質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

聖獅子だけど、、

天下は取れないと思う…
確かに新LEは優秀だし、聖獅子関連もいよいよ15枚にまで増えて安定して回せそう。弱くはないと思う。でも、ネクロに勝つビジョンがどうしても見えない。熾天使ルルナイを考えると余裕でストップができる。というか、ルルナイ1回使われた時点でアーカスに間に合わない。それらがなくても、ネクロのムーブを阻害しながらアーカスより先に6枚結晶使用できないと思う。新LEに2回は進化切らないと厳しそう。

それ以外にはむしろ安定して強いから勿論流行るしヘイト集めるだろうけど、ケルベロスにナーフ入った程度(カローン考えると多分ミミココ1/1か進化時の調整だし)ではネクロのvs聖獅子は大して問題ない気がする。アーカス8コスかフェリをエンハpp回復化して五分なのでは。色々自分なりに考察したけど、両クラス専門といえるほど触ってないので有識者の皆様論評してくれー

ちなみに聖獅子ってちゃんと「せいじし」って読んでた?

これまでの回答一覧 (15)

後半に強い獅子とドロソがグレモリーソルコンぐらいしか無いアーカスじゃ勝負になるか?
唯一弱点であったビショ特有の中盤の弱さもマーウィン先輩のおかげで余裕で新ジャンヌに間に合う用になったし、獅子なら除去も苦手ではないから問題なさそう。

もちろんネクロガチ勢じゃないやつのなんてことないいち意見だから環境なんてどう転ぶか分からないよ。

セイジシってマ?
セイシシの方が読んでて気持ち良かったからセイシシ当たり前かと思ってたわ、無知恥ずかしい

他6件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    マジかー やっぱエアプじゃ環境読めないかなぁ 大丈夫。自分もこれ打つ時にカード見て気づいた。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    多分やけどアディショナルから新弾まではネクロと良い勝負しそうやけど新弾以降はふつーにネクロ劣勢になりそう(まあお互いの新カード次第ではあるが)

  • pag Lv.84

    新弾どうだろう。リアニ側弄りそうな気する。ネクロ出てないしお前そんな状況で考察か?って言われると何も返せないし、現時点での考察を見てもらうだけで十分十分。ありがとう!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    結局は新カード次第ですね…考察は一人でやると使ってるクラスとかから考えが偏りがちだからこそ、こういう質問のおかげでいろんな人の意見を知ることができ考察が深くなるし楽しい。 こちらこそありがとう!

  • pag Lv.84

    一番上の回答なのでこちらを借りて。前言撤回。神殿あれば先行10T新リリエル 結晶2枚でバリア張って8点飛ばせる。神殿2枚なら9Tでも出来るし、現状普通に聖獅子有利な気がしてきた。ルナタウン出せば行ける気もするけど…

  • wxo Lv.206

    リリエルバリアは効果ダメだけだからゴーストでもギル姉でもフェリグリモで死ぞ

  • pag Lv.84

    マジか ちゃんと読んでなかった。疲れたしもう寝ようかな 朝にBA出しまーす

退会したユーザー

余裕で取るでしょ。そもそもルルナイ全然刺さらんし

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    結晶5コスがエンハなのもわかるけど、スイング6コスだよ?

  • 退会したユーザー Lv.158

    それで?あのクソレジェのアクセラとかで聖獅子の補給自体はルルナイ使われても全然可能だぞ?

  • 退会したユーザー Lv.158

    スイングが使えなくても聖獅子の補給はフォロワーやアミュレッドでも出来るから、ルルナイがぶっ刺さることは少ないと思う。

  • pag Lv.84

    そうか。ルルナイはやっぱなしか。なるほど。

xehj Lv102

ケルベロスより先に4/7守護と2/2並べなれたらとケルベロス進化殴りでも不利盤面が残るから相当キツイ
で返しに進化権切らず除去札で処理されたり、新レジェ等に進化でさらに有利盤面固められたら
アーカスでも巻き返せないか、そもそも着地させてもらえない

疾走まで行かずとも4/4先出しするだけでもネクロ側はキツイ
あと素直な2/2/2、3/3/2等で序盤に盤面負けしないのもいい
ルルナイ燐天使とか入れてる暇あったら展開札使った方がいいと思う

ただその新レジェが4t目に間に合わなかったら勝てるわけないし、正直ネクロの方が強いんじゃねーかなー感はある

  • pag Lv.84

    なるほど。確かにスタッツ負けしてないのも安定性の1つ。さほど除去意識しなくても問題ないのか。

ネクロに勝てないと思うのには同意。ただルルナイは刺さらない。
聖獅子は神殿置く時と結晶をプレするときの隙が多いからネクロに並べられると普通に負けそう。かと言って盤面除去するとプレイ回数を稼げない。除去するために進化使うと新レジェの効果が使えない。
弱いとは言わないし強くなりそうだとは思うけどネクロに勝てるって聞かれると困る

