ネクロのナーフいつも甘いのなんで?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロのナーフいつも甘いのなんで?

どう考えてもスカリン一枚で勝率50%に落ちるとは思えないんだけど?
ローテ、アンリミ両方で暴れててこのナーフって基準はなんなんだと思う?

これまでの回答一覧 (27)

Shin Lv76

むしろアディ目前にしてナーフしたことがすげぇ

他6件のコメントを表示
  • Black-eyed Paul Lv.37

    内容は置いといてコレは思いました。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    分かる、と思ってしまうあたりで自分の運営への期待の低さが露呈してしまう

  • 退会したユーザー Lv.327

    今までの行い的に、アディショナル前な上に、RAGEグランドファイナル終わった後だし、ナーフはないやろなぁ・・・って思ってたからびっくりした

  • Orange Lv.128

    勝率60%近く、使用率も20%近くて2位以下は使用率、勝率ともに問題ないレベルで格差があるのに、そんな理由だけでナーフしない方が頭おかしい というか何だこのクソ甘ナーフ

  • ぱっぱ Lv.26

    アディショナル目前と考えるとナーフがあっただけマシとも思える。文句言ってる人の気持ちも分からなくはないけど文句言うのはアディショナルが追加されてでも遅くはないと思う。

  • fal Lv.17

    今回は隠しきれないと判断して甘めのナーフをしたんじゃないかな

  • ももにゃん Lv.29

    こんなナーフするくらいならいっそネクロバフして完全に環境ぶっ壊してしまえー

ケルベロスなどの今のミッドネクロに入っているレジェンドをナーフするとアップデート前にグレモリーを分解してアップデート後にナーフされたレジェンドを分解することによってミッドネクロを組んでいる人が21,000エーテルも手にできてしまうからでは?

他2件のコメントを表示
daizu06 Lv41

ラスワ対策ばら撒いたからいいとか思ってるんだろうなぁ
実際今のネクロラスワなんかおまけじゃん

他1件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    いじるなら他にあったように思いますね。 今後ラスワで戦わないといけないようなら終わりですね。

  • ハム太郎 Lv.125

    もはやラスワ対策どころか奪われる始末だし、オクトリス落ちるまでろくなラスワ追加しなさそう

退会したユーザー

今の3コスはフラン、スカリン、枠次第でルルナイだった

フラン→先3で出したいわけではない。呪い・従者共に優秀だがそこまでの脅威ではなかった
ルルナイ→ボチタリナイ。3/3スタッツが魅力。逆にいうとそれだけ。ボチタリナイ
スカリン→先3で出すと5T目に孵化するのでケルを助長していた。アンリミなら3T骸も視野に入るほど

パッと思い付いたのを書きなぐってみた

gorugora Lv24

ドラゴンに関してはかなり妥当なところナーフしてきたから
もうネクロに対して運営側で何かしらの思惑が入り込んだとしか思えないですわ

退会したユーザー

カラボスと同じようなもんでしょ。ナーフナーフうるせぇからナーフしてやったぞ感謝しろよ的な

運営がネクロ大好きだから

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    運営は〇〇好きやら〇〇贔屓やら言ってるやつまだおったんやw

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    今期のナーフ推移「だけ」見ればそう思われても仕方ないレベルのテキトーなナーフだと思うよ

紫炎 Lv191

アディショナル前、特に要望の多かったであろうグレイ、ケルベロスを弄るとクラスそのものが落ちる可能性が高いからってのはあると思う。他に戦える軸があるならまだしもリアニ、最果ては瀕死だからね。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    絶対そんなこと考えてない、事実ナーフされたことでオワコンになったクラスはいくつかあった 例えば星神ナーフ後のロイヤルは全デッキに入ってたトランプがナーフされたことでその後の星神環境とクロノジェネシスでアンリミローテともにtier3以下が定位置になるほど低迷した(星神のときはまだフォーマット分かれてないけど) 普通にネクロLOVEな人が運営にいて、ネクロ贔屓してると言われた方が納得する

