シャドウバースについて質問してみよう。
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あれぇ?マナリア弱くなぁい?
マナリアウィッチ使ったら全敗してワロタ。
1戦目エルフ 先にキングエレファントで出され死亡
2戦目ビショ 序盤に神殿二枚出されて死亡
3戦目ビショ 二戦目と同じ結果
4戦目ビショ アンの大魔法発動一歩手前で死亡
5戦目ロイヤル 四ターン目まで行動できない大事故
構築は普通にここに載ってるやつ丸パクリ
質問はマナリアよく見るけどぶっちゃけ勝率ってどうなの?自分はランクマとかで相手しててもそんなに強いイメージはないです。
これまでの回答一覧 (20)
まず他の人も言っているけどここのレシピはそのままだとまず使い物にならない、バランスの見本にする程度にしたほうがいい。
次にローテマナリアは費用も安く一見お手軽に見えるかも知れないけど、実際は構築難易度、プレイング難易度共にかなり高い。
マリガンから始まりどのカードをどのタイミングで切るか、進化権をどうするか、一つ間違えるだけで2~3ターン後の試合展開がビックリするぐらい変わってくる
全力で使い込んでる奴でも頭抱える時すらあるんだ、イナゴ感覚で使いこなせるもんじゃない
2・3・5戦目に関しては
相手の上振れ&自分の下振れやししゃーない。
所詮運ゲーじゃけん気にすんなや。
スマホ叩きつけて今日は寝ろ。
withのレシピを信用するな
正直10ターン目まで待つより始祖マナリアも入れてサブプランも持てるようにしてほうがいいと思うよ
敗因が事故orブン回りで草。そんなこともあるさと切り替えようや
あとここの丸パクリなら、ちょっと弄った方が良いと思う。始祖やジルらへんいいぞ
デッキ見せてくれ、話はそれからだ
こういう時に毎回言うんだけど、ただでさえ運寄りなゲーム設計な上に変な偏りのあるゲームだから一時的に負けが込む事くらい普通。
引きが悪いとtier1使って滅殺の鎧さんに殴り倒される事だって普通にある(そもそも滅殺さん入れてる奴を見ない? ……確かに)
一度全敗したくらいで強い弱い語ってたら、全部のデッキが最強最弱になっちまうよ(ここ二律背反)
あと、強いデッキって言うのも「安定して強いデッキ」と「上振れた時の爆発力」が売りのデッキがあるからね。
後者使ってる場合は余計そういうもん。
勝ち負けで強い弱い語るなら、最低でも一ヶ月くらい毎日同じ試合数こなして、多量のデータ集めた上で語るべき。
ちなみに私はシャドバで云々語るのにそんな面倒したくないので、勝ち負けじゃ語りません(確固たる意志)
マナリアに関しては以前はかなり上振れないと無理って感じだったけど、グレアという優秀パーツ入ったお陰である程度安定感を得たって印象かな。
ローテだとAoEが貧弱だから、ミラアンみたいな中サイズを一気に展開すれば大体撃ち漏らしが出るんで、そこで相手を押しながら大魔法でフィニッシュできるってのがデカい。
初動が遅いのはネックだけど、超速で削ってくるヴァンプが衰退したお陰でやりやすくなったってのもあるんだろうね。
弱くは無いのは間違いないけど構築の幅が今だと結構ある感じが否めないから
今の環境だと勝率は割と上の幅と下の幅が大きいイメージが強い
スペル軸だと割と動画とかで見てる限り分岐も多そうだしプレイングもそこそこ要求されてるとは思うし
ミラとアン自体は元々超強いカードだから自分としてはかなり今環境の追加カードでかなり強い寄りのデッキになった感じはあるけどね
自分としてはマナリアウィッチそのものは今のところ全く触ってないので使用についてはなんとも言えないけどスペル軸やらでぶん回されるデッキはかなりパワーを感じた
ここに載ってるやつってどんなものかと思って見てみたら死ぬほど笑った。こんなうんこみたいなデッキで勝てるわけないだろう
スペブ主体にした意味も不明だし大魔法以外勝ち筋皆無な癖にマナリアカードも致命的に足りない。作ったやつホント回したことあるの?ってレベル
とりあえず↓を回してみ?
