質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

今更だけどネクロとロイヤルって

共存できない宿命を背負ってるのでしょうか?

「ロイヤルはネクロの下位互換」
「ネクロはロイヤルの下位互換」

環境が変わるたびに必ずといっていいほど
上記のどちらかを耳にする。
確かに同時にtier1にいたのは記憶に無いですが…


質問は「ネクロとロイヤルは共存できない宿命を背負ってるのでしょうか?」です。

これまでの回答一覧 (19)

展開力最強のミッドレンジってどのみち各環境に1つしか残れない。よっぽど互角じやなければ強い方使った方がいいから。ロイヤルネクロはそのポジにいることが多いって話。

wxo Lv206

本来そんなことはないはずだけど運営ちゃんが両方並べてバフして疾走どーんばかり強化してるのでそうならざるを得ない

個人的にネクロはもっと黒コンセプトらしく実用的な(重要)墓地利用やハンデスや破壊効果増やしてコントロール気味に動けるようにしてほしいんだけど

他5件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    それもうシャドバのシステム変えないと無理じゃね?

  • wxo Lv.206

    そこまでではないじゃろ…

  • tus Lv.183

    ハンデスは実装されない定期

  • wxo Lv.206

    前言撤回するかもしれへんやん!まあ今のパワーだと一生渡されないだろうけどなぁ

  • ハゲ村 Lv.76

    シャドバで墓地活用なんて無理じゃね? このカードが墓地にあるから○○するなんてやってたら一々ネクロマンスの時に消費するカード選ばなきゃアカンくなるし

  • wxo Lv.206

    それは場で破壊されたフォロワーをカウントして効果発動すると数値をマイナスすればいい、エルフクイーンでもできてるんだしいけるはず

一応今期ナーフ前とかはある程度拮抗してましたけどね。まあこの2つが当たった場合は完全な先行ゲーでしかありませんでしたが。

要はどっちも七並べ路線ばっか押すのが悪いとしか言い様がない。似たようなコンセプトならそりゃ強い方だけ使われるのが当たり前です。
そもそもただコスト通り出して並べてバフするだけとか単純過ぎて詰まらんことこの上ないんでね。ロイヤルはただ七並べするんじゃなく援護射撃とかレイサムみたいなフォロワー主体だけど色々指揮官やらの搦め手交えつつ戦う感じ、ネクロも素のスタッツは貧弱ながらラスワ主体で粘り強くアドを取りつつ最後に溜めた墓場で強烈ネクロマンス発動からの一気に蹂躙して〆みたいなデザインにして欲しいですね。
なので今のロイヤルって個人的には割と好きですよ。オクトリスは未来永劫許さんけど。
アーカスももうちょい盤面ではなく幽霊寄りにして欲しいんですけどね・・・

  • ヤジュセン Lv.16

    ラスワが使ってるからロイヤル叩いてるのか、ロイヤル叩きたいからラスワ使ってるのか。うむむ

ロイヤルはクラス特性絶無なので雑いパワカばかりだし
ネクロはクラス特性豊富なのに雑いパワカばかりだから

他10件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    クラス特性豊富なのにその特性を丸々全部封じにかかる能力があるせいでその能力持ちが流行るとネクロというクラスそのものが沈みますのでね。そりゃテコ入れしようとするならクラス特性封じにもそこまで影響されないorそれを無理矢理覆せる位の雑いパワカ配るしかないでしょ。これまでのネクロの興衰って全部こんな感じでしたし

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロマンスの消費先はほぼオルトロスだけだな。大暴れしてるけど。今後ははビックソウルハンターも出てくるんとちゃうか。まあネクロマンスは活用されとるんちゃうか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ラスワ?お前さん一試合に発動したラスワ数えてみろよ。活用され過ぎだっての

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    リアニはまだ若い特性だし、リアニゼウスで大暴れした実績もあるし、もうちょい様子みたら?

  • リバース Lv.237

    ビックソウルもそうやし霊魂とごくたまに従僕もある

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あ、霊魂は使ってるな。そういやスカリンでもつかってたんやな(遠い目

  • Azel Lv.39

    クラス特性封じられるってちょっと前のロイヤルも一緒やからな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルの封じられた特性??

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    顔を殴る以外にあったっけ?

