重が高くて引けないとお話にならないっていう不安定感はあるけど。ぶっちゃけ、他のクラスでもある事だしね、それ。
マナリアでもミラアンダブってんのにマナリアの知識引かなくて、結局6Tミラ召喚するハメになったりとかあるし。
勿論上振れたら普通に勝てるしな。
最近リーシェナノーマークで、堕天積んでる奴もほとんど見ないから最速黒出ししても問題無いのがストレスフリー。
パパパっと黒出して、ロイドでタゲ逸らして、終わりっ!(GO is GOD)

茜猫 Lv16

ネメシスはシロウとノアナーフ解除すれば十分に戦えるようになるはず

ネメシスはマルドッキオを2/3にすれば良いんじゃない?

先行でも後攻でも2/2と相打ちにならず取られにくくなってまともなアタッカーになれるのではないかと。

sstl Lv82

ロイヤルはヴァンプに有利取れるし御旗でドラに何故か勝ち越せたし環境の動き次第で割といけるんじゃない?

正直なところロイヤルにあんまり強くなられてもワルツオクトリスで軸潰しになるからこれくらいの立ち位置で良いと思うけど(ロココがいるネメシスも同上)

prott Lv25

後攻ロイヤルにマーズ(落とせず)フロフェンマグノリアされたときはうんこ漏れた

ロイヤルとネメシスはカードパワーが足りてないというよりは使うのが難しいのが使われない原因だと思います。ランクマだったらそりゃ脳死で動かす方を選ぶよな

マグノリア ファンファで展開
進化 +2/+2

hiro Lv50

ロイヤルは原初落ちればある程度は上がるんじゃない?
ネメシスは使わないからわからん

アルベールの再録、ノアのナーフ解除、結局最後の詰めの手段があるかないかでしょ。

退会したユーザー

い、一応ネメシスはリーシェナで、ロイヤルはレイサム下でのベアトリクス→セリアで、10点超える打点出せるから……(震え声)

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    リーシェナは段階が手間がかかりすぎる・・・10点って低いよ・・・セリアもいるよ・・・

  • 退会したユーザー Lv.125

    おかしいです。リーダーの体力20点しかないのに、10点の打点が低いなんて……。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    他のリーダーはほぼ同タイミングで致死級の打点出せる環境だからねしかたないね()

Lv150

リーシェナが一応タイマー持ちだからマナリアみたいにコストダウン&超展開獲得すればかなり強くなる

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    リーシェナは救いないでしょそいつ進化で序盤引かないとだめだし勝利がそいつ依存すぎる後半だともうすでに手遅れ・・・デッキ自体がそいつだより・・・ 流行りのやつはいつ引いてもそのターンにあれば1枚で決めきれる強さなんだよな・・・

  • Lv.150

    リーシェナは単体で完結できるから追加カード次第ではいくらでも強化できると思うけど

  • ネメシス Lv.84

    そう言えなくもないけど今の即死タイマーは対策がない リーシェナは堕天一つで終わり・・・

wxo Lv206

ネクロだってDBNは1弱のゴミだったんだし雑パワカでどうとでもなる
ロイヤルはアーサーが抜けたのが一番の原因だってはっきりしてるから7コスに強カードがくるだけでいいんじゃね?
ネメシスはアーティファクト捨てなくていい虚数が欲しいと使ってて思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×