質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のアディショナルどうだった?

カード1枚1枚やクラス単位での評価じゃなくて「アディショナル」の評価
評価方法はご自由に
点数、合格不合格、過去との比較(前のアディショナル、アディショナル前後)、そもそもアディショナルが論外等々なんでも
理由も添えてもいいし添えなくていい

これまでの回答一覧 (27)

なんか今回のアディショナルは結局インフレをインフレで塗り替えてるところにワンドリの反省はなんだったんだろうな~って感じる。
環境自体は変わったけど個人的には上振れデッキが上に来たせいで
運ゲーに付き合わされる不満に、ナーフ逃れ完走組見ちゃうと不満が多く不合格。

✖アディショナルが良カード
○アディショナルのクソさでネクロ1強を脱した

結局インフレにインフレを重ねてごまかした印象を受けますね。一応ネクロ1狂とかいう馬鹿げた環境を脱したのは○ですが、逆に言えばそれだけ。
前回が20点なら今回は50点くらい。

BOSアディよりは格段に良い

アディショナルカード追加の目的が環境マンネリ化回避なら、環境はそこそこ変わったので良いと思う。

ただ流行ってるマナリア、コウモリ、糞獅子は個人的にミドネクより嫌いなので環境変わんなかったほうがましだったかもしれない

一部かわいそうなのはいるけど、及第点ではないでしょうか。
ただ、これで良環境かというと疑問ですが…。

退会したユーザー

マナリア獅子の頭おかしい形は大嫌い
追加したやつクビ

退会したユーザー

こんなん言っちゃ甘いって言われそうだけど雑なリーダー付与カード(翠嵐、アーカス等)やククル枠を追加しなかっただけで凄い良いアディショナルパックに思えた。

聖獅子以外余裕で合格点と言っていいのでは

退会したユーザー

エルフが戦えるようになったことで高評価なのは間違いないです。
全体的にみてもバランスは前より良くなったと思います。
リリエルの追加もいい

ネクロ一強は続くとか言ってすみませんでしたァァァorz
あと聖獅子大暴れとか言ってすみませんでした〜!グランプリではリントヴルムでいつも轢かせていただいておりま〜す!(ブローディアはやめて…)

今まであまり使われてなかったデッキタイプの強化が多くて良かったと思います。あと前回のククルのような立ち位置のカードがなかったのもグッドです。ところで、心底どうでもいいことですが、ドラゴンはアディショナルカードではコストが偶数のカードしか貰えないのですか?せいぜいトークンの白亜の指令くらいなのですが…。

伊達政宗のカード評価が見ていてとても面白いので個人的には◎

他の人の意見を見るに合格じゃないですかね。

ちょっと全体的にカードパワー高すぎるかなとは何度も思いましたけどね。

聖獅子レジェと伊達政宗が強すぎるかと思ったが少なくとも一強にはなってないし今のところ環境も以前より多様。明らかに暴れてる既存軸の強化になるカードもなかったし今までのアディショナルと比べると成功した部類。
このレベルの調整を毎回してくれればいい環境続けられそう。

退会したユーザー

アンリミマナリアがめちゃ強化されてさらに楽しくなったので100点で

アディショナルが上手くなったとは思うが、個人的に聖獅子もマナリアも嫌い。仕方ないからとアディショナル前にそんなに使ってなかったミドネクでぶちのめす作業が楽しい。
ん、85点の合格。

割とよかった。80点?
獅子も強すぎいう人もいるけど横展開が強い環境で横展開苦手な聖獅子デッキが進化1処理だと押し切られる原因になるので言うほど壊れの印象はない。
減点は2/2/2必殺はダメだろ?10PPの効果はまだしもそれがあるのに素が強すぎね?ってところ。
リザなんかはラスワサーチが即時じゃないとか配慮してあるのに…。

だるな Lv158

秘術追加+114514
復讐追加+1919
サイ強化+810

マナリア学園増加-364364
伊達メンコ-19
闇喰らい復帰-931

うーん、普通!w

後々に期待させるカードが多い
奈落の冠、マグノリア、オリハルコンとか

ただし救済、テメーはダメだ
あとマナリアブーストはダメでしょう

90点
楽しいから。あと割と良環境

各クラスのてこ入れって感じでいいと思う。各カードに将来性は感じるし(ネクロマンス12とか)悪くない調整だったのかなと。ネクロが減っていろんなクラスを見るようになったし。
でもまだいろいろ爆弾を抱えてるから不安でもある。

エルフウィッチドラゴンビショが順当な強化や理不尽が追加されて、全6クラスが環境でちゃんと戦えるのは珍しい事よ。
確かにポセイドン杉田やら4/6/9やらはアレだけど、色んなクラスで戦える様になったのは大成功だと思う。

…前回の大惨事は何だったんだろうな(小声)

kiki Lv57

クラス差とか各クラスにあったコスト帯の隙間を埋めるようなアディショナルになったんじゃないかと思う(尚ネメシス…)

点数で言うと100点中75点。
露骨な人形軸強化とかTNK強化よりは大分良かった。

今までよりかはいいアディショナル。

既に強いデッキじゃなくて環境に見ないデッキタイプのカードを追加したのは◯

まぁ相変わらず一部のOPカードには目を瞑るけどw

+ポイント
・ネクロ一強から脱した
・前環境トップへの露骨なテコ入れ無し。ククルグレモリーの過ちを繰り返してはならない(戒め)
・虹獅子を除いてパワカらしいパワカが無い
・聖獅子マナリアにテコ入れすることで低価格デッキ強化からの初心者救済
・焼け石に水感あるけどバーンメタをNに実装した

-ポイント
・虹獅子だけカードパワーが異常。神殿割られても止まらんとかどういう事なの…(困惑)
・一部環境下位(ネメロイ)へのテコ入れ無し。マグノリアの進化時効果ファンファーレでもいい…よくない?


総評
合格。今までのアディショナルの失敗から学んでいる+1145141919点

wxo Lv206

パワカ多すぎぃ!

退会したユーザー

前よりは遥かにマシ(約束された回答)

まあオリハルコン実装は糞糞の糞だけどね

救済とか言う救いようのない奴以外は良かった…。の…。かな…?( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×