質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ対策

バハムート降臨直前から始めて、ワンドリで引退、最近復帰した勢です。
超越に始まり、ドロシー、今ではマナリアとギガキマ(これはあと一ヶ月でローテ落ちしますが)とずっとウィッチには苦手意識があります。

みなさんはウィッチ対策をどのように行っていますか?

私は主にネクロを使っており、ルルナイはお仕事をしてくれないので、グレア(と救世の聖獅子)のために沈黙の使徒を積んでいますが、戦績はあまりのびません。。。

これまでの回答一覧 (6)

ウィッチはもうほとんど諦めてる。
どうあがいてもアイツらは手札でシャカシャカするだけだから、相手の動きを見て最悪を想定して動く。後は祈る。

  • エアーマン Lv.8

    やはりそのように相手が対策出来ないのがウィッチの強みなんですかね、、、 ウィッチは運、盤面で戦えるクラスを対策していくほうが、全体的に勝率をあげるられそうですね

退会したユーザー

対策というより下の画像のマナリアウィッチでやってますが、ランプドラゴンには不利ですね。
ブーストでポセイドン展開されると基本返さないです。

あと虚数物体あるリーシェナネメシス相手にも辛い印象です、ギガキマもマナリアも止められるしオススメですよ。





他1件のコメントを表示
  • エアーマン Lv.8

    ウィッチ視点からのご意見ありがとうございます!ちなみに相手がネクロの場合、されたら嫌な 動きはありますか?

  • 退会したユーザー Lv.74

    マナリアウィッチだと魔弾やグランドスピアなどは相手の場に選択できるフォロワーいないと打てないですよね? アーカス最速で出されると相手の場にはギルネリーゼか消滅するゴーストしか残らないので、スペルが手札に残るのが嫌ですね。

ギガキマ相手は守ったら負けるので只管攻めてますね。ノヴァフレアに気を付けつつ横に展開すればウィッチ側は除去しにくいかと。まあアーカス後場が空きがちなネクロは特に後攻だと対ギガキマきつそうですが…。
マナリアは展開による攻撃手段も持ち合わせていますがこちらの動きが酷くない限り10tアンの大魔法まではリーサルに届かないことが多いので逆に攻めすぎて息切れしないよう心がけてます。

  • エアーマン Lv.8

    ドローソースがこなかったのもありますが、確かに私の過去戦績をみても息切れすることが多かったですね。 ありがとうございます、注意してプレイしてみたいと思います

対策と言うか、いつもローテだと蝙蝠ヴァンプ使ってるけど割と勝ててる。
ギガキマだと9ターン、マナリアだと10ターン目を相手に渡さないように意識して8ターン目に闇蝙蝠でフィニッシュすれば問題ないです。

  • エアーマン Lv.8

    リーサルターンの早いもので先に決めてしまうということですね。 ネクロではウィッチとリーサルターンがほぼ同じですから、なかなか厳しいですね

ギガキマとマナリア同時に対策は無理だと思う。例えばギガキマメタならビショにブローディア積めば終わるが、マナリアは展開への対処もしないとダメだしね。

それでも両方みたいとなると、どっち使ってても面倒に思うのは闇蝙蝠かな。基本向こうの方がリーサル早いから余程こっちが回らないとなかなか辛いところがある。

  • エアーマン Lv.8

    ウィッチが増えたらネクロではなく、より早いリーサルの蝙蝠が勝率をあげるコツかもしれませんね

そあ Lv30

私も使いたいデッキを使ってるだけなので…ウィッチは諦めてますね。
本気で勝ちに行くならアーカスぶん投げるしかない気もする。ギガキマならリアニメイト軸でモルディカイ量産する手もあるのですが、マナリア軸だとそれすら鼻で笑いながら顔に飛んでくるので何もできません。

ガチでメタ張るならビショップ握ってフローディア投げるとか…10ターン以内にトドメ刺せるような高速デッキ握るか…。

  • エアーマン Lv.8

    先ほどギガキマウィッチ相手に、先行7ターンアーカスをしたのですが、真実の宣告で見事にギガキマまで引っ張られてしまいました、、、 対策として新リリエルも考えたのですが、大量展開された場合普通に殴られて終わってしまうんですよね、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×