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    そこだよね。除去と結晶プレイ数両立出来ないと思うけど、そこ乗り越えられる?って感じがしてる。

  • カカオ Lv.68

    一応スイング+結晶獅子進化で2体取れるけどそんなんじゃネクロ止まらないしジャンヌも次のターンに並べられたら意味がないし、ネクロにもアディショナルで強いカード来るかもだから強いけど天下は取れなそう

退会したユーザー

追加カード実装と同時に月末調整発表くるだろうしそれ次第な所が多分にある

他5件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    それは間違いない

  • 退会したユーザー Lv.38

    正直な感想さ、あーだこーだ罵詈雑言浴びせてもしゃーないし儂はどう対策していくか考えるのが楽しみなところがある。……え?実装直後の大繁殖?それは……ナオキです……(対戦クラスの固定化はあまり楽しめない派)

  • pag Lv.84

    うん、まあ罵詈雑言浴びせてるのはヤバいよね。実装しますって言ってるし正しく不毛だと思う。対策考えるのは確かに楽しい。じゃなきゃこんな質問立てないし。

  • 退会したユーザー Lv.38

    熾天使で叩き割れるか?な所あるからね。ただアクセラ1で結晶貰えるし2T目に神殿か結晶かほぼどっちかが出てきやすくなった。これをどう見るかって感じ

  • pag Lv.84

    対聖獅子の熾天使判断本当難しい。でもカードプール増えたから除去より展開にふって攻めた方が良さそう。2Tに獅子出せる札が倍に増えたのは馬鹿にできない。ネクロ相手はアクセラで切らない方が強そう。

  • 退会したユーザー Lv.38

    現在でみるならそのまま押しきっちゃった方が良さそうだね。ただいかに早く王にするか、ってのもあるから多少のライフは捨てて4/4の奴作ればある程度足は止められそう。レフィーエなんかの守護もあるし結構悩むね……

ルルナイさん対聖獅子にゃツカエナイ定期

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    そうなの?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    エンハと手札に加わるスペルはルルナイさん対象外。元々持ってる奴を5コスにしたところでエンハで使うだけ。あと今回のレジェでアクセラ1でお手軽に手札に加えられる

Shin Lv76

ルルナイが聖獅子にぶっ刺さると思ってる…?
そりゃあスイングも6になるし多少は邪魔ではあるが、結晶はエンハとコスト被るからエンハ優先される上に新規で加えた結晶には影響しないってのも問題。言っちゃ悪いがルルナイじゃ聖獅子メタカードとしては不十分。

まあそもそもの話、聖獅子がどんな立ち位置になるかなんて、ビショネメウィッチしかレジェが公開されてない今から考えることじゃない。ナーフ等についての情報すら来てないんだから不毛ってもん

  • pag Lv.84

    そこは不毛上等の暇つぶしと思ってもらって。回答thx!

退会したユーザー

ルルナイ?いやイラナイでしょ
実際こいつ刺さる場面ないからなぁ…
ギガキマメタだったら刺さるけど

取れるかは微妙。進化きれないと獅子1枚も手に入らんからアクセラで使うしかないわけだし。あと結局ファイター量産してガンガン出すわけだから今のネクロみたいに強気で来られるときつい。あとマーウィンとか7tジャンヌとかとは獅子のプレイ枚数稼げないからネクロ対面だとアーカスワンパンまで長引くでしょうね…
だけども新レジェに進化きれたならば神殿とあわせて5tに新レジェファイターファイターが作れるわけでファイター量産の処理押し付けで難なく4/4まで辿り着けそう。
総じて今のマナリアポジかちょい上かなぁと思ってる。

ファイターです。

馳夫 Lv278

ルルナイはルルナイ自体が取られないように使うのが良いと思うよ

メタなら守護潰すのが居たと思うからそちらの方が効果的だと思います

ルルナイ、グレイ(進化)同時出しとか、向こうの処理札に負担をかけた使い方をすれば効果はあると思います
ただ、ハゲ、ロレーナ等、効果がない場合も多いです

しかし、聖獅子とは速度勝負になる可能性があるので自分のムーヴの強化をした方が勝率は良くなるかも知れません

後、聖獅子デッキは2コスで使える結晶の枚数をデッキのムーヴから計算すれば、今回の強化の程がある程度分かると思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ざっくり計算すると、アーカス時にもう4枚目5枚目を使用しようとするとほとんど除去にppを割かない計算になると思うんですよね。獅子や新LEに進化切って除去になると思うんですけど、それでは除去が間に合わなさそうに思いました。マーウィンでスキップして早くジャンヌやロレーナ等に進化を切ると今度は結晶のプレイ数がまるで足りない。その中間点は容易にプレイ出来るのか。その辺りを皆さんに見て頂きたかったんですよね… 丁寧な回答恐縮です。

  • 馳夫 Lv.278

    今のアーカスって中盤ダメージが少なくて10ターンキルも多いから聖獅子の中盤での打点と合わせて9ターンリーサルが見込めれるなら聖獅子の方が有利だけど、聖獅子も中盤は弱いからアーカスに10ターン目を渡すならアーカスの方が有利だと思います。聖獅子はマーウィンが無い方が早いと思いますが、実際としては聖獅子カード以外は環境に合わせて組んでみないことには判断が出来ないと思います。私としては8ターンリーサルが狙える闇蝙蝠の方が環境としては気になります。失礼しました

ちゃんと読んでた。けどPCで変換すると政治史とか誠二氏とかにしかならんので、「せい しし」と入力している。

自分もこんな大幅強化でも現状のネクロには歯が立たないと思ってる。ネクロのナーフに期待。
ネクロナーフが来ればワンチャン有るけど、それでも圧倒的一強にはならないと思ってる。今の環境デッキと今の聖獅子はパワーがダンチ。1枚で追いつけはしないと思ってる。

他の人も言ってるけどルルナイは刺サラナイ。ルルナイで聖獅子が止まるならギガキマはとうに死滅している。
熾天使剣は刺さると思うけど、後半だと逆に使える場を広げてあげちゃうだけに終わる可能性もあるのでなんとも。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    読んでた?やるなぁ、凄い。こういうところに丁寧さが出ると思う。ルルナイで反応広がっちゃってミスったと思ってるんだけど、問題は間に合うかどうかを見てほしかった…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    アーカスに間に合うかどうか、ですよね?うーん、速度に関してはこの追加カードで一番変わるポイントだと思うのでどちらとも言えないですね。金獅子発動は間に合う事は間に合うと思います。ただ、聖獅子ビショは金獅子発動までに顔を削るプランが乏しいので、その点で他のデッキに劣るかな~という印象。遅いデッキの代名詞のギガキマウィッチですらフレデスを並べて殴る勝ち筋が有りますからね

outam Lv233

ルルナイは出されたターン他のカード使うしかない。
とはいえ4ppあれば神殿→結晶はできる上、3ターン目のルルナイはほぼ不発なので、さほど問題無いでしょう。…多分。


問題はケルベロスをどうするか。

3体展開されてる以上、最低でも2体除去できないと勝負にならないが、ロレーナかハゲいないと難しい。
そしてロレーナハゲで時間稼ぐのはアーカス置かれるだけで逆効果。
5ターン目に4/4を2体出せれば大きく有利だけどまぁそこまで回るかというと正直読めない。が、難しい気がしている。

  • pag Lv.84

    うーん、ルルナイが意味なさそうなのは教えてよらってわかったけどそこもあるよね。聖獅子後半有利ってみんな言うしわかるけど、そこまで除去どうするつもりなのかまだよくわかんない

ルルナイイミナイ

ルルナイは元のコストを増やすのでエンハンスは増えない
5コスにしたところで結晶は5コスだとエンハンスが発動する
だから採用されるとしてもルルナイより
守護絶対許さないマンである沈黙の使徒のほうが使われそう

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    使徒書こうか迷ったけど、刺さらないのが多過ぎてまだルルナイなのかなって。

  • outam Lv.233

    疾走突進許さないマンもいたっけな…?

  • pag Lv.84

    あれは流石に刺さらないとわかる。アーカス後ナイナイしちゃうし。

ルルナイさんスペルでもエンハンスのコストは変わらないんだよなー
そのターンに入手したスペルのコストも変わらないんだよなー
もっと沈黙して

  • pag Lv.84

    まあでもこれ1枚で封殺ってのも変な話だなって頂いた返信読みながら再認識した感はある。

wxo Lv206

ルルナイが聖獅子に刺さるビジョンが見えないんだけど

他5件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    え、あれ結晶5コスに出来ない?1T1枚しか使えないの普通に厳しいと思うんだけど

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    結晶5コスになります→エンハで使います→手札に2コス結晶が加わります OK?

  • wxo Lv.206

    4ターン目までに墓地3貯まってることは稀だしそれ超えたらエンハ使われるだけでリセットされるんだけども

  • pag Lv.84

    エンハ→2コスにしても5tくらいまで除去しない計算にならない?

  • wxo Lv.206

    葬送でも積むかフランかませない限り5tまでに墓地3貯まらないしフランルートで墓地3貯まってるってことはそれまでネクロ側はかなり受け身だから聖獅子有利じゃね

  • wxo Lv.206

    あ、スカリンもあるか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×