  • Ranraran Lv.49

    「戦略上発動が必須なラスワ」と「発動に拘る必要が無いラスワ」で食い違ってそう。とよこから

  • Doppo Lv.175

    場の兵士を指揮官がバフするとかいう失敗システムでしょ?先攻時は強いけど後攻時が悲しい程糞弱い「先手ゲー」の象徴。あと乙姫セージ、あれ単純に6コストの乙姫を1枚で返せる相手が少ないから強かっただけで、返す札が増え過ぎたら産廃になるし。ローテバハムートが落ちる前のアーサーだって一級戦力では無かったからね。

少なくともQ&Aではそう

そうならないためのクラス特性の筈なのに、特性関係なく出し得強カードでバランス調整なんていう愚行で解決しようとしてるから。
しかもそのクラス特性利用カードも強すぎるか弱すぎるかの両極端な性能しか作れてないっていうね…

最近だとケルベロスとマグノリアのカードパワー差を比較すればなんとなーくわかる筈。

先月珍しくネクロとロイヤルが共存しててどっちも好きな自分としては普通に嬉しかったわ

ロイヤルは生まれた時から並べてバフ路線だからいいんだけど、ネクロの方向性までも並べてバフ路線にしてしまったせい。
ロイヤルに今更路線変えろってのは酷なので、ネクロが別ベクトルのタイプに変わらない限り横並べバフの強い方がもう一方を死滅させる現状は変わらない

eos Lv152

戦術の似たデッキ同士ならばより強いほうが流行るのは仕方ない
だからどちらかが(あるいはどちらも)展開系ミッドから離れればいいと思うんだけど、色々問題があって、

①闇喰らい等の蓋要素
 結局、先に盤面を制圧して相手に攻める隙を与えないまま押し切るビートダウン戦略に頼ってしまう(これはネクロ、ロイヤルに限らず全てのクラスに言える)

②デザイン上の問題(ロイヤル)
 指揮官-兵士シナジーの大半が盤面でのバフなので、盤面に特に強く依存してしまう
 ビートダウン以外の戦略を与えれば盤面依存から脱却できそうだが、他クラスと比べて強いドロソやAoEに乏しい
既存のクラス特性であるビートダウン要素も残しつつも、コントロールなど他の戦略も考えられるようなクラスになってもいいのでは、と思う

③デザイン上の問題(ネクロ)
 貴公子のように展開と墓地貯めを兼ねるのは強すぎたから、ほどほどな展開でうまく墓地を稼ぐような感じにしたい
その点カウントアミュレットを用いたスカリンは墓地稼ぎとしては結構悪くないデザインだったのかもしれない(骸や貴公子に繋がるとか強い2コスフォロワーのリアニとかはまた別の問題として)
 また序盤は墓地を貯めて後半に使って巻き返すという性質上コントロールに向いてるはずなのだが、①のような蓋要素やビショというコントロールにおけるライバルがいるためやはりミッドに頼りがちになってしまう
 あと最近の新ケルやグレモリーは単純にカードデザインが酷い
ネクロっぽい要素は申し訳程度のラスワだけであとはただのOPでしかない

ネクロかロイヤルのデザイン変えない限りはそうやろな。
どっちも展開バフが特権みたいになってるしそら強い方だけが流行るよ。

STD期って知ってる?
アグロネクロとミッド共にロtire1だったぞ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    STD期のミッドロは解るがアグネクよりも冥府エルフの方が強かった記憶しかない。まぁ、お手軽で組めてデッキパワーはあった記憶はあるからtir1だったのだろうか。

RUMIKA Lv32

ネクロ「ロイヤルの並べてバフを奪ってやった 」
ロイヤル「ネクロのラストワード自体を奪ってやった」

これはもう共存の道はないですね
というかクラス特色自体あってないようなもんですしね...

カードで例えるならば1つのカードに表がロイヤルで裏がネクロと言う感じで、同じだけど真逆の特性だからだと思う

ミッドに関してはお互いに共存できてない立場にあると思うが、クラスだけ見てミッドネクロとフェイスロイヤルと強デッキとしてお互いにあったと思うぞ。特に宝箱イベの時とかだな。
まぁ、tirの順位を強デッキと解釈するならフェイロは低いと思うが、使用率として解釈するならたぶん合っている。

退会したユーザー

スパルタとか援護射撃とか
リアニとかネフとか
アンリミなら差別化は一応出来るんだけどね
結局みんなミッドに走るからどっちも似たようなことする以上やむ無し
ローテはどうあがいても七並べしか無いから無理ゾ

mk167 Lv61

今回はかつてないほどに共存してると思う。雑魚狩り性能がネクロが圧倒的なためにランクマの使用率と勝率はネクロがトップだけど、対面したときはそこまで有利不利無い。
ランクマに関してはロイヤル使い込んでる人はネクロ狩れるって言うし、ネクロ使い込んでる人はロイヤルはカモって言うし、下手なほう事故ったほうが負けてるだけ。

SPIN☆ Lv124

まずロイヤルにはネクロのクラス特性を否定するカードがあるからなぁ
どちらも兵士指揮官シナジー、ラスワといったクラス特性が息してないから結局どちらもコストを踏み倒した展開カードが主体になるんでしょう

フェイスとリアニメイトじゃけっこう違うだろ!

えっそういうことじゃない?

どちらも横展開がメインの戦い方になるため、結局は「どれだけ盤面展開できる狂カードが実装されるか」になっちゃいますからね…ドラゴンは大型、ウィッチはスペル、ウィッチは疾走&アミュレットなので被ることが薄いですが…ネメシス?あれは横展開というよりは盤面制圧と回転率なので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×