aoeガン積みはアプデ前のネクロ対策。今は少し減らしてギルネスノキン辺りを入れてもいい
どのマナリアを見たのか知らんが、一番に載ってるスペル寄りのマナリアデッキは正直弱い。
ぶっちゃけミラとアンが都合よく何枚も引けるなんてそうそうないし勝率はあまり高くなさそう、でも上振れた時の理不尽感はドロシーとギガキマデッキを足して2で割ったような感じだし数値以上に強く見えるって印象。
大魔法にリーサル絞ってたらそうなる。
始祖マナ竜でもリーサルとれるし、ノヴァとかで横展開メタしないときついぞ。
序盤の除去スペルも大事。
ドラゴン使うと絶望的にマナリアに勝てないのでおすすめ。
ランプは論外。
原初は
始祖やらストームレイジやらノヴァやら積まれてるのか分からないものに対して進化置きするかどうかでも余計にプレイがぶれる。
ちょっとでももたついて10t行ったら試合終了。ポセムネやっても顔面は守れない。
このサイトのテンプレマナリアブーストしきれなくない?ジルはいれたほうがいいでしょ
始祖入れてバーンで押し切らないと獅子には勝てなさそう
というかグレアとも相性いい始祖が入らないのはなんでだろ
それ相手にぶんまわられてるか事故ってるだけやんけ!
真面目な話上振れ要素強過ぎるのでそんなに勝率高くないと思うよドロシーと同じ。
絶望的に引き弱
一応グランプリ四勝できるくらいは勝てる。マナリアの強みは相手のデッキや来た手札によって除去で耐えて大魔法での10tフィニッシュとマナリア+黒竜のバーンで攻め切るの2通りの戦術が取れること。
withのデッキは使ってないから弱いと断定はできないが戦術を大魔法ルートに絞ってるせいで後攻や対ギガキマの時の勝率がかなり薄い気がする。加えてブローディアで詰みかねないし。
環境トップクラスかと言われたら怪しいが強い部類に入るのは間違いない。
ここ見て初めて今のテンプレデッキ見たけどひどすぎワロタ
なんでゴーレムの錬成とか入ってるんですかねぇ・・・
スペルマナリアはマナリアスペルでマナリアカウントとスぺブを同時に進められるのが強みなので通常スペルとか殆どいらないです。ドロー系ぐらいかな・・・?
マリガンも初手は知識持ってない限りスぺブ対象カードは返すべき。
フォロアー出すのに忙しいからね。
ちゃんと使えればマナリアは楽しいぞ!マナリアフォロアー同士で固有セリフが多いのが非常にいい、マナリアフレンズが楽しみになるぞ
あ、勝率だっけ?負けが込むことはないです、はい
ふぅん…
まぁあれじゃない?プレイングセンスとかの問題じゃない?
ちなみに自分はここのレシピと全くと言っていいくらい違う。
スペブカードは一枚も入れてない。
レシピは、
知識、ジル、竜術師、オーウェン、未来視、マジックミサイル、グランドスピア、グレア、カリオストロ、始祖マナリア、ストームレイジ、ミラ、アンを各3枚づつ。ピン刺しでハンナ入れてる。
勝率は8〜9割は行ってると思う。
この構築のいいところはハエやロイヤルみたいに横展開されても、5ターン目始祖、6ターン目グレア進化の灼熱orストームレイジで楽に返せるところ。
後攻4ターン目にカリオストロ進化からのグランドスピアで2枚返しつつ貴重な回復を確保できるところ。
お互い進化切ったあとハンナで永遠に守護張りつつ顔面も処理もできるところ。かな。
プレイングのコツはなるべくミラは0コスになるまでは出さないこと。ハンド次第やけどね。
頑張れ。
アディショナル追加前アンリミの方では使ってたけど、ローテのマナリア確かに難しいなぁ。進化の使いどころに迷う。グレアかミラちゃんどっちに使うか特に迷う。
迷いに迷った結果、グレア外してカリオストロに戻したよ・・・・吐きそうなぐらい難しい