  • 紫炎 Lv.191

    星神環境は知らんけど今のネクロミドネク以外はtearランク外やからね。

  • てんじん Lv.36

    あの頃のロイヤルはルミナスメイジアルベールで暴れすぎたからまともなカードが配られず、それでもなおトランプで暴れ続けたからナーフされたらドロシー再評価と原初お仕置き食らったドラゴンが疾走で継続、大怪獣戦争初めて展開力でもコントロール力でもドロシーの劣化で使う意味がなかった  似たような境遇だとヘクター擁するネクロがヘクタースタン落ちした後にまともなカードがなくて低迷しまくったのと同じ  そして、TOGからSFL後期のロイヤル低迷までスタッフにロイヤル好きがいるに違いないっていう人が溢れかえってたのも同じ

wxo Lv206

まあ今回に限ってはアディショナルがあるからだと思う
前期もこのタイミングではナーフ無しだったし
新パック前にがっつりやるんやろなって…
今やれ(豹変

アンリミに関してはそもそもヘクターを戻さなければこんなことせずに済んだ。運営がアホ

aaaa Lv36

今回のナーフはアディショナル追加されるからスカリン1枚なんやろナーフ

アディショナル追加で環境が動くんだと思ってるんだろう
もし動かなかったら次弾の時にがっつりナーフするなら理に適っている
あのアディショナルの内容で環境動くかは知らん

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    でも中核ナーフ入るとクラス自体落ちかねないし、アディショナルで苦手な原初とか増えて環境変わる可能性も普通にあるか(手の平返し) まあグレイやら新ケルやらは次弾までお預けって事で

hiro Lv50

不死者復活がグレイでしか出来なくなったからだいぶ痛いぞ

馳夫 Lv279

ネクロはバランスをとったり軸を作ったりするのが運営にとっては難しいから大幅な変更や弱体化をしたくないんだと思います
(後、ヘクターをナーフ解除したから何とかして上手く行かせたいと運営は思っている気がします)

アンリミのネクロってヘクターネクロばっかりで、最果てネクロやリアニネクロや骸ネクロはガチデッキって認識が無いように思うところからの感想です

ちなみに強いデッキを使えば良いと言う考えを運営が持っていた場合はワンドリのようにユーザーが離れて行くことになると思います

ナーフの仕方にしても同じパターンの失敗が起きている訳ですから分析力の弱さも出て来ていると思います

今の運営をこきおろすなら、目先の方針だけを変えて、ノウハウの蓄積も無く、プロ意識も成長せず、UI(プログラマーさん)のレベルにおんぶに抱っこと言う状態と言えるでしょう

しかし、良く言えば発展途上であり延び白は有りますから、カードデザインに対する方針や組織のあり方などがしっかりしてレベルアップを行えば、より良いゲームに舵をきることは可能だと思います

まぁ、今の運営のナーフはカードパワーのバランスをとるのではなく環境のシェアのバランスを取ろうとしているのに対して、ユーザー(ここで声をあげている一部の人)はカードパワーのバランスをとってもらいたいと思っているので、そのため運営とユーザーとの認識にズレが有ります

そして、カードパワーのバランスをとっていくなら、環境のバランスが崩れたままでも良くなって行くとユーザーも思えますが、環境のシェアの調整を目的とした運営のやり方なら、運営が失敗すれば不満が高まるのは当たり前だと思います

なぜなら、カードパワーのバランスはカードの公平性を作ろうとする行為に対して、環境のシェアの調整は政治的な行動だと思うからです

なので、今の運営のやり方は上手く出来ない限りは悪手になると思います
(上手く出来るなら問題はあまり起きないはずです)

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    結局のところ『カードを図る物差し』が全く実在しとらんからこんなことになるんやろうな。「ネクロのある5コスカードとウィッチのある5コスカードは同等コスト故に同等パワーか?」という問いには「クラスが違うんだから同等コストだとしても同等パワーとは限らんだろうし別段不平等だというわけではなかろう」と言えるんだろうが「じゃあネクロのある5コスカードと同クラスであるネクロの別の5コスカードは同等パワーなのかよ?」と問われると返答に窮するわけだしな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カードを図る物差しが無いのに「デッキ単位で」同等を目指すとなると冗談みたいなパワーカードや問答無用の産廃化をしないとデッキ単位での同等化が出来ないんやろうな。まあ出来てないわけだが。

  • 馳夫 Lv.279

    MTGやハースでも同じ問題は抱えますが、属性やクラス特性としてのカードあり方を考えていますし、ノウハウを蓄えたりテストをしたりしてユーザーのゲーム(構築やプレイング)に対する興味を引くように努力はしていると思います。シャドバはその点で言えばユーザーからの援護の声が低いと思います。相対的に見てカード(プール)のデザインに対する姿勢や努力が足りないと思われていると言うことだと思います。失礼しました

今更ナーフするくらいなら骸ゼウスが流行った時にナーフしても良かったよなぁ!?


基準は知らん。ネクロの調整は慎重になりすぎてる感は正直否めない。

甘いとかそうじゃないとかない
できるだけレジェナーフしないだけ

ルナカスが運営と************したかどうか

退会したユーザー

スカリンについて
アンリミ…これ一つで骸、5tケルの圧を軽減できてるのでかなりマシにはなるはず。ただしもとから俺が使ってるミドネクは骸入れてないけどかなり勝ててるからまだカードパワーはかなり高い。
ローテ…お前じゃない。後半腐る、3t置きはバカ強いけどそれ以外は強カード程度だったので、抜いても痛手はない。アーカスにちょっと痩せればいいだけ。

ヒッポ…アンリミで相手にするとかなり厄介だったけど、んまそ、よく分からなかったです

まあアンリミローテ共に暴れる原因になって且つレジェナーフ渋ればスカリンに手が伸びるのかなと。ヒッポは知らん

  • 退会したユーザー Lv.123

    急いだから誤字と抜けがあるな…3t骸とケルベロスを防止できるからスカリンナーフはまあ有り。しかしミドネク自体のパワーはまだ高いだろう。ローテ目線だと違う。アーカスに寄せれば被害はわずか。

一強が危惧されるデッキはレジェガッツリナーフ入れて、一強デッキはシルバー1枚コスト増のみってこれもう(基準が)分かんねぇな。

Ranraran Lv49

ケルベロスのナーフが難しいと考えているのはあるかもね。

グレモリーナーフ前なら雑に進化効果削除なりラスワ弱体化なり出来たが、今それをやると返せるカードが増えて、「中盤力の補強」というコンセプトが崩れてしまう。
と考えた可能性はあるかも知れない。
ヴェインとかあの辺。


横展開できるだけで十分だからその辺り気にしなくても良かったんだけどね。

ぜんぜん詳しくないけど
ケルベロスってグラブルの看板ちゃうのん?
みっともないからナーフ出来ないんちゃう?

コラボで出張してたような???

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    グラブルどころか神バハ時代からの人気キャラですわ。サイゲはナーフしたくないだろうなぁ

key&IM Lv43

めっちゃ肯定的に捉えるとして最速オルトロスを防ぐため。破壊したベレヌスがどんどん出ないため。(じゃあ オルトロス&グレイがナーフ対象でいいなんて言わない。)

  • 野菜 Lv.24

    ベレヌスとかアンドレが復活してきたうえにケル進化でラスワダメージ付くのマジキチムーブだったよね

アディショナルであると信じてる

アディショナルがあるので

カズ Lv25

つまりアディショナルでネクロじゃ絶対勝てない環境になるんだよ(遠い目)

今回はアンリミのが打撃受けてる

だるな Lv158

ルナが幼女